本文へスキップ

はるかぜ日記diary

5月25日(木) 親切な心を忘れずに

今日は第2回目の全校道徳がありました。
いやな思いをさせられた相手に親切にしてあげたのに、お礼を言ってくれない――それでも、親切にし続ける。それはどうしてかな?

感謝の気持ち、親切な心を持ち続けることの大切さを授業の中で学びましたね。


5月22日(月) 体力テスト

1・2校時を使い、全校で体力テストを行いました。

1年生は6年生のお兄さんお姉さんと一緒に、いろいろな種目にチャレンジしました。

外は気温が高くて、たくさん汗をかきました。でもアリーナは冷房が入り適温で実施することができました。

協力して,一生懸命取り組みました。


5月19日(金) 1・2年生なかよし交流会

1年生と2年生で交流会を行いました。2年生が東風小学校の1年間を紹介したり、○×クイズやフルーツバスケットをして一緒に遊びました。

楽しい交流会になりましたね。進行を務めた2年生のみなさん、お疲れ様でした!


5月18日(木) 修学旅行 2日目

今日は朝から快晴。全員元気に出発です。まず輪島の朝市。次にキリコ会館。

遊覧船。澄んだ海をウミネコと一緒に回遊。海岸の散策。

予定より早く進行したので、宿の隣のわくたまくんパークで元気にケイドロを始めました。


5月12日(金) アフタースクールでの1コマ

金曜日のアフタースクール2コマ目は、昔遊びの時間です。体育館で、「竹馬」や「羽根つき」に挑戦しました。

竹馬では、友達と助け合って乗り合う姿が微笑ましく感じられました。羽根つきでは、羽が思う方向に飛ばずに苦戦している様子でしたが、上手にコントロールできるよう、何度も何度も練習していました。

真剣な顔つきで汗びっしょりになりながらも、とても楽しそうに活動していました。


5月10日(水) 朝顔の種まき

1年生が生活科の授業で、朝顔の種まきに挑戦しました。自分の力で土に肥料を混ぜて種をまき、じょうろでの水やりも上手にできました。芽が出るのが楽しみですね。


5月9日(火) 町探検

3年生は社会の授業で8日(月)・9日(火)に町探検に出かけました。

普段の学校生活では気づかない、学校の周りの様子を観察しました。

ていねいに見て歩いたので、たくさんの気づきがありました。

これから学校周辺の地図作りに入ります。
楽しい探検になりました。


5月1日(月) 全校集会

今日から5月。1年生も少しずつ小学校生活に慣れ、元気な声が聞こえるようになりました。
今日は全校集会がありました。校長先生から『季節の言葉』についてのお話をいただきました。
今月の歌は『すてきなともだち』です。東風小学校の一人一人が、毎日の生活で『すてきなともだち』との絆を深めています。


4月27日(木) 第1回全校道徳

本日の3時間目に全校道徳がありました。
テーマは「このあとどうなるの」です。

5つの場面の主人公の気持ちについて考えることができました。

自分の欲望だけで生活するのではなく、心のアクセルとブレーキを上手に使って生活できるといいですね。


4月26日(水) エピペン研修

 本日、放課後に職員全員で食物アレルギーへの理解を深めるため、エピペンの使い方、応急処置についての研修を行いました。お子さまが安全な学校生活を送ることができるよう職員全員で努めていきます。


4月25日(火) 朝の読み聞かせ

 本今日から3日間、図書委員の児童による、朝の「読み聞かせ」がスタートしました。上級生が下級生のクラスに行き,大型絵本の読み聞かせを行いました。
 どのクラスも真剣に、また笑顔で聞き入っている様子でした。とても和やかな朝の時間になりました。


4月22日(土) 初めての授業参観

 今年度最初の授業参観が行われました。
 1年生にとっては初めての授業参観。お父さんお母さんに見守られ、「あいうえお」の音読や、ともだちクイズ、じゃんけんゲームを行いました。


4月20日(木) 1年生を迎える会

新しいお友達22名を迎える会を行いました。
6年生のお兄さんの姉さんに手を引かれて入場した1年生。
 「輪になって座ろうゲーム」
 「東風小学校クイズ」
 「じゃんけん列車」など楽しい時間を過ごしました。

これからみんな仲良く楽しい学校生活を送りましょう。


お兄さんに手を引かれて入場です。

じゃんけん列車で大はしゃぎ

うれしいメダルのプレゼント

4月17日(月) 全国標準学力検査NRT

 本日、全国標準学力検査を行いました。2・3年生は国語・算数の2教科、4・5・6年生は、国語・算数・社会・理科の4教科です。
 前年度の学力状況を把握し、その分析をもとに、児童の確かな学力の定着を目指し、今後の学習指導の資料の一つとして活用していきたいと思います。


4月11日(火) 身体測定

 入学・進級をし、全学年の身体測定が行われました。学年が上がるにつれ、少しずつ大きく成長している姿が微笑ましかったです。保健の先生にも大きな声でご挨拶もでき、心も立派に成長しています。


4月10日(月) 新年度初めての全校集会

 1年生は、少し緊張気味でしたが6年生の優しいエスコートで無事並ぶことができました。校歌も指揮者のお兄さんのおかげで、みんな大きな声で歌えました。


新しい教科書にわくわく

 新学期の楽しみのひとつである「新しい教科書」に、丁寧に記名できました。新学期にがんばろうという気持ちが表れた立派な字でした。


4月8日(土) 入学式

 第8回目の入学式が挙行されました。今年も、高学年の皆さんにエスコートされ、フレッシュな1年生が入学してきました。2年生は緊張しながら歓迎の言葉を発表し、1年生に東風小学校の魅力を伝えることができました。

 皆さん今年も充実した楽しい学校生活を送れるよう、力を合わせて頑張っていきましょう!


4月7日(金) 着任式・オープニング

 春休みが終わり、いよいよ平成29年度が始まりました。新しい先生方を迎える着任式と、新しい学年・新しい友だちを迎えるオープニングの式が行われました。

 明日は、新入生が入学します。オープニングの後は入学式に向けて、子どもたちによる入退場の仕方や歓迎の言葉の練習が行われました。