本文へスキップ

はるかぜ日記diary

7月30日(木) 夢中!楽しく学習しています
           〜サマースクール2日目〜

国語の「世界にひとつだけの絵本を作ろう!」では,オリジナル絵本を作り始めました。 物語の構成を考え,一人で黙々と作り始めた児童や友達と相談しながら分担して合作にする児童とそれぞれでしたが,みんな楽しみながら夢中で作っていて,時間のたつのも忘れるほどでした。
完成が楽しみです。

昼食は,お家の方の愛情たっぷり手作り弁当をみんなでおいしくいただきました。異学年で学習するので,上級生は下級生に優しく声をかけたり,下級生を温かく見守ってくれたりする場面が多く見かけられます。とても微笑ましい光景です。理科の「東風ジュラシックパーク」では,恐竜時代にタイムスリップし恐竜について学んだ後,お楽しみの発掘体験をしました。


7月29日(水) 夏休みサマースクール開始

サマースクール初日を迎え,子どもたちは元気に参加してくれました。
書道の一コマです。水で書けるシートを使い,何度も練習をしていました。水で書くと緑色や赤色になり,楽しく練習することができました。異学年合同での活動なので,上級生が下級生に寄り添い,熱心に教えてくれました。

体育の一コマです。「野球」のキャッチボールをしています。低学年もボールを怖がることなく,上手にキャッチできました。


7月18日(土) 1学期クロージング

本日で1学期が終了し,夏休みが始まりました。

1学期がんばったことの発表,校長賞の表彰式が行われました。

最後には夏休みの過ごし方について子ども達は真剣な眼差しでお話を聞きました。 9月1日のオープニングまでにみんながどのように成長するか楽しみです。


7月17日(金) 「楽しかったぁ!」

イブニング説明会が行われました。たくさんのお客様が来校されました。
はじめに,東風小学校が普段学習している日本文化に触れていただくために,箏の演奏を聴きながら,お茶でおもてなししました。

6年生3人の心がひとつになって,素晴らしいハーモニーを奏でました。5・6年生が点てたお茶を1年生から5年生がお客様の元へお運びし,召し上がっていただきました。小さなお友達も苦みを感じる中,少しずつ口にしてくださいました。

つぎに,夕涼み会としてヨーヨーつり・射的・ストラックアウト・昔遊び(こまとメンコ作り)で遊んでもらい,4種類すべて遊んだ後はお菓子コーナーでお菓子をプレゼント。

最後に,手作りのホットドッグと抹茶プリンを召し上がっていただきました。「楽しかったぁ!」と感想を伝えてくれたお客様の笑顔が印象的でした。


7月16日(木) 夏休みまで,残り3日

3年生の国語の時間

「俳句」を一句選んで,ペアで発表の練習をしています。息を合わせ,リズムを取りながら詠んでいます。

発表を終えた後のほっとした様子の一面です。ニコニコ顔ですね。どのグループも工夫して発表することができました。

 

東風ギャラリー

「かきものクラブ」の児童の作品です。「夏」をテーマに大筆で書きました。一文字に想いを込めて,摸造紙に大きく勢いよく仕上げました。


7月15日(水) ラグビーで体力強化!

ラグビーの授業では,ラグビーボールを使ったパス回しの練習や,Sit up(腹筋)やWheel barrow(手押し車)などの体力トレーニングも行います。

腹筋は自分のおへそを覗き込むように背中を丸めると効果が高まります。

タグを取り合う鬼ごっこでは,スピードに緩急をつけたり,相手をステップでかわしたりとがんばっていました。


7月14日(火) 程塚先生の全校道徳

今回のテーマは「いじめ」。DVDを見て、程塚先生のお話も聞かせて頂きました。自分が物語の登場人物だったらどんなことを思い、どんな行動をとるのか。いじめる人・いじめられる人・いじめを見ている人、それぞれの立場になって考える事が出来ました。


7月13日(月) 思いを形に
         〜先生ありがとうございます〜

6年生の家庭科では,フェルトでティッシュボックス・カバーを作成しました。 いつもお世話になっている先生方にプレゼントするために,感謝の気持ちを込めて一針一針縫いあげました。 先生方それぞれのイメージに合った素敵な作品になりました。


