本文へスキップ

はるかぜ日記diary

2月22日(水) あそびながらプログラミングの基礎を

「いもむしのミーミーちゃんを、ゴール目指して走らせよう!」
プログラミングの基礎も、こうして遊びながら学びます。ゴールまで走らせるには、どんな命令を出せばいいのかな?

「やったー!大成功!」
考えた通りに、ミーミーちゃんが走りました。一緒に喜びのダンス。


2月20日(月) 4年生 校内授業研究会

 本日は2時間校内授業研究会がありましたので、ご紹介します。

 まず3時間目の社会です。

 低い土地の霞ヶ浦を取り上げ、霞ヶ浦の周りにある施設を探し、調べる学習をしました。

 次に5時間目の算数です。

 L字型の立体物の体積を求め、説明する活動が行われました。

 4年生は明るく活発なクラスであり、どちらの授業も子どもたちが積極的に発言をしました。


2月16日(木) 薬物乱用防止教室

 本日の3・4時間目に、6年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。茨城県警察本部と取手警察署から講師の方々をお招きし、薬物の体への害や恐ろしさを教えていただきました。

 フレンド号では、薬物に誘われたときの断り方についてロールプレイを行いました。

 薬物は、自分だけでなく、家族や友達、学校の先生…周りにいる大切な人を悲しませることになります。どんなことがあっても、絶対に手を出さないようにしましょう!


2月15日(水) 4年生『育ちゆく体とわたし』

 4年生の保健学習の様子です。思春期に起こる体の変化について、養護教諭と一緒に勉強をしました。

 この1年間で、身長もぐんと伸びた4年生。これから自分に起こる変化にドキドキしながらも、しっかり受け止めている様子でした。今日の学びを活かして、自分の体、そしてお友達の体のことも大事にできるみなさんであってほしいと思います。


2月12日(日) 箏コンサート

 箏の音会主催の「花ゆるる箏コンサート」に参加しました。コンサートでは、日頃の練習の成果を発表をし、会場に来て頂いた方からたくさんの大きな拍手をいただきました。

リハーサルの後、美味しいお弁当を頂きました
緊張しながら舞台袖で順番を待つ子ども達

2月9日(木) 箏コンサート全体練習

 今週末に開催される箏コンサートに向けて、全体練習を行いました。入場から退場まで、本番と同じ動きを通して行いました。皆さん真剣な眼差しで取り組んでいました。

 全体練習の後、学年ごとに演奏の最終調整を行いました。残すは本番を迎えるのみです。花ゆるる箏コンサート、素敵な音色を響かせましょう。


2月8日(水) 6年生『飲酒の害と健康』

 6年生の保健学習の様子です。先週の『たばこの害と健康』についての学習に引き続き、今回は『飲酒の害と健康』について学習しました。「お酒に酔う」とは、アルコールによって脳が麻痺することです。養護教諭から飲酒の危険について話を聞き、自分の体質をチェックするアルコールパッチテストも実施しました。

 多量の飲酒やイッキ飲みをすると、命を落とす場合もあることに、子どもたちは驚いていました。


2月6日(月)図書委員の読み聞かせ作戦

今日は図書委員会の様子を紹介します。
図書委員会は本の整理や本の補修を委員会の時間にしています。

 また、図書委員会では来週1・2・3年生に読み聞かせを行います。各グループで読み聞かせをする本を決めたり、聞き役に回って読み聞かせの練習をしたり、4・5・6年生仲良く練習することができました。来週の本番が楽しみです。


2月4日(土) 3年生 地震についての学習

 本日は3年生が地震についての学習をしました。守谷市の災害対策について学習しました。
 まずは市のホームページを見て、災害対策をまとめました。市には避難所の他に、防災倉庫や浄水器、防災無線といったものが設けられていることがわかりました。

 次に市で配布されている「揺れやすさマップ」から見つけたことをまとめました。避難所はどこにあるかな。揺れやすいところは守谷市のどの地域かな。「揺れやすさマップ」はそういった様々なことが読み取れる便利なマップなのです。

 こういった学習は地図の読み取り方の復習にもなります。もし地震が起こっても、冷静に対処できるようになりたいですね。


1月31日(火) 本日の6年生

 本日の6年生の様子です。

 1・2時間目は、東部ガスに行き、エコクッキングを行いました。ガスが家庭に届くまでの過程などを学び、その後、ガスコンロを使って味噌汁を作りました。火加減を上手に調節し、おいしい味噌汁を作ることができました。他にも、エコを意識して、水を無駄遣いしないようにしたり、野菜もなるべく細部まで使うよう心掛けました。

 5時間目は、保健学習で『たばこの害と健康』について学びました。養護教諭からたばこの有害物質や副流煙の危険などについて話を聞き、未成年の喫煙は法律で禁止されていることもしっかり確認しました。あと2ヵ月で中学生になる6年生。いつも健康で安全に過ごせるよう、自分で自分を守る知識と力をしっかりつけてほしいと思います。


