本文へスキップ

はるかぜ日記diary

11月30日(月)
    全校朝礼 今月の歌「もみじ」

今日の全校朝礼では、今月の歌「もみじ」を大きな声で歌いました。「もみじ」の歌い方の指導をし、子ども達は大きな声できれいに歌うことができました。

今日の伴奏ななんと校長先生です。子ども達も驚いていましたが、校長先生の伴奏に乗り、気持ちを込めていました。


11月28日(土) 全校音楽

今日は、授業参観・学年懇談会がありました。
学年懇談会の時間、子どもたちは、全校音楽に参加しました。音楽室に全校児童が集まり「もみじ」や「赤いやねの家」を歌いました。「もみじ」では2部合唱にも挑戦し、音が重なった響きを感じたり、「赤いやねの家」では、普段の授業では味わえない音の厚みを感じたりすることができました。

また今日は、「保護者の会」の皆様が、クリスマスツリーを飾ってくださいました。早速、子どもたちは「わあ〜。きれい。」と嬉しそうに見に来ていました。


11月27日(金)
   「紙パックこま〜説明文を読む・書く〜」

2年生の国語「紙パックで、こまを作ろう」で、説明文を読み取り、牛乳パックを利用したこまが説明文とおりに完成しました。
ものの仕組みや作り方などを説明する文章を読むときには、つぎの3つのことに気をつけることが分かりました。

 1 順序を表す言葉
 2 長さや大きさを示す数字
 3 絵や図をよく見る

 この学習の発展で、知っている手作りおもちゃの作り方説明文を書いています。3つのことに気をつけて、書いては読み直しをくり返してひたむきにがんばっています。


11月26日(木)
     全校道徳「ねずみくんのきもち」

絵本でおなじみの「ねずみくんのきもち」の映像を観ているところです。気が弱いねずみくんが、ふくろうさんのお話を聞くことで、「一番大切なもの」が何かということに気付いていくお話です。子どもたちは真剣に観ています。

「心は見えない。感じるもの。」
「相手のことを大切に思う心。思いやりが大切。」
「みんな一人では生きていけない。みんな助け合って生きている。」
ことを学びました。


11月24日(火)
「学校はピカピカ 心はポカポカ」

子ども達は、真剣な表情で、お掃除に取り組んでいました。
1年生は、6年生のお兄さんからのあたたかいお手伝いのもと、責任をもってお掃除をすることができるようになりました。

5時間目の授業を、きれいな環境でお勉強できることは、とても素敵なことですね。
これからも皆さんの手で、東風小学校をきれいな学校にしていきましょう。

6年生のみなさん、いつも学校のために、お手伝いしてくれて、ありがとうございます。


11月21日(土) 「はるかぜマラソン」

今日は晴天に恵まれて、はるかぜマラソンを無事終了することができました。
本番に向けて校庭のコースを何度も走って、練習してきました。

応援席からは「がんばれー!」という大きな声が響き渡りました。
全員、最後まで諦めずに走り切りました。

ゴールの瞬間は、きっと達成感に満ち溢れていたでしょう。
東風小学校のみなさん、お疲れさまでした。


11月20日(金)
「歯みがきがんばろうプロジェクト第二弾」

今日の6時間目に4年生で養護教諭による保健の授業「歯のはえかわりを知って、正しく歯をみがこう」を行いました。先生から歯のはえかわりについて学び、その歯を丈夫にしていくためには、正しい歯みがきが必要だと学びました。そして、実際に正しい歯のみがき方を練習しました。

歯について学んでいきます
正しいみがき方を学びます

いざ実践!!


11月19日(木)「茶道」

今日のアフタースクール1の時間は茶道でした。子どもたちは、心を落ち着かせ、伝統文化を学んでいます。2学期も後半を迎え、茶道で行う内容も、一連のお手前の所作や、お運びの仕方など実戦練習をしています。今まで苦くてお茶を飲めなかった子も、だんだん飲めるようになってきました。


お菓子をどうぞ。

お手前の所作を真剣に聞いています。

11月18日(水)はるかぜマラソンまであと3日!

いよいよはるかぜマラソンまで3日となりました。ブレイクタイムの練習にも熱が入ります!

ブレイクタイムだけでなく、ロング昼休みにも自主的に練習している人もいます。一生懸命努力した分だけ良い結果が出ます。
みなさん最後まで頑張りましょう!!


11月16日(月)租税教室@JAXA

今日は筑波宇宙センターで「租税教室@JAXA」が行われ、税金の種類や仕組みなど、税金についてたくさんのことを勉強することができました。

実際に1億円を持ち上げてみるという体験もでき、あまりの重さにびっくりです!1年間に納められる税金を積み上げていくと、高さは545qにもなり、この高さは宇宙ステーションがある高度よりも高くなるそうです。

そこで、税務署の方から「本物の宇宙飛行士に会いたいですか?」と質問がありました。もちろんみんな会いたいです。みんなで「星出さーん!」と呼ぶと・・・

本当に星出彰彦宇宙飛行士が来てくれました!!

