本文へスキップ

はるかぜ日記diary

9月30日(水) 5年生「割合」の授業

6時間目に、校内授業研究会がおこなわれました。
5年生の算数の授業を職員全員で参観し「発問」「板書」「児童の意見の取り上げ方」等を皆で協議しました。
わかりやすく・楽しい授業を目指して、これからも研修をしていきます。



9月29日(火) 砂場でアート

3年生が砂場で図工の学習をしました。

砂に触ることがとても久しぶりな子ども達は、お友達と声をかけ合いながら活動に取り組みました。

どんな砂の芸術になるか楽しみです!



9月28日(月) 5年生 社会科見学

今日、5年生の社会科見学で日産自動車栃木工場に見学に行きました。普段見ることができない自動車が出来上がるまでの工程を見させていただきました。見学棟には、実際に栃木工場で作られている自動車が置いてあり、その車の運転席などに乗ることができ、子どもたちもとても楽しそうに見学をしていました。


型や実際の車に乗れてウキウキ

みんなでハイ、チーズ!


9月26日(土) グー・チョキ・パーで正しい姿勢

養護教諭による低学年保健指導が行われました。「10月10日は、何の日?」の質問からスタートし、目の愛護デーと分かりました。目と合わせて姿勢について学習しました。

姿勢が悪いと、内臓も圧迫されて働きが悪くなり、栄養が回らなくなって病気になりやすくなったり、身長が伸びなくなったり、勉強に集中できなくなったりしてしまうことが分かりました。

指導後の授業中も、自分で「グー・チョキ・パー」をやり、正しい姿勢になって学習できました。継続していきたいです。



9月25日(金) 2学期 第1回クラブ活動の様子

●かきものクラブ
「写し絵」に取り組んでいる様子です。まず、インターネットや本を使って題材を選びます。次に題材を半紙に写します。写す時は、みんなで窓に向かって並び、透かしながら写します。濃い鉛筆を使うのがコツです。とても真剣に、本物そっくりに写しています。次回は、画用紙に仕上げる予定です。



●手芸クラブ
「ペンケース」を作っている様子です。フェルトの生地に刺しゅう糸を使い、丁寧に手縫いしていました。最後に、かわいらしいお花や星などをつけて、思い思いのペンケースに仕上げました。



9月24日(木) 調理実習をしました

5年生の家庭科で調理実習を行いました。

皮をむく人、野菜をゆでる人と、グループで分担を決めて、こふき芋とホウレンソウの おひたし作りました。

盛り付け方にも気を配って、おいしく仕上げることができました。



9月18日(金) 6年生 東風小学校のために活躍!

今日は6年生がライブラリーの清掃や、図書の整理をしてくれました。
6年生の子ども達が自ら考え、計画し、実行に移してくれました。
東風小学校のリーダーとして、素晴らしい活躍ぶりです!
6年生のみなさん、ありがとうございます。
図書室だけではなく、子ども達の心も磨かれたことでしょう。



9月17日(木) 全校道徳

今日の3時間目に全校道徳がありました。今日のテーマは、「本当の親切ってなんだろう」でした。人に親切にすることの大切さ、親切の仕方には、さまざまな方法があるということを知りました。

よろしくおねがいします!
本当の親切とは何だろう?

多くの子が自分の考えを発表することができました!


9月16日(水) 生き物探検

今日は、1・2年生の生活科の授業で、生き物探検に中央黒内公園に出かけました。先週は雨の影響で行けませんでしたが、今日は何とか天気も持ち出かけることができました。秋ならではの生き物見つけたり、秋の訪れを感じたりすることができました。

いってまいります!
何か発見!?

虫を捕まえることができました
みんなで、はいポーズ


9月15日(火) 「いただきます」のひ・み・つ

今日は、6時間目に管理栄養士と実習生の二人による食育の授業がありました。
給食の残量の写真を見て、給食にはたくさん残り物があるということに驚きました!給食は毎日一生懸命作ってくれているのにとってももったいないですよね。
さらに、世界の人々の食事事情も学びました。
これを聞いて子どもたちはどんなことを思ったのでしょうか?


9月14日(月) ライブラリー

東風小学校では、図書室のことを「ライブラリー」とよびます。
今年も夏休み 中に新しい本がたくさん入りました。
本のにおいに包まれて、豊かな時間が流れます。


9月12日(土) 防災対策

記録的な大雨で、鬼怒川の堤防が決壊し、大規模な浸水被害と なってしまいました。本校では、改めて、あらゆる災害から子どもたちを守ることが できるように防災対策の確認を致しました。

本校でも万が一、地震災害や風水害により、帰宅できなかった 子どもたちの為に、3日分の非常食を備蓄しております。


9月11日(金) 自分で作品コーナーを作ったよ

今日の図工は、自分の作品コーナーを作りました。
いつもは先生に掲示してもらいますが、自分で掲示することに挑戦しました。 どのように掲示するか、どんな掲示が良いかそれぞれ考えて作成しました。