1月30日(月) 朝の時間

 東風小学校の一日は、「今月の歌」を歌うことから始まります。毎朝、季節の歌や文部唱歌や合唱曲などを歌います。今月は、5年生の教科書に載っている「冬景色」を歌っています。1年生にとっては少し難しい曲ですが、歌詞の意味を伝えると「なるほど〜。今の季節にぴったりだね。」と言いながら一生懸命歌っていました。普段から音楽を聴いたり声を出し歌ったりすることは音楽性を高めるだけではなく、気持ちを楽しくすることもできます。全校生で歌声を響かせ、気持ちの良い一日を迎えて欲しいと思います。
 また、「今月の歌」を歌ったあとは、静かに朝の学習へと進みます。1月は2月に行われる漢字検定に向けての練習に取り組んでいます。10分程度の短い時間ですが、子ども達は集中して練習に取り組んでいます。毎日の積み重ねがきっと良い結果として表れることと思います。

 

1月28日(土) 開催!お楽しみ広場

 昨日の6時間目、2年生教室でお楽しみ広場が開催されました。2年生はこの日の為に、冬休み前から準備を進めてきました。リハーサルを終え、いよいよ本番!招待状を貰った1年生と3年生を元気よく迎え入れました。今日はそのお楽しみ広場の様子をご紹介します。
 手作りスタンプで受け付けを通ります。

2年生の手作り楽器を演奏できるメロディーコーナー、手作りのピンを倒すボーリングコーナー。

紙飛行機の飛ばした距離を競う紙飛行機レースコーナー、手作りのゲームで遊ぶミニゲームコーナー。

そしてお土産コーナーがあり、それぞれのコーナーが大盛況でした。

最後に、集合写真を撮りました。
皆「楽しかった!」と言いながら帰っていき、2年生も大きな達成感を感じることができました。お互い素敵な思い出になりましたね!


1月26日(木) 全校道徳

22日にお亡くなりになった、本校参与の程塚先生を偲んで、全校道徳を行ました。程塚先生の授業の映像を見て、先生の声、笑顔を思い浮かべ、教えを振り返りました。6年生が、先生から教えていただいた教えを、下級生に伝えました。程塚先生から学んだこと『努力・礼儀・感謝』それは、東風小学校の校訓『ひたむきさ・誠実さ・謙虚さ』の土台となる教えでした。全員で、先生への贈る言葉をカードに書きました。天国の先生に見守られ、先生の教えを心に、これからも頑張っていきたいと思います。

 

1月25日(水) 冬の寒さにも、強い風に負けない『ミノムシ』

 アリーナからカフェテリアまでの渡り廊下の脇。ひっそりと立つ1本の木。そこに寒い冬を懸命に乗り切ろうとする『ミノムシ!』強風に飛ばされることなく、頑張っています。毎日何気なく見ていた風景。しかし!!!今日はいつもと違いました。木々に春の兆しが・・・。新芽が顔を出していました。『もうすぐ春ですよ。あと一息頑張って!!』とミノムシを応援するかのように。逆境に負けない根性、そして共に冬を乗り切ろうとする1本の木とミノムシ。東風小の子どもたちと似ているような気がします。


1月24日(火) 火曜日アフタースクール

 火曜日のアフタースクールは茶道をします。季節の言葉や花を見つめ気持ちを落ち着かせていきます。茶道の先生からのお話も正座をして聞きます。低学年も多いのですが,おじぎも全員できれいに揃えてすることができます。

正座から立つ動作、立っている状態から正座をする動作や帛紗(ふくさ)をたたむ手順など一つ一つ先生から丁寧に教わることで自然と作法が身に付いているようです。子どもたちも茶道をとても楽しく学んでいます。


1月23日(月) 6年生 体育の授業〜跳び箱に挑戦!〜

 1月の体育の授業の1コマ。6年生は跳び箱の練習に一生懸命です。
全員が8段の開脚跳びをクリアしたところで、次なる挑戦は、8段での『抱え込み跳び』と『台上前転』です。授業の最後は、連続技に挑戦しました。

台上前転、8段クリア!


抱え込み跳びも美しい!

