本文へスキップ

はるかぜ日記diary

4月19日(金)  新しいタブレットを使っています
            〜アフター 「情報」の時間〜

パソコンが入れ替えになり,新しくタブレット型になりました。教室でもインターネットが自由に使え,環境もますます整備されています。
さっそくアフターの「情報」の時間に使用しました。

写真を撮ったり,カードを作ったり,プログラミングの学習をしたり,子どもたちはあっという間に使い方をマスターし,夢中で楽しんでいまいした。

 

4月18日(木)  学級委員任命式

今日の全校集会で,学級委員任命式がおこなわれました。
3年生以上の各クラスで選ばれた,学級委員長と学級副委員長がステージに登壇し,校長先生より任命書をいただきました。

クラスのために頑張ろうという決意がみなぎった表情です。

 

4月15日(月)  4年生 算数・わり算の筆算のしかたを考えよう

今日は4年生の算数です。わり算の筆算のしかたを考え,問題を解きました。

考え方を説明しながら,正しく計算することができました。

友達に説明する活動を通して,お互いの考えを深め合いました。

 

4月11日(木)  3年生 理科の授業

今日は,3年生にとって初めての理科の授業がありました。子ども達は「理科ってどんな教科だろう」と胸をわくわくさせながら先生の話を真剣に聞いていました。そして,実験や観察・もの作りと言った言葉に目を輝がせ,これから学ぶ理科の授業に目標をもつことができました。

 

4月8日(月)  第10回 入学式

今日は「第10回入学式」でした。記念すべき平成最後の入学式。45名の元気な仲間が加わりました。

 

笑顔の素敵な1年生。東風小学校での「はじめの一歩」を踏み出しました。

 

3月20日(水)  第5回 卒業式

今日はとてもあたたかな1日。東風小学校は「第5回 卒業式」でした。

青空も,12名の卒業生の門出を祝福してくれました。

 

3月18日(月)  正多面体作り

今日は6年生最後の算数です。ストローとゴムひもをつかい,正多面体をつくりました。編み物のように右から左からひもを通すとだんだんと立体が出来上がります。

労しながら正多面体全5種類をつくることができました。最後に素敵な立体を作ることができました。中学生になると算数が数学に変わりますが,数や色々な形の不思議さや楽しさを感じながら勉強をしてほしいと思います。

 
3月19日(火)  いよいよ明日は卒業式

いよいよ明日は卒業式です。今年は卒業生12名の旅立ちです。
在校生も会場の設営や教室の環境を整え,卒業生に「感謝」の気持ちを伝えます。

 

3月18日(月)  正多面体作り

今日は6年生最後の算数です。ストローとゴムひもをつかい,正多面体をつくりました。編み物のように右から左からひもを通すとだんだんと立体が出来上がります。

労しながら正多面体全5種類をつくることができました。最後に素敵な立体を作ることができました。中学生になると算数が数学に変わりますが,数や色々な形の不思議さや楽しさを感じながら勉強をしてほしいと思います。

 

3月14日(木)  お箏の授業

本日で,30年度のお箏の授業が最後となりました。そして6年生にとっては,東風小学校最後のお箏の授業となりました。6年生の今日のお箏の音色には,6年間で培った美しい音色が表現されていました。東風小学校の6年生は,他のどこの学校の子ども達よりも1番に,我が国の音楽の良さを学び,そして親しむことができたと思います。いつまでもお箏を演奏できる技能を大切にして欲しいと思います。

 

3月12日(火)  「はるかぜあそび王国」を振り返ろう

月曜日に行った「はるかぜあそび王国」の振り返りを行いました。

6年生に楽しんでもらえるように,一年生全員で協力して準備・運営することができました。6年生との楽しい思い出がまた一つ増えました。

 

3月11日(月)  はるかぜあそび王国
          〜1年生が卒業生と交流しました〜

1年生が6年生を招待して,はるかぜあそび王国を開きました。

いろいろな楽しい遊びを準備して,卒業生に感謝の気持ちを伝えました。

 

3月9日(土)  6年生を送る会

5年生が中心となって,6年生を送る会が盛大に行われました。1年生から6年生まで,楽しい時間を共有することができました。

卒業生と在校生,お互いに感謝の気持ちを歌にのせて届けました。

 

3月5日(火)  茶道教室

卒業式まであと16日。6年生の教室からは,卒業式に向けての歌の練習をする優しい歌声が聴こえてきます。

 

3月4日(月)  あそび王国

1年生は今生活科で6年生へ感謝を伝える楽しい会を準備しています。今日は1年生同士でリハーサルをしました。自分たちが作ったおもちゃで楽しく遊びながら,よりよくするための秘密を探し,伝え合いました。本番が楽しみです。

 

2月23日(土)  新入生オリエンテーション

あと1ヶ月で新しい年度が始まります。
平成31年度 新入生のオリエンテーションが実施されました。

来年度は45名の新入生を迎えます。
入学式までに準備する学用品や書類の説明,算数セットやお道具箱の配布が行われました。

子どもたちは入学式の席順を確認し,練習もしました。名前を呼ばれると,元気な返事を返してくれました。

一緒にお勉強できる日を,楽しみにしています。

2月14日(水)  薬物乱用防止教室

今日は,薬物乱用防止教室が行われました。薬物の恐ろしさについて,スライドや動画を見ながら丁寧に教えていただきました。

実際に誘われてしまったらどのように対処するのか,ロールプレイングを通して,よく考えることができました。

2月13日(水)  全校道徳

今日は,月に1度の全校道徳の日です。

「ないちゃった」という教材について,みんなで話し合い様々な意見を出し合いました。

2月12日(火)  ひな人形が飾られました

先週の土曜日,9日に保護者の会の役員さんが,おひな様を飾ってくれました。

見事な七段飾りです。

まだまだ寒い日が続いていますが,立春を過ぎてだいぶ日脚は延びています。春を感じさせる温かな環境で,子どもたちは元気に勉強に励んでいます。

2月9日(土)  フットゴルフ教室

インテリムホールディングス株式会社フットゴルフ部の方々にお越しいただき,フットゴルフ教室が行われました。

チーム対抗のゲームやクイズなどを通して,楽しみながら仕事内容やフットゴルフに触れることができました。

2月7日(木)  本日の学習の様子

2時間目の6年生の保健学習の様子です。『たばこの害と健康』について学びました。養護教諭からたばこの有害物質や副流煙の危険などについて話を聞き,未成年者の喫煙は法律で禁止されていることもしっかり確認しました。

6時間目の1年生の生活科の様子です。『はるかぜ遊び王国』の計画を立てていました。グループにごとに,お友達と協力して遊びの内容を話し合いました。

2月4日(月)  研究授業「5年生・社会科の授業」
  

5校時,5年生の社会科の授業「わたしたちの生活と政治」の学習風景。裁判所の働きについて学びました。

 

模擬裁判の映像から,「あなたが裁判官だったら?」学習したことをもとにフリートークで考えを深めました。

2月1日(金)  消防署見学
  

3年生が,社会科見学で守谷にある消防署を見学してきました。

 

命を守るスペシャリストの隊員さんから,通信指令室や仮眠室の仕組み,消防車や救急車の中の装備を教えていただきました。また,防火服やボンベまで背負わせていただき,貴重な体験となりました。