本文へスキップ

はるかぜ日記diary

6月30日(火) 英語の授業紹介

7月4日は,アメリカのお誕生日。今日は独立記念日のお勉強をしました。

☆1年生☆
アメリカの旗をもとに、Independence day リースを作りました!赤・白・青色のリボンがひらひらしてきれいだね!星もたくさん書けました。

☆2年生☆
独立記念日に関する単語を勉強しました。「Independence dayさいころ」を振って,出た目の回数をグラフにまとめました。


6月29日(月) 大切なあいさつ

今日は全校朝礼であいさつの大切さについて話がありました。自分からあいさつをする勇気を持ち、あいさつは、「明るく、いつでも、さきに、つづける」ことが大切とのお話でした。今以上に東風小学校にあいさつが飛び交い、気持ちの良い学校生活を送ってほしいものです。


6月27日(土) キッズスクール 英語体験授業

本日第2回キッズスクールを実施しました。
今回は英語を使って東風cityを作り、自分の家や車を作成しました。子ども達が思い思いに楽しく作る姿が見られました。


東風Cityの様子


6月26日(金) クラブ活動

4年生から6年生は6時間目にクラブ活動がありました。

アリーナではバトミントンとバスケットボールが行われました。
白熱した試合で皆いい汗を流していました。

家庭科室ではおいしいソーメンを作っていました。とてもおいしかったです。ごちそうさまでした。


6月25日(木) 全校道徳

本日の3時間目は第2回目の全校道徳でした。
テーマは「一つの言葉」。

一つの言葉で友達を傷つけることもあるけれど、言われてうれしい言葉もあるということを学びました。

みんなが言われて一番うれしい言葉は「ありがとう」。
誰もが気持ちよく感じる「魔法の言葉」ですね。


6月24日(水) アメンボってなんでういてるの?

砂場のシートの上に水たまりができました。そこにアメンボがいるのを見つけました。

子ども達は興味津々にアメンボをじっくり見ています。
「アメンボってなんでういてるの?」 「軽いから!」
「足が長いから!」
子ども達は一生懸命アメンボを観察しました。
アメンボの足には細かい毛が密生していて、水の表面張力で水面上にたっています。 アメンボって不思議だね!


6月23日(火) オーディトリアムでの学習

4年生は,「情報」の時間に,プラムカップの思い出をPCにまとめています。今日は,画像の挿入の仕方を学習しました。

1年生は「はるかぜタイム」の時間に,初めてPCの使い方を学習しました。今日は,
「ジャストスマイル」のソフトを使って,クリックの仕方やドラッグ&ドロップの仕方などを学習しました。
6月22日(月) 全校朝礼の様子

生活委員の児童が今週の目標を発表しました。
「つめをこまめに切ろう」
水泳教室が始まりましたので,手足の爪のチェックをお願いします。

毎週,伴奏を担当している,5年生の児童です。どんな曲もバッチリと伴奏してくれます。
今週は東風小学校の校歌を弾いてくれました。


6月19日(金) 4年生 ミニ先生になりました
          〜はるかぜタイムの様子〜

はるかぜタイムでは、3年生に学習した小数の復習を行いました。3年生の復習問題にチャレンジしました。10分間という限られた時間ではありましたが、真剣に取り組んでいました。

次に、男子児童2名がミニ先生となり、十進数について考えました。女子児童からは、「10倍すると1つ上の位になり、10でわると1つ下の位になります。」と説明することができました

4年生になり小数の学習がより難しくなるため、分からないことがあったら前学年で学んだことを復習すると、分かるようになりますよ。


6月19日(金) 社会科見学

 6月18日(木),4年生は社会科見学で守谷浄水場に行ってきました。水道施設をまぢかで見学することもできました。


「微生物がよごれをとるということが一番すごいなとおもいました。」「上水道は安全できれいな水がなくならないように、水を流し続けているところがすごかったです。」など子ども達にとって貴重な体験となりました。守谷浄水場の皆様,お忙しい中ご指導ありがとうございました。


6月18日(木) 心を鍛える茶道

アフタースクール茶道の様子です。連日ムシムシした日が続いていますが、子どもたちは茶道を通し、心を鍛えています。5月にはお手前の練習のみでしたが、6月に入りお手前に加え、袱紗さばきも練習をしています。お茶の立て方もだんだん上手になってきました。


6月17日(水)
  歯みがきがんばろうプロジェクト3日目

歯みがきがんばろうプロジェクトが始まって今日で3日目です。今日のめあては、「歯と歯の間は、歯ブラシのわきを使ってみがきましょう」でした。多くの子が鉛筆もちにも慣れ、音楽に合わせて一生懸命磨きました。


一年生も磨き方を真剣に聞いています。

6月16日(火) 薬物乱用防止教室

茨城県警察本部少年課の方に,危険な薬物についてのお話をしていただきました。

薬物乱用ってなんだろう?
まずは ここからです。
危険ドラッグの種類や中毒症状,動物
実験の様子なども映像で見ました。

「みんなやってるよ」「やせるよ」
「タダだよ」
こんな風に誘ってきます。
保護者の方も参加。
親子で話し合うことも大事ですね。

最後にロールプレイで,誘われたときの断り方を全員が実践しました。今はまだ「こんな事ってあるのかな?」とピンとこない子ども達ですが,身の回りに危険が潜んでいることに気づいて欲しいと思います。


6月15日(月) 歯みがき見守り隊

今日から給食の後は,全員が正しい歯みがきの仕方を学ぶ「歯みがき見守り隊週間」です。

歯ブラシは,えんぴつと同じ
もちかたですよ
今日から意識して磨いてみよう!

