本文へスキップ

はるかぜ日記diary

10月31日(土) ハロウィンパーティー開催!

本日は本校にてハロウィンパーティーが行われました!参加者全員が思い思いの仮装をしてパーティーに参加しました。

児童がパーティーに参加してくれた子たちを誘導して様々なゲームに挑戦しました。準備から司会進行など子どもたちが中心となり活動しました!


福笑いと豆つかみ。上手にできたのでしょうか?

本日はたくさんの参加者の皆さまのおかげでパーティーは大いに盛り上がることができました。ありがとうございました。


10月29日(木) 募金をとどけました

本日は、1週間行われた「常総市応援募金」で集まった募金を代表の6年生が常総市教育長さんに届けてきました。

教育委員会の方々も大変感心してくださり、いまだ大変なおもいをされている常総市の小学生への支援金として使っていただきます。
今回の募金活動によって子どもたちが人のために働く素晴らしさを実感することができました。皆様のご協力本当にありがとうございました。


10月30日(金) さつまいも掘り

生活の授業で1、2年生が愛情を込めて育ててきたさつまいもを収穫しました。
5月にさつまいもを植えて、苗を作りをしました。それから様子を観察したり、水をあげたり5ヶ月間一生懸命育ててきました。

今年度は昨年度以上の収穫量となったので、子ども達はとてもうれしそうです。

「土の中から掘り出すのが楽しかった。」「料理してみたい。」
「大きなさつまいもー!」「虫だー!」
など子ども達からはいろいろな声が聞こえてきました。

子どもたちは大小さまざまな大きさのさつまいもを手に収穫の喜びを味わっていました。

収穫したさつまいもは11月28日の授業参観の日に調理します。
何を作るかは秘密です。授業参観当日がとても楽しみですね。


10月29日(木) お箏の練習

お箏の授業では、2月8日につくば市のノバホールで行われるお箏のコンサートに向けての練習が始まりました。1年生〜4年生は「さくら」、5年生は「ひな祭り」、6年生は「通りゃんせ」を演奏します。そして全体では「ふるさと」を箏の伴奏で歌います。


1・2年生は、基本的な親指・人差し指・中指の練習をがんばりました。

調弦も自分たちでできるようになりました。

10月28日(水) もうすぐハロウィンパーティー

31日金曜日は、待ちに待ったハロウィンパーティーです。給食で、異学年が集まると仮装の話題になります。マントと帽子とステッキが小耳に挟んだ中では多いような…思い思いの仮装でおもてなしをしながら、みんなと楽しいひとときを過ごしたいです。


2年生の教室では「おにゆずハロウィン」アイディア出し合い、作成しました!


こんな感じになりました!いかが!?

10月27日(火) 「はい、ポーズ!」

今日は、6年生の卒業アルバムに載せる写真撮影を行いました。お天気が良い中、手をつなぎ、カメラマンさんが2階から撮影しているところです。

6年生が所属している委員会活動、クラブ活動ごとにも撮影を行いました。とても良い笑顔で、誇らしい6年生の姿が撮れました。


10月26日(月) マラソン練習が始まりました

11月21日のはるかぜマラソンに向けて,ブレイクタイムの練習が始まりました。

昨年度よりもよい記録、よい順位でゴールすべく気合いが入っています。また、この時間以外に自主的に練習に取り組む子もいて、意欲の高さを感じます。

はるかぜマラソン本番は11月21日(土)です。ぜひ子ども達のがんばりを応援していただければと思います。


10月24日(土)わくわく どきどき ハロウィンパーティまで あと1週間!

供たちは、10月31日(土)に行われるハロウィンパーティを心待ちにしています。
当日どのような仮装をするか聞いたところ「かわいい白雪姫になりたいです。」「スマイリーゴーストになります。」と元気な声で答えてくれました。職員も、仮装をしますので、みなさん楽しみにしていて下さいね。心を一つにして、すてきなハロウィンパーティにしましょう。   


10月23日(金) おしゃれエプロン

6年生は、家庭科でミシンを使ってエプロン作りに取り組みました。今日は完成したエプロンについて発表会を行いました。皆とても似合っています。自分で作ったエプロンをつけて調理実習するのが楽しみですね。



10月22日(木) 「校内授業研究会」

今日は4時間目に、校内授業研究会を行いました。4年生の書道の授業を職員全員で参観し「発問」「板書」「児童の意見の取り上げ方」等を皆で協議しました。 児童一人一人のために、わかりやすく・楽しい授業を目指して、これからも研修をしていきます。


書き方のポイントを聞き、いざ実践!

10月21日(水) 工場見学に行きました

3年生の社会科見学で、アサヒビール茨城工場へ行きました。

麦からビールができるまでの過程や、そこに携わる人々のお仕事について学びました。

見学の最後に、アサヒビール社製品の試飲をさせていただきました。また、地上60mのアイムタワー(試飲会場)からは東風小学校の校舎を見ることもできました。


10月20日(火)
     「非行防止教室」・「書道展示」

今日5時間目に5・6年生と保護者を対象に非行防止教室を行いました。携帯電話の正しい使い方や、インターネットの危険性など子ども達の身近にある危険性と、その危険から身を守る術を教えていただきました。

また、月曜日から久保ヶ丘郵便局において、本校児童の書道作品が展示されています。一字一字丁寧に心をこめて書き上げました。ぜひご覧ください。


非行防止教室の様子

久保ヶ丘郵便局に展示されている児童作品

10月16日(金) 校外学習

今日5・6年生が、校外学習で千葉県佐倉市にある国立歴史民俗博物館に行きました。あいにくの雨でしたが、普段見ることができない歴史に触れることができました。子どもたちは、それぞれに真剣にメモをとったり、博物館の方に質問をしたり、自ら学ぶ姿が見られました。

無事に行ってまいりました!!