1月14日(土) 寒さに負けず

 まだまだ凍てつく寒さが続く睦月ですが、青空が広がり、太陽の光を温かく感じるようになってきました。そんな日のブレイクタイムには、子どもたちの楽しさ溢れる声がグラウンドに響き渡っています。

 サッカーや縄跳び、ドッジボールなど、色々な学年の児童や先生が一緒になって皆元気よく遊んでいました。チャイムが鳴り、教室に戻る頃には、たくさん運動した皆の顔は真っ赤になっていました。

 天気の良い日は外に出て、体を動かすことが一番ですね。寒さを乗り越えた先に、はるかぜが早く吹きますように。


1月12日(木) 3年生土浦市立博物館見学

 すっきりとした天気の中、本日は3年生の土浦市立博物館見学がありました。

 まずは学芸員さんの話を聞き、昔の道具に触れる体験をしました。洗濯に関する道具、アイロン、あかりについて学びました。「電気を使わなくても頭を使って生活をしていた」という学芸員さんの言葉が印象的でした。

 次に実際に博物館の展示を見ました。土浦藩主が実際に使っていたという刀を見て、今回は刃にのこる文様「刃文」をスケッチするという活動をしました。じっくりと目を凝らしてスケッチをしていました。

 最後に、復元された土浦城のやぐらに登りました。やぐらの中では、太鼓や瓦が展示されていました。やぐらから見る街の様子に大興奮していました。

 子どもたちは土浦城の歴史に興味を持ったようでした。


1月10日(火) オープニング

 あけましておめでとうございます。

 今日から4年生と5年生に1人ずつ新しいお友達を迎え、東風小学校の2017年が始まりました。

 オープニングでは、代表児童が3学期にやりたいことや目標を大きな声で堂々と発表することができました。そのあとに児童会本部役員の任命式が行われ、これからは6人のお友達が中心となって東風小学校を支えていきます。

 午後には不審者が校内に侵入した場合を想定した避難訓練が行われました。みんな素早く「お・か・し・も」をしっかりと守りながら動くことができました。始まりの日ということで忙しい1日でしたが、子ども達は元気に過ごすことができました。


12月22日(水) クロージング

 今日は大忙しの一日でした。

 まずは生活班に分かれて大掃除をしました。1年生から6年生まで全学年の全員が協力して特別教室をきれいにしました。下級生も上級生に教わりながら掃除をしていました。

 次に学年ごとに教室を中心に廊下などを掃除しました。時間をかけてロッカー、机の脚の裏、窓のサッシをぴかぴかにしました。これで安心して新年を迎えられそうです。

 それからクロージングがありました。はじめに2学期がんばったことの作文発表があり、だれもが大きな声で堂々と発表できました。校長賞には5人と1組が選ばれました。どの子も立派な受賞理由でした。その後に冬休みの生活のしかたについて生徒指導がありました。事故や病気に気をつけるように話がありました。

 クロージングの日も無事に終わり、東風小学校にも新しい年がやってきます。


12月21日(水) 5種類のじゃんけんに挑戦!

 国語の単元「じゃんけんの仕組み」で、5種類のじゃんけんが公平に成り立つかどうかをオリジナルじゃんけんを作り、確かめました。

 すべて平等に、2勝2敗して公平であるので成り立つことがわかりました。発表日の帰りの会からは、5種類のオリジナルじゃんけんをしてから下校しています。みんなで楽しんでいます。


12月20日(火) 年末年始の行事を控えて

 3年生の教室では、クリスマス・お正月を迎える準備が着々と整えられてきました。壁面に子どもたちが手作りした、大きなモミの木やサンタクロース・トナカイ、そしてプレゼントが飾られています。

 また、筆ペンを使って、来年の干支「酉」の絵入りの年賀状を描きました。心温まる年賀状に仕上がりました。

 国語の時間には、日本の伝統である「百人一首」にも取り組んでいます。朝の会の暗唱では、大きな声で詠み上げ、たくさん暗記できるようになりました。


12月19日(月) 自由研究の表彰

 自由研究で応募した「第11回 科学の芽」賞にて4年生の児童が最優秀賞である、「科学の芽」賞をいただきました。また、学校としても「科学の芽・学校奨励賞」をいただきました。

 4年生の児童は、「洪水で浸水した常総市の虫は生き残れたのか?」というテーマで自由研究に取り組みました。去年の9月に東北・関東で豪雨が降り、鬼怒川が氾濫し常総市では、洪水が発生しました。その時にいた虫の様子はどうなっているのだろうと疑問を持ち自由研究に取り組みました。

筑波大学で行われた授賞式の様子はこちらに掲載されています。
(筑波大学のWebページ)

また本授賞式は常陽新聞にも取り上げられました。(写真をクリックすると拡大します)

 普段から「なぜ?」と思うことを見つけて興味を持ち、実験、観察しようとする姿勢が大切です。来年も自由研究の宿題があるので、普段から「なぜ?」と思うことを見つけて取り組んでほしいと思います。


12月15日(木) 道徳の時間

 木曜日の3校時は、どの学年も「道徳の時間」です。東風小学校は、普段の学校生活ばかりではなく、道徳の時間も大切にし、子ども達が生命を大切にする心や他人を思いやる心をもつことができるように、また、善悪の判断ができ自ら考え行動できるように教育をしています。

 1年生では、子どもたちが楽しみにしている全校道徳の他に、教室では、道徳の副読本を使用したり、「わたしたちの道徳」を使用したり、「言葉と作法」の本を使用したりしながら、授業を工夫し展開しています。