7月11日(土) 本読み計算

3年から6年の算数の時間には、授業始まり5分で本読み計算をしています。ノートにプリントを貼り、本を読むように計算を読んでいきます。自分で練習を1分し、ペアになり片方の人が答えを確認しながら、もう一方の人が式と答えを読んでいきます。
この本読み計算は、計算の正確性を高めたり、計算の速度を上げたりすることが目的です。


7月10日(金) 漢字検定

本日、全学年漢字検定を受験しました。検定に向けて、朝学習の時間や国語の時間も活用しながら、各自目標の級合格に向けて練習してきました。中には5年生で4級を受験した児童もいました。全員合格してほしいものです。


7月9日(木) アフタースクール 茶道

今日のアフタースクール1時間目は茶道でした。
今日のお菓子は「夏の宵」という名前です。とてもさわやかなお菓子で,雨が多い今の時期に気分も晴れやかにしてくれますね。

続いてお茶をたてました。
みんな相手の人のことを思いながら一生懸命頑張りました。

「お手前頂戴いたします。」
吸い切りの音を立て,上手に飲むことができました。ごちそうさまでした。


7月8日(水) 校内授業研修

東風小学校では,全職員が授業を公開し,授業力向上と児童理解についての研修をしています。今日の公開授業は,5年生の図工です。

まず「にぎやか」「しずか」などテーマにあったカードを選びます
迷っている子にはそっとサポート
「自分の感じ方で選んでごらん」

「私はこの色がつめたいなと感じました」
「なるほどね」
「同じカードでも人によって感じ方がちがうね」

7月6日(月) 下駄箱

「おはようございます。ごきげんよう。」と気持ちのよいあいさつで始まる子どもたち!静かになった昇降口に行ってみると,どの学年も きちんとかかとをそろえた靴が並んでいました。心もきちんと揃っているように感じました。


7月4日(土) 授業参観

1,2年生は図工でアイディア貯金箱を作りました。
3年生は英語でフォニックスの学習をしました。

4年生は書写で習字をしました。
5年生は算数で人口密度の学習をしました。
6年生は理科で象歯磨き粉実験をしました。

日頃の児童の学習状況の様子をご覧いただくことができました。


7月3日(金) ぴったり賞!

算数の学習「水のかさ」で,色々な入れ物の水のかさを予想を立ててから量りました。「1Lます」または「1dLます」のどちらを使って量るかを考えて…。

予想通りだったのは,2L5dLのやかんでした。ぴったり賞でした!この前の学習で,1Lはどれくらいか実際にビニル袋を始めバケツ,鍋,フライパンなどで量った感覚が身に付いていたのですね。

3年生に,国語の「話す・聞く」の学習でアドバイスをもらったお礼に手紙を書きました。心を込めたお礼の手紙に七夕の飾りを付けたので,「昨年度のように学活で,3年生全員と一緒にゲームやクイズを楽しくやったり,教えてもらったりしたい 」という願い事を書きました。受け取ってくれた3年生が「すごい!手作り?うれしいよ。ありがとう」と喜んでくれたのが2年生はとても嬉しかったようです。


7月2日(木) 誕生日 サプライズ

6月30日は4年生の担任,佐々木先生の誕生日でした。佐々木先生が帰りの会のために教室へ…すると,突然リーコーダーの音が聞こえてきました。教室に入ってゆくと…華やかに飾られたホワイトボードと,子ども達がカラフルな紙吹雪でお出迎えしていました。
沢山の手作りプレゼントやメッセージをもらって,佐々木先生はとても喜んでいました。サプライズ大成功でしたね!!


7月1日(水) 国民安全の日

1時間目と2時間目に水泳教室があり,最終日となる今日は着衣水泳を行いました。

「足が重い」,「全然動かないよ」と,水着で泳ぐ時との違いに戸惑っているようでした。

服を着て水に入ることの怖さ,また服を活用して浮く方法も学ぶことができました。国民安全の日である今日,水上安全について考え直す機会として充実した体験となりました。