段をつくったり、箱にしてみたり、横に長くしてみたり、それぞれ個性のある作品コーナーができました。


9月10日(木) おなか元気教室

1・2・3年生対象に、ゲストティチャーとしてヤクルトの方をお迎えして「健長寿」でいられるように、3つのお話「おなか博士になろう」「うんちから学ぶ生活リズム」「おなかには菌がすんでいる」をお聞きしました。

小腸の長さなどのクイズに答えたり、腸内細菌の重さと同じ重さの物を持たせていただいたり、DVDの分かりやすい映像を見せていただいたりと楽しみながら大切なことを学びました。

おなか元気生活のポイントとして、「早寝・早起き・朝ご飯・朝うんち」を学びました。 それは、食事の好き嫌いをせず、睡眠時間を確保し、毎朝決まった時間に排便習慣をつけると病原菌に負けない身体になるということを教えていただきました。
元気いっぱいの東風の子、学んだことを生かしていきましょう!
また、悪天候にもかかわらず、保護者の皆様のご参加ありがとうございました。


9月9日(水) 3年生の活動風景

理科「ゴムや風でものをうごかそう」
ゴムで動く車をゴムののばし方を変えて、進む長さがどのくらい変わるのか。 3回の実験を行いました。車の進む長さはどのように変わったのでしょう・・・。

国語「よりよいクラスを作ろう」
クラスのことについて決める話し合いを行いました。司会、記録係など役割を決めて、積極的に意見を出し合っていました。


9月9日(水) 3年生の活動風景

理科「ゴムや風でものをうごかそう」
ゴムで動く車をゴムののばし方を変えて、進む長さがどのくらい変わるのか。 3回の実験を行いました。車の進む長さはどのように変わったのでしょう・・・。

国語「よりよいクラスを作ろう」
クラスのことについて決める話し合いを行いました。司会、記録係など役割を決めて、積極的に意見を出し合っていました。


9月8日(火) 全力ラグビー!

3年生、5年生ラグビーの授業の様子です。体力トレーニングのドリル、走りながらの パス練習などを行いました。

スピードをゆるめずに複雑な形のラグビーボールを扱うのはとても難しいです。

ボールを投げる時は相手が取りやすいように、受ける時は確実にキャッチすることを 意識して練習しました。


9月7日(月) 雨にも負けず 元気に登校!

本日は、関東地方は、朝から大雨でしたが、東風小学校の子どもたちは、雨にも負けず、今日も元気よく登校していました。

「おはようございます。」「ごきげんよう」元気な挨拶の声が、校舎内外に響き渡りました。

子どもたちの笑顔は、宝物です。これからも、東風小学校は、子どもたちが、元気に明るく、楽しい学校生活ができるように、教職員一丸となって、学校運営を行っていきます。

今日も、勉強・運動・おいしい給食と、楽しい学校生活を送りましょう。


9月5日(土) 避難訓練・引き渡し訓練

本日は地震を想定した避難訓練と引き渡し訓練を行いました。

自分の命を守るために真剣に取り組みました。

どの学年も、「(おさない)(かけない)(しゃべらない)(もどらない)」の合言葉を守り、すみやかに避難をすることができました。

命を守るための避難訓練です。
外出中に災害あったときのことを考えて、おうちの人と会う場所などを決めておきましょう。


9月4日(金) ふりこ

今日は5年生の理科でふりこの勉強を行いました。ふりこのふれはば、おもりの重さは同じにし、ふりこの長さを変えるとふりこの一往復する時間は変わるのかが今日のめあてでした。自分の予想と異なる子や、予想が結果と一緒になり喜ぶ子など、グループごとに協力して取り組む姿が見られました。

まずは個人でふりこがどう振れるのか試しました
実験の仕方を真剣に聞く子ども達


どんなけっかになったかな?

9月3日(木) 給食当番

今日から給食当番活動が始まりました。机を拭いたり、あいさつの率先をしたりと給食の時間を引っ張っていきます。まだ始まったばかりで慣れないこともありますが、みんなの良いお手本となるようになってもらいたいものです。

人数分あるかチェック
みんなが来る前に机をピカピカに

調理員さんから味噌汁を受け取る様子
こぼさないように気をつけて!
まとめたお皿を調理員さんのところへ


9月1日(火) 2学期が始まりました

夏休みもあっという間に終わり、ついに2学期が始まりました。

新しいお友達も加わり、学校生活がより充実したものになりそうです。本日はオープニングを行い、そこで様々な表彰が行われました。

まずは漢字検定です。漢検は見事「全員合格」することができました!その中でも、満点の人、自分の学年よりも高い級を取った子どもたちが表彰されました。

毎朝自習の時間に頑張った努力が実を結びました。

続いては書写の表彰です。
「第39回学芸書道全国展」にて10人の子どもたちが賞をもらいました。

代表で5年生の坂本ナナさんが賞状を受け取りました。とても丁寧な字で書くことができました。

東風小学校の子どもたちがたくさんの賞を受賞することができました。これからも色々な分野で賞を取って活躍してほしいですね!