 今日は、2年生と合同で、わたしたちの道徳と言葉と作法の本を使い、「あたたかいこころで しんせつに」をテーマにみんなで考えました。普段よりも多くの意見を聞く中で、お年寄りや年下の子、身の回りの人たちに、いつも親切な心を忘れてはいけないことを学びました。


12月14日(水) 箏の指揮と合奏

 1年生と2年生の箏の授業にお邪魔しました。今日から、来年に行われるコンサートを意識して、舞台と同じ配置で練習することになりました。

 1年生は、指揮に初めてチャレンジしてみました。皆緊張していたけれど、先生のお手本と同じように、とても優雅に指揮をすることができましたね。

 2年生は、とても上手に「さくら」を演奏していました。もうメロディの弾き方を覚えていて、先生の伴奏と合わせて見事に合奏することができました。合奏の後は、二人ずつ発表しました。皆堂々としていてとても素晴らしかったです!

 来年の箏コンサートが楽しみですね。


12月12日(月) ひみこのはがいーぜ!

 本日の6時間目、2・3年生は、『ひみこのはがいーぜ』について勉強しました。養護教諭と管理栄養士による体の学習です。

卑弥呼様は約4000回も噛んでごはんを食べていました。みんなはどうかな?
咀嚼力判定ガムを噛んで、自分の咀嚼力をチェック!
噛むとこめかみが動いてる!唾液もたくさん出るよ!
『ひみこのはがいーぜ』は、かむことの大切さを教えてくれている頭文字でした。

 よく噛んで食べることは、体全体の健康に繋がります。よく噛んで食べるには、1口30回を意識したり、食事に時間をかけたり、噛みごたえのある食べ物を進んで食べるなど、いろいろな方法がありますね。自分で決めたかみかみ作戦を冬休み中もぜひ続けてほしいと思います。


12月10日(土) ライブラリーの様子

 今日はライブラリーでの活動の様子についてお伝えします。

 冬休みに向けて一斉に本の貸し出しを行うため、今週は今借りている本を返却する週でした。図書委員さんが返却された本の一冊一冊についているバーコードを読み取り、本の管理をします。来週は冬休みに読みたい本を借りることができます。

 今日は本を返しに来たお友達やどんな本を借りようかなと本を見に来たお友達がライブラリーに遊びに来ました。

 冬休みにも本をたくさん読んでほしいと思います。


12月9日(金) 金曜日の6時間目は3階がにぎやかです

 6時間目に4年生は音楽の学習をしました。4年生は笑顔で元気に歌を歌います。とても上手です。

 5年生は隣のオーディトリアムで情報の学習をしました。自分の好きな場所についてパワーポイントにまとめます。わかりやすくて伝わりやすい作品が出来上がりそうです。


12月8日(木) 野菜を見つめて

 4年生の図画工作では、「木々を見つめて」の第二弾として「野菜を見つめて」という水彩画を描いています。描きたい野菜を選び、実物をよく観察したり、本や図鑑で調べたりして、丁寧に下書きを描き終え、背景を手作りのポンポンで色を付けた後、いよいよ野菜の色付けです。

 背景の色付けの時は、ポンポンと楽しみながら色を付けていましたが、今日の野菜の色付けは、色をつくっては「違うかな」「もっと薄い方がいいかな」、少し離れたところから色を見るなど真剣そのものでした。

 慌てずていねいに、色を重ねて、ぼかして…完成が楽しみです。


12月7日(水) アフター「イラストを描こう」

 今日はアフターの「イラストを描こう」について紹介します。

 みなさん紙と向き合っています。好きなスポーツを描いたり、好きな歴史上の人物を描いたりしました。漫画を描いてみようと定規を手にする人もいました。4月に比べたら、自分の表現したいことをうまく表現できるようになりました。これからも好きなことや思い出を描き残していきたいですね。


12月5日(月) 表彰

 「第44回茨城新聞小学生読書感想文コンクール」にて3年生の児童が「優秀賞」をいただきました。

 シーカーズを読んで、「わたしがくまのためにできること」について感想文を書きました。

 これからもたくさんの本を読み、心を豊かにしていきましょう。


12月2日(金) 寒さに負けない東風の子ども達

 今日、アフタースクールでバドミントンが行われました。一生懸命に動いて汗を流して活動しています。どんどん技術も上達し、ラリーが続いて笑顔があふれています。

 東風小学校には、バドミントン以外にも楽しく、身になるアフタースクールがたくさんあります。芸能では能や茶道などがあり、スポーツではバドミントンの他にもバスケットボールがあります。また検定対策として、数学検定対策や漢字検定対策など多岐に亘ります。ぜひ東風小学校で様々なアフタスク―ルを学んでみてはいかがでしょうか。


12月1日(木) 師走の始まり

 霜月が終わり、いよいよ師走となりました。2016年もあと一ヶ月で終わりです。2学期が終わると、1年生は初めての冬休みになりますね。皆とても楽しみにしています。そんな1年生は、今日の英語の授業で数の言い方のおさらいをしました。いつも英語の授業の始めにカレンダーを読んでいるので、皆スラスラと英語で発音できました。1から40まで一気に言える子もいました!Excellent!!

