本文へスキップ

はるかぜ日記diary

10月20日(土) 草花の植え付け

ミニストップさんのご厚意により、「花と緑の農芸財団」より草花の苗をご寄贈いただきました。

学校前の円形花壇に、6年生が植え付けの作業を行いました。

キンギョソウ、スノーポール、ビオラ、パンジーの4種類の苗を植えました。

厳しい冬を乗り越え、春には大きな花を咲かせるのを楽しみにしています。

10月17日(水) 齋藤先生 ご活躍!

10月3日の茨城新聞にて,本校講師の齋藤 眞弓先生が記載されました。鹿島市の小学校で道徳の指導を行いました。

齋藤先生は本校の全校道徳を担当し,毎回子どもたちの心に残る指導をしてくださっています。次回の授業も楽しみですね。

10月16日(火) 校庭がすっかりきれいになりました。

先週は保護者の方々の奉仕作業週間でした。たくさんの保護者の方が,毎日のようにかわるがわる来校し,除草作業をしてくれました。

15日(月)6校時は,子どもたちが愛校作業をしました。自分たちの校庭は自分たちの手できれいにしようと,隅々まで,そして小さな草までていねいに取りました。

とてもきれいになった校庭で,また明日からはるかぜマラソンの練習に励みます。

10月15日(月) 姿勢を正して勉強しよう!

本日10月10日は「目の愛護デー」でした。目や体の健康を守るために,1年生が勉強中の正しい姿勢について学習しました。

背筋が伸びてかっこよくなった1年生に,養護教諭から姿勢メダルがプレゼントされました。メダルがいつも机の上に見えるように,正しい姿勢で勉強してくださいね。

10月12日(金) アサヒビール見学に行ってきました

大きなビールの前で。これから見学です。

案内のお姉さんの説明を聞きながら,みんな一生懸命です。

10月10日(水) 4年生算数 面積

4年生,算数の授業の様子。新聞紙で1平方メートルの面積の紙を作りました。

その紙を使い,大きな鶴を折りました。思っていた以上に折ることが大変でした。

10月5日(金) 5,6年生校外学習

昨日は、5・6年生が国会議事堂と憲政記念館へ校外学習に行きました。厳かな雰囲気の中で日本の政治の中心地を見て学ぶことができました。

10月5日(金) 3,4年生校外学習

今日は3・4年生が茨城県警察署と茨城県庁へ校外学習に行きました。

職員の方の話をしっかり聞き,学びある一日を過ごすことができました。

県議事堂の様子

10月3日(月) 芸術鑑賞会ワークショップ

今日は,11月9日(金)に行われる芸術鑑賞会にむけてのワークショップが行われました。


オーボエの音色を聞かせていただきました。

音楽鑑賞のマナーを教えていただきました。

10月1日(月) 中学校合同説明会

本校は6年生になると,ほとんど全員が中学校受験を経験します。
9月29日(土)に茨城県内の中学校を中心に7校の担当者をお呼びして合同の説明会を開催しました。

お呼びしたのは,県立並木中等教育学校・茗渓中学校・土浦日大中等教育学校・常総学院中学校・江戸川学園取手中学校・取手聖徳女子中学校・そして千葉県にある二松學舎柏中学校です。

4年生から6年生までの全児童および希望の保護者が参加しました。
1年生や2年生の保護者の方々の参加も多く,進学について考えるよい機会となりました。