10月15日(木) 1年生・学習発表会(国語)

「みの まわりの いきもの」について、よく見て観察したことを文章に書き、お友だちに紹介しました。

発表をする時は、「ゆっくり はっきり おおきなこえ」で上手に発表をすることができました。また、発表を聞く時も、相手をよく見て、うなずきながら終わりまでしっかりと聞くことができました。

発表後は、質問をしたり、良かったところなどを発表することもできました。


10月14日(水) 校外学習へ行きました

3、4年生の校外学習で地質標本館、地図と測量の科学館へ行きました。

地質標本館では、化石や鉱物の展示を見学しました。「私の誕生石は何だろう」、「アメジストはどこにあるかな」と興味津々でした。

地図と測量の科学館では、クイズラリーに挑戦したり、日本列島の山脈の凹凸を立体的に見たりして楽しく学習しました。


10月13日(火) 卒業に向けて

6年生が卒業に向けての制作を少しずつ始めました。
卒業という大きな人生の節目に、子ども達は真剣な眼差しで制作に取り組んでいます。



どんな作品ができるかとても楽しみです。


10月10日(土) メッセージありがとう

6日(火)に、低学年校外学習で茨城県自然博物館に行ってきました。校外学習でも、仲良く協力してグループ行動し、宇宙のこと生物のこと、そして貝化石掘り体験などを楽しみながら学び得たことが多かったようです。

さらにうれしいことに、帰校すると、各教室に6年生からあたたかいメッセージがありました。日頃お世話になっている優しい6年生に、お礼や楽しかったことを伝えたくてメッセージカードを作り、受け取っていただきました。


10月7日(水) 箏の学習が始まりました

本日より各学年で箏の授業が始まりました。

3年生の授業では指の使い方を練習し、「さくら さくら」を演奏しました。


10月9日(金) 芸術の秋

秋も深まり、心を落ち着けてじっくりとお習字に取り組むのにふさわしい季節となりました。5年生のお習字の授業で「道」を書きました。「しんにょう」を書くのは、とても難しいのですが、お手本をよく見て集中して書いていました。

高学年にもなると、小筆の使い方にも慣れ、小さな字も穂先を上手に使えるようになりました。


10月7日(水) 箏の学習が始まりました

本日より各学年で箏の授業が始まりました。

3年生の授業では指の使い方を練習し、「さくら さくら」を演奏しました。


10月6日(火) 低学年校外学習
             〜茨城県自然博物館〜

本日は1年生、2年生が校外学習で茨城県自然博物館(ミュージアムパーク)へ行ってきました。
子ども達は目を輝かせ見学をしていました。


宇宙のことや恐竜のこと、生命のしくみや環境などさまざまな事を見て学び、体で体験してきました。どのコーナーにも興味を持って見学してきました。


今日一日がどれだけ充実した日であったか、その笑顔を見れば分かります。様々な経験を通して子供たちは大きくなるものです。 また一段と成長した1年生、2年生の姿を見ることができた校外学習となりました。


10月5日(月) 秋の音色

今日は、全校朝礼で2年生の新しいお友達の紹介がありました。
これから一緒に学校生活を送る仲間が増えて嬉しいですね。

そして1・2年生の楽器演奏と共に「虫の声」を全校生徒で歌いました。松虫やこおろぎの鳴き声を音楽のリズムに合わせて楽器で表現していました。アリーナには子ども達の元気な歌声と、トライアングルや鈴の音が鳴り響きました。


10月3日(土) マット運動

今日の1時間目に5年生の体育でマット運動を行いました。基本的な前転や後転から行い、倒立前転をやりました。難易度が上がるにつれ、最初はできない子も、先生からポイントを教わり、だんだんとできる子が増えてきました。

けがの無いように体をほぐします
後転もきれいにできました

倒立前転のポイントを教わります
いざチャレンジ!


10月2日(金) 委員会活動

今日の6時間目委員会活動を行いました。写真は環境整備委員会の活動の様子です。普段なかなか掃除ができない「こころの間」や「箏の部屋」など特別教室を中心に掃除を行いました。隅々まできれいにすることができ、より一層すがすがしく授業に取り組むことができそうです。

隅々まできれいにしています


10月1日(木) 1・2年生 校外学習 事前指導

10月6日の火曜日に、1・2年生が楽しみにしている校外学習に行きます。場所は、茨城県坂東市にある『茨城県自然博物館』です。
今日は、しおりを見ながら日程を確認したり、めあてを決めたりしました。




10月1日(木) プロジェクト8
           (6年生による奉仕活動)

6年生による、プロジェクト8(校内奉仕活動)が始まりました。
自分たちでやることを決め、方法を考え、実行します。今日は、校内のマット洗いに挑戦しました。

水をふくんだマットは予想以上に重く、声をかけあって運びます。
デッキブラシで、ごしごしこすると、 汚れが浮き出してきます。

マットを洗い終えた子ども達の顔は、達成感に満ち、今日の青空のように爽やかでした。