 数の言い方の練習の後は、2つのグループに分かれて楽しいゲームをしました。サイコロを振って、その数だけ自分の消しゴムを進め、たどり着いたマスに書かれた数字を元気よく発音します。


11月30日(水) 手洗い

 先日月曜日の全校集会で、1年生は、風邪予防対策の一環として「手洗いの仕方」を発表しました。手をしっかり洗うことで、インフルエンザや他の病気にかかりにくくなるとわかった1年生は、休み時間の後や給食の時間の前は、しっかりと手を洗う習慣が身についてきています。今日も「水冷た〜い。」と言いながら、また「あわあわ手洗いの歌」と口ずさみながら手を洗っていました。

 霜月も今日で終わり、いよいよ明日からは師走です。暦どおり最近では一層寒さが増し、インフルエンザが流行し始めているようです。冬休みまでもう少しです。風邪にも負けず元気いっぱいに生活し、冬休みを迎えることができるように、風邪予防にも気をつけていきたいと思います。


11月28日(月) 愛校心

 11月も残り3日となりました。寒い日が続いていますが、今日も子どもたちは笑顔で登校してきました。本日は、全校集会が行われました。

 まず、教頭先生から『愛校心』についてのお話がありました。東風小は、全員が学校を大切に思う気持ちを持っています。全員で校訓を唱え、気持ちを一つにしました。

 次に、1年生による発表が行われました。先週の生活委員会による『康訓』発表に続いて、風邪やインフルエンザの予防のために、正しい手洗いの仕方を教えてくれました。

 上級生の前に立ち、大きな声で堂々と発表できました。頼もしい1年生です。サマースクールに参加のあった児童と撮影した“手洗いムービー”もお披露目されました。多くの子どもたちの力によって、予防の大切さが伝えられました。「みんなのために・・・」これも立派な愛校心ですね。これからもその気持ちを大切に行動していきましょう。


11月26日(土) 授業参観

 今日の3校時に授業参観がありました。1年生から6年生まで全学年道徳です。相手の気持ちになって考えたり、今までの自分を振り返ったり、今の自分の心と向き合ったりなど。1時間の授業の中で少しでも心で何かを感じて成長できたらいいと思います。保護者のみなさま、お忙しい中ご参加いただきありがとうございました。


11月25日(火) 朝の挨拶

 今日は昨日の雪のため、2時間遅れの登校となりました。

 少し早く登校した元気の良い4年生は、みんなの登校が待ち遠しい様子。昇降口でお友だちを出迎えていました。

 今月は「茨城教育月間」。「進んであいさつ・笑顔であいさつ」というスローガンが掲げられています。その旗の横で、元気なあいさつをしてくれました。

 大きな声で元気よく挨拶をしたりされたりすると、気持ちのいい一日が送れますね。

 4年生のみなさん、ありがとうございました。


11月24日(火) 外は雪、4年生はあつい!!

 11月に関東地方に降る雪は、なんと54年ぶりだそうです。

 4年生は、ライブラリーで野菜の本を見ながら、集中して丁寧に絵を描きました。ライブラリーに行く途中の中庭の雪景色を見て「わぁ、きれい」と。この時きっと心の中で、この雪をさわりたいと考えていたんでしょう。

 休み時間には、寒さに負けず中庭の植込みやレンガの上の雪をそっと取ってかわいい雪だるまを作っていました。


11月22日(火) 3年生 クリスマスツリーと一緒に

 今年も保護者の会の皆さんがクリスマスツリーをフリースペースに設置してくださいました。転入により初めて見る子もおり、興味津々に眺めていました。「私の身長よりも大きいね」3年生は大喜びです。

 ハロウィンパーティから間もなく1カ月が経ち、寒い日が続くようになりました。風邪をひかないように元気にクリスマスを過ごしたいですね。


11月21日(月)『うまくきたえて』風邪・インフルエンザ予防!