音楽に合わせて,丁寧に磨きます。
生活委員が見回ります。
みんなの前での活動は緊張したね。
明日もこの調子でがんばります。

食事の後きちんと歯を磨くことは,とても大切です。
小さなことですが,みんなで学んだことを実践していきましょう。


6月13日(土) キッズスクール「図工体験授業」

本日キッズスクールを実施しました。
4年生の児童と一緒に、小学校の図画工作を一緒に体験してもらいました。

子ども達は楽しく作り、楽しく遊び笑顔で学習することができました。4年生も小さな子ども達に教えることで、お兄さん、お姉さんとしてまた一段と成長しました。


6月12日(金) 6校時クラブ活動

月に一度のクラブ活動!児童が楽しみにしている活動です。どのクラブの児童も生き生きとした表情で参加していました。

かきもの クラブ
手芸 クラブ
ラケットスポーツ クラブ
球技 クラブ

6月11日(木) 2・3年生の学び合い

2年生の国語「たからものクイズ大会〜たからものをしょうかいしよう〜」で,3年生に聞き手になってもらい,話し方についてアドバイスしてもらたっり,質問してもらったり,クイズに答えてもらったりしました。

話し手・聞き手のどちらも,相手を思いやる気持ちをもつことが大切なことを再確認できました。

 最後に,感謝の気持ちを込めて作った手作りカードを3年生に渡しました。3年生も喜んでくれ,お礼に…と手作りのモールの飾りなどを2年生に渡してくれました。


6月10日(水) 昼休みの校庭にて

毎週水曜日の昼休みは,ロング昼休みで,自由な時間を過ごせる時間です。3年生が花壇のお花に水やりをしているところです。

「鬼ごっこ」の鬼決めじゃんけんをしているところです。6年生がリードし,異学年混合の「鬼ごっこ」がスタートしました。皆で,校庭中を駆け回り,楽しい時間を過ごしていました。


6月9日(火) 朝の放送室にて

毎朝,生活委員会の児童が当番制で朝の放送を担当しています。卒業生が作った音楽を流し,気持ちの良いスタートを切れるよう呼びかけています。

CDプレーヤーの使い方や音の大きさなど,念入りに確認しています。

初めの頃は不安そうな子もいましたが,2回,3回と経験するうちにハキハキとした声で堂々と放送できるようになりました。


6月8日(月) 心をひとつに〜全校朝礼での様子〜

中原先生の指導のもと,全員でハーモニーを奏でてみました。心をひとつにして奏でた音が、アリーナいっぱいに広がりました。心があたたまる時間を過ごすことができました。

今週の生活目標の発表を5年児童が代表して行いました。しっかりとした言葉遣いで,とてもわかりやすく発表することができました。

今週1週間も,東風小学校の皆が,素敵な日々を送ることを,全職員で願っています。お互いに協力して,楽しい学校生活を送りましょう。


6月6日(土) プラムカップ

天気が心配される中,東風小学校で「プラムカップ」が開催されました。 子ども達の元気で明るい声が響き渡り始めると,雨雲が吹き飛ばされたようで,心地よい風が吹きわたる中での運動会となりました。日頃の練習の成果を十分に発揮できました。ご来校いただいた皆様,ありがとうございました。


5・6年生「組体操」では,全員の心をひとつにし,痛みに耐えながら
最後まで素晴らしい演技を見せてくれました。

1〜4年生「よさこいソーラン」では,子ども達が真っ赤なはっぴを身に
まとい,全員の体の動きや鳴子の音色が揃った演技でした。

6月5日(金) プラムカップ前日

いよいよプラムカップ前日になりました。ここまで各学年本番に向けて力いっぱい練習をしてきました。お天気が少し不安ですが、ご来校いただき、子ども達の頑張りをぜひご覧ください。


これまでのプラムカップの練習

6月4日(木) 熱中症に注意!

プラムカップ本番までいよいよあと二日となりました。
連日暑い中、児童は本番に向けて最後の頑張りを見せています。この暑い中の練習で特に気をつけなければいけないのが、熱中症です。休憩をとり、水分補給をこまめにするように指導するとともに、養護教諭が作成したポスターで呼びかけるなど、熱中症にならずに、子どもたちが自分の力が発揮できるようにしています。

養護教諭手作りのポスター

6月3日(水) 1・2年生と楽しんだ金沢すごろく

6年生が,修学旅行の出来事をまとめて作った「金沢すごろく」。
今日は,1・2年生と一緒に遊びました。
コマが止まると,「兼六園ではね…」と6年生の説明がつきます。

さあサイコロを ふってスタート
金沢の伝統工芸「金箔銀箔のお皿だよ」

6年生は「すごろく遊び」を通して,修学旅行の出来事を伝えました。1・2年生が目を輝かせながらすごろくを楽しんでくれたことが,何よりうれしい6年生です。


6月2日(火) もうすぐプラムカップ

プラムカップまであと4日。予行練習が行われました。
大きなかけ声が青空に響きます。

練習当初はできなかった技が,ひとつまたひとつと決まり出し,力を合わせてひとつの演技をつくりあげてきました。
当日は,どうぞ子ども達のがんばりに大きな声援をお願いします。


6月1日(月) 全校朝礼

今日から衣替えです。全校朝礼では,夏服に変わった子どもたちが勢揃いし,すがすがしさを感じました。

今日の先生のお話は「今週の土曜日のプラムカップに向けて,赤組も白組も気持ちを合わせ頑張ろう。」でした。
代表の児童の紅白じゃんけんもとても盛り上がりました。


6月1日 月曜日 体もつかって(図工)

色紙をつかい気に入った並べ方を工夫しました。
自分の思いに沿って、形や色を考えながら並べ、ときには友達と協力し合い、学習しました。

最後はみんなで協力して一つの作品を完成させました。