星出さんは、たくさんの質問に優しく丁寧に答えて下さいました。宇宙飛行士は一人だけでは宇宙に行けない。一緒に飛ぶ仲間、地上のスタッフとのチームワークが大切なのだなど、子ども達の心に残るお話でした。「学校生活でもチームワークが大切だね」というつぶやきも聞こえました。

水戸税務署の皆さま、星出宇宙飛行士をはじめとするJAXAの皆さま、本日はありがとうございました。


11月17日(火) はるかぜマラソン試走

「はるかぜマラソン」の試走を3・4時間目に行いました。本番さながらに、真剣に全力で走ることができた子どもたちでした。また、何より嬉しく感じたことは、全校児童みんなから自然に出てきた応援の言葉です。「がんば〜れ。がんば〜れ。」「○○ちゃんファイト〜。」「○○ちゃんもう少しだよ〜。」と温かい言葉を一生懸命伝えていました。そして、グループ全員が走り終わると、一斉に拍手で称賛することができました。

本番も今日と同じように、日頃の運動の成果を発揮し、最後まで走りきって欲しいと思います。そして、また良き思い出の一つとして欲しいと思います。


11月14日(土) のこぎり引いて・・・

3年生の図工の様子です。

中学年になり、初めてのこぎりを使って木材を切りました。初めて大きな刃物を使用したので、ケガに気をつけながら木を切りました。

最後はやすりできれいに磨き、それぞれが個性的な作品を作ることができました。


11月12日(木) 歯の王様

1・2年生対象に、養護教諭による歯科保健指導「はのおうさまをまもろう〜おくばのたいせつさとただしいみがきかたをしろう〜」が実施されました。
はじめに、歯の王様をと呼ばれる六歳臼歯(第一大臼歯)がどこにあるのか、その歯がどんな歯なのかを知りました。

次に、歯の王様を赤く染め、それは歯垢であることを確認し、きれいに磨く方法「えっへんみがき」を学びました。
最後に、虫歯は他の病気につながる怖い病気なので、きちんと自分を虫歯から守るために「えっへんみがき」をしました。

1・2年生は、今後継続して、鉛筆持ちで力を入れず、磨き方を変えながらどの歯もきちんと磨くことをそれぞれに歯の王様に誓いました。


11月11日(水)
       5年社会科見学 NHKスタジオパーク

今日5年生が社会科見学でNHKスタジオパークに行ってきました。テレビがどのように放送されているのか、放送の仕組みなどを学びました。普段見ることのできないテレビ局の設備やカメラなどに子どもたちは興味津々で見学をしました。また、放送で使っているカメラを持たせていただきました。

NHKの職員の方から説明を受けます
番組クイズ!何問解けたな?

実際のカメラの重さに一苦労!!
みんな五郎丸選手のポーズで
ハイ、チーズ


11月10日(火) 創作作品

6年生の書写の時間に、「鑑賞」を行っているところです。四字熟語や短歌など、お気に入りの言葉を選び、小筆を使って半紙に書きました。半紙の向き、文字の太さなどを考え、バランスよく書くことができました。

筆ペンを使って、硬筆練習をしているところです。細かな字もしっかりと書けるようになりました。


11月9日(月) アフタースクール(能)

月曜日のアフタースクールでは、能のお稽古をしています。
座り方、歩き方、声の出し方など、一つ一つの動きを細かく教わっています。

今日のお稽古では袴(はかま)を着せていただきました。

きれいな袴を着けて、子ども達はいつも以上に身が入っていました。


11月7日(土) 中学校合同説明会

東風小学校のアリーナで、中学校合同説明会を開催しました。参加してくださった学校様は、以下の通りです。

「江戸川学園取手中学校」     「常総学院中学校」
「聖徳大学附属取手聖徳女子中学校」「土浦日本大学中等教育学校」
「東洋大学附属牛久中学校」    「茗渓学園中学校」
「県立並木中等教育学校」     「西武台千葉中学校」
「専修大学松戸中学校」      「麗澤中学校」
「二松学舎大学附属柏中学校」   以上11校(順不同)です。

説明会を開始するに当たり、ごあいさつの時間をとった際、児童だけでなく、保護者の皆様、中学校の先生方、全員ご起立され、心あたたまるご挨拶をすることができました。

各学校様より、教育方針・進路実績などを、丁寧にご説明して頂きました。児童や保護者の方にとって、近隣中学校の教育活動を知る、良い機会となりました。

合同説明会終了後は、個別相談の時間を設けて頂き、各学校の先生方から、進路にかかわる貴重な情報を得る機会を設けて頂きました。

本日の説明会を通して、中学受験に向けて関心を高めることができました。ありがとうございました。


11月6日(金)読書の秋

「東風小学校のみんなにたくさん本を読んでほしい。」
図書委員会では、ライブラリーをより利用しやすくなるように考え・活動しています。
今は本をたくさん借りてくれたお友達にプレゼントするために、しおりを作成中です。
秋は、本を読むのにとてもいい季節です。ぜひ、ライブラリーにお越し下さい。


11月5日(木)「クラブ活動」

今日の3時間目にクラブ活動を行いました。外はとても天気がよく絶好のスポーツ日和でした。ラケットスポーツクラブ・球技クラブ合同で、天気の良い外でキックベースを行いました。子どもたちは元気いっぱい汗をかきながらクラブに取り組んでいました。

このボールが打てるかな?
打ってみせる!

11月4日(水) 寒さに負けず

朝晩めっきり寒くなり、冬がもうすぐそばまでやってきているようです。そんな中