 だんだんと寒くなり、空気も乾燥してきました。これから風邪やインフルエンザが流行る季節になります。本日の全校集会では、生活委員会の児童から、風邪やインフルエンザを予防するための『康訓』が発表されました。『うまくきたえて』です。

『康訓』とは、健康を維持するためにすべきことの合言葉です。「校訓」とかけて、校訓のようにみんなに意識して守ってもらえるようにと、生活委員会の児童が考えました。

う・・うがい        き・・規則正しい生活(早寝・早起き・朝ごはん)
ま・・マスク        た・・体力アップ
く・・空気の入れ換え    え・・栄養補給
              て・・手洗い

みんなでみんなを守るという意識を持って、積極的に予防をしましょう。
うまくきたえて、毎日元気に登校してほしいと思います。


11月17日(木) 『全校道徳』の授業から

 今日は、程塚先生による『全校道徳』の授業がありました。タレントのテリー伊藤さんの幼少期の様子から『劣等感』について学びました。自分の長所や短所、自分が思う『劣等感』とは・・・。今まで考えていなかった≪もう一人の自分≫6年生は、受験が目の前まできたこの時期。冷静に自分を見つめ、言葉で表現する。良い機会になりました。


11月16日(水) 箏の時間

 毎週水曜日は、全学年お箏の授業があります。お箏の授業を楽しみにしている児童も多く、今日の授業でも、新井先生からたくさんのお箏の技法を教えてもらいました。

 1年生と2年生は、箏の調弦の仕方を学ぶことから始まります。チューナーを使って13弦ある弦の1本1本を正しい音に合わせていきます。難しい作業ですが、すこしずつ自分で調弦ができるようになってきました。

 そして、そのあとは「さくら」の曲の練習をしています。低学年の児童にとって、張り詰めた弦をはじくのは難しいことですが、一弦一弦を丁寧に弾き、良い音色になってきています。

 今年度も2月に、お箏の演奏会が予定されています。どの学年の児童もそれぞれの課題曲の練習に熱心に励んでいます。ぜひ、お箏での素晴らしい演奏にも期待していただきたいと思います。


11月15日(火) 一筆入魂

 今日は、3年生の書写の授業にお邪魔しました。

 皆私語をすることなく、書写ノートの見本の字をじっくりと集中して丁寧に模写していました。まさしく魂を込めた硬筆の授業でした。

 日頃から培っている高い学習意欲と集中力のおかげで、見本の字と見劣りしない美しい字を書くことができました。綺麗な字を書くためには、気持ちを落ち着かせて精神統一することが必要不可欠ですね。


11月14日(月) 深まる秋

 11月も2週目に入り、寒さが増してきました。秋が深まる中、今週も、子どもたちの元気な挨拶で始まりました。

 ブレイクタイムには、全校集会が行われました。


6年生の児童が、見事英語検定に合格し、表彰されました。

6年生の指揮に合わせてもみじを歌い、しみじみと秋の深まりを感じました。

 副校長先生から、自信を持つことの大切さについてお話がありました。子どもたちは真剣に耳を傾け、お話を受け止めていました。自分の良いところをもっと伸ばしていきましょう。

 寒さに負けず、今週も頑張りましょう。


11月8日(火) 6年生英語

 English roomから楽しげな音楽が聴こえてきました。6年生がリスニングをしているところでした。内容はアメリカの偉人についてです。アメリカにはこんな人もいたんだなあと歴史の勉強にもなりました。

 その後には1問1問丁寧に解説がなされました。6年生の英語は外国人の先生を含む3人の先生で見ているので、質問にすぐ答えることができます。東風小学校では充実した英語教育が行われています。


11月7日(月) 深まる秋

 全校集会にて表彰が行われました。

 空手で優勝を決めた5年生。全国硬筆コンクールで茨城県知事賞を受賞した3年生。日頃の努力の賜です。

 1年生の「ことば」の時間です。午後、天気の良い中、外で「音のことば」集めを行いました。ヘリコプターを見つけて、「ブーン、ブーン」。風で葉が揺れて「カサカサ」。たくさんの音の言葉が見つかり、意欲的に学習に取り組めました。


11月1日(火) 霜月の始まり

 イベントが目白押しだった10月が終わり、11月がスタートしました。最近は特に寒くなってきましたね。今月から2人の転入生を迎え、ますますにぎやかになりました。

 今日の全校朝礼では、先月行われた英語検定の表彰が行われました。今回は6人がめでたく合格しました。Congratulations!

 朝礼の最後は、5年生による素晴らしい演奏と共に、カントリーロードを皆で歌いました。哀愁を帯びた音色を奏でるリコーダーのソロパートが素晴らしかったです。


10月31日(月) 読書の秋

 神無月も今日で終わり!月日が経つのがあっという間のように感じます。同時に木の葉が色づきはじめ、深まりゆく秋を感じるころとなりました。

 また、日が落ちるのも早くなり、いよいよ「読書の秋」の到来です。子ども達は、読書が大好きで、時間を見つけては読書をしている児童もいます。さらに本校では、「朝の読書」の時間があるため、特にこの時間は、全校児童が集中して読書活動に励んでいます。子ども達の鞄の中やロッカーには常に数冊の本が常備されており、読書が習慣化されているように感じます。

 文章を読むことは、多くの知識を得ることばかりではなく、「読解力」「語彙力」「思考力」「表現力」「集中力」の向上・・・等様々なメリットがあると思います。また、ストレス解消になったり、感情が豊かになったり・・・。

 今日も本校の児童は、「朝の読書」を行いました。児童と先生が読みたい本を黙って読む!心穏やかな一日のスタートとなりました。


10月29日(土) はるかぜハロウィンパーティー

 本日は、待ちに待ったハロウィンパーティーが行われました。たくさんのお客様をお招きし、みんなで楽しく盛り上がりました。

 「今年は何を着ようかな・・・」今日までたくさん考えて決めた衣装に着替え、さぁ!パーティーの始まりです。


ハロウィンってなぁに?本の読み聞かせ

集中力勝負!箸つかみ


新ゲーム!神経衰弱

おばけをたおせ!ストラックアウト

 4・5・6年生はそれぞれの係りを一生懸命行い、来てくださったお客様を精一杯おもてなししました。お客様の「楽しかったです!」という笑顔が、何より嬉しかったですね。

 最後は、本校ALTのカティア先生と9名の外国人留学生と一緒に、ハンカチ落としやかぼちゃの爆弾ゲームを行い、全員で楽しく英語遊びを行いました。

 また来年のハロウィンパーティーも今から楽しみですね。


10月27日(木) 5年生NHKスタジオパーク見学

 今日は5年生がメディアについての勉強のためにNHKスタジオパークに行きました。

 最初にNHKの職員の方から5年生から事前に集めた質問に答えてもらいました。「どうしてNHKはコマーシャルがないのですか。」、「NHKで働いている人は何人ぐらいいるのですか。」、「徹夜で働くことはあるのですか。」などなど10個の質問に丁寧にわかりやすく答えてもらいました。

 お話を聞いた後はスタジオパーク館内で、アフレコやクイズ、過去のNHKの番組映像など見たり、聞いたり、話したり。様々なコンテンツを友だちと体験しました。


10月26日(水) 筝の授業風景

 3年生の授業風景です。
みんな真剣です。そしてとても上手です。

 6年生の授業風景です。
さすが6年生。姿も板についてます。男子が筝を弾くのもいいものですね。

 4年生の授業風景
みんなで心を合わせて素敵な音色を奏でます。


10月25日(火) 5年家庭科

 5年生の3・4時間目は家庭科でした。家庭科では手ぬいから始まり、今ではミシンを使うようになりました。近くの席の子と協力して糸を設置しているところです。誰もがのぞきこんで糸の位置を確認する姿が印象的でした。裁断いらずのおしゃれなエプロンを作る予定のようです。完成が楽しみですね。


10月24日(月) 行事が目白押し!!

 全校集会で、先日行われたはるかぜマラソンの表彰と50冊以上読書記録者の表彰が行われました。
 力強い走りを見せてくれたはるかぜマラソンでは、低・中・高の各ブロックごとに、男女別上位3名ずつ表彰されました。

 読書の秋にふさわしく、たくさんの児童が表彰されました。朝の読書の時間が充実しているので、きっとさらに増え続けることでしょう。

 そして、今週末はいよいよ待ちに待った「ハロウィンパーティー」です。飾り付け始まりました。みんなの仮装もあわせて週末楽しみです。


10月21日(金) 3年生算数「三角形」の授業風景

 3年生では三角形の学習がスタートしました。コンパス・定規を使って、二等辺三角形・正三角形を調べたり、かいたりしていきます。

 校内にある三角形を探しに行きました。屋根やバスの注意マークなど、たくさん見つけることができ、楽しく活動できました。


10月18日(火) Traffic go traffic stops!

 今日の4年生は英語の授業で、英語式「だるまさんが転んだ」にチャレンジしました!英語ではTraffic go traffic stops!という名称です。体を動かしながら英語を使う彼らの様子はとっても楽しそうでした。段々英語の学習も難しくなってきている4年生ですが、良い気分転換になりましたね。


10月17日(月) 卒業アルバムの撮影

 新年度が始まり、早、半年が過ぎました。東風小学校では、2学期に入り、「学習発表会」・「校外学習」・「英検学習」・「はるかぜマラソン」と様々な行事や学習に取り組んできました。

 また、六年生にとっては、小学校での生活も残り半年となってしまいました。現在六年生は、それぞれの目標に向かって様々なことにがんばっています。今日は、小学校生活の思い出を綴る「卒業アルバム」の写真の撮影がありました。本校の卒業アルバムには、卒業生とともに在校生も載る集合写真のページがあります。集合写真の撮影では、全校児童が手をとり撮影されました。6年生の心の中に、東風小学校の思い出がさらに深く残ることができることと思います。


10月14日(金) 国会議事堂見学

 今日は、高学年の校外学習。国会議事堂・憲政記念館まで見学に行ってきました。国会議事堂では、参議院の本会議場や天皇陛下が入られる「御休所」、中庭などを見学しました。

参観ロビーでは、複製の議席に座ったり、ギャベルの複製に触れたりと、議員気分を体験しました。「部属抽籤器」をはじめとする、貴族院で使用されていた道具を見ることができました。

議事堂周辺に公官庁を見ながら、憲政記念館に移動しました。お昼ご飯は憲政記念館のベンチで、5・6年生仲良く食べました。

憲政記念館では、議場の雰囲気を体験したり、政治の歴史に触れたりすることができました。


10月15日(土) はるかぜマラソン

 快晴の今日、常総運動公園にて「はるかぜマラソン」を行いました。
低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mを走りました。参加した53名が、全員完走! 順位を上げること、タイムを縮めること、歩かずに走りきること、一人ひとり、それぞれが決めた目標に向けて練習を積み重ね、その目標を達成することができました。多くの保護者の方が応援に来てくださいました。大好きな家族の声援が1番の力の源!!
皆、笑顔でゴールまで頑張りました。


10月13日(木) はるかぜマラソン試走

 今日は1年生から4年生の児童で、はるかぜマラソンの試走を行いました。

木村先生からマラソンの注意をよく聞き、体をよくほぐして、いざ試走開始!!

1・2年生はグラウンド5周、3・4年生はグラウンド8周を、それぞれペースを落とさずに見事に走り切ることができました。15日(土)の本番ではどんな記録が生まれるのか。とても楽しみです。


10月12日(水) 3・4年生校外学習「県庁」

 秋晴れの中、元気にバスに乗り、「県庁」見学に出かけました。

 25階建ての建物に驚きながらも、懸命に案内の説明を聞く3・4年生。午前中は、県庁舎の中の見学でした。茨城県のシンボルや県庁のしくみ、広報コーナーでは映画の撮影地などの説明を受けました。25階の展望ロビーからは、東西南北ともにきれいに見渡すことができました。また、議事堂見学では、知事さんや県議会議員さんの座る席も見学しました。

 午後は、県庁舎6階にある「防災センター」にて、災害時の身の守り方を教えていただきました。一人一人が、興味深く説明を聞き、充実した校外学習となりました。


10月8日(土) 4年生の国語では・・・

 4年生の国語の学習で、4年生の漢字の読み200字検定を行っています。 夏休みの宿題として冊子を渡し、それぞれが繰り返し練習をして、10級から1級までに分かれている問題文を間違えずに読み、1級ずつ合格していくというものです。

 本日、2名の児童がすべての級合格し、担任より認定証が渡されました。17日までに合格しようと期限をきめているので、他の児童も練習の成果を発揮して合格し、認定証を渡したいです。

 また、「ごんぎつね」では、登場人物の気持ちの変化を行動や様子から読み取る学習をしています。今日は、起承転結の転にあたる場面の学習でした。

 気持ちを込めて情景がうかぶような上手な音読、そして心情の変化がわかる文章や言葉を数多く発表し、深めることができています。単元の最後に、物語の続きを考えて書く学習を予定しております。児童も楽しみにしています。


10月7日(金) 5年生校外学習

5年生がクボタ筑波工場を見学してきました。


展示室で、トラクターの説明を聞きました。
とても熱心に聞くことができました。

最新式のコンバインです。作り物の稲ですがそれを使って詳しく説明を受けました。
「すごい!」と感心することしきりでした。


大きなトラクターです。あまりにもタイヤが大きかったので思わず前に立ってもらって撮りました。

10月6日(木) 4年生 ヘチマたわしをつくろう!

 4年生では、学校の花壇でヘチマとツルレイシを4月から育ててきました。
どちらも「おばな」と「めばな」があり、アサガオのように一つの花に「おばな」と「めばな」がある植物とは違いがあります。夏休み明け頃から大きなヘチマの実ができはじめました。今回は収穫し、使いやすい大きさに切り、茹でて、乾燥させ、ヘチマたわしをつくりました。


10月3日(月) 全校集会

 衣替えをしての登校が10月1日より始まりました。薄手の白のポロシャツや、青のワンピースから、黒の上下のジャケット姿に変わり、今日の全校集会では秋を思わせる雰囲気が感じられました。

 今日の全校集会では、校長先生のお話の後、今週の目標の発表が生活委員からありました。今週の目標は、「落ち着いて生活をしよう」です。過ごしやすいこの時期、落ち着いて学習にも取り組めるように声かけをしていきたいと思います。

 また、今週の目標の発表の後は、「スマイル アゲイン」を歌いました。指揮者に合わせ2部のハーモニーが奏でられました。大きな口を開け歌う子ども達の歌声は、一生懸命さが感じられとても素晴らしいものでした。



10月1日(土) 光の国の仲間たち

 今日からいよいよ10月。本格的に秋が到来し、肌寒くなってきましたね。1年生の10月初めての授業は図工でした。9月から作成してきた「光の国の仲間たち」の作品が無事に完成し、その発表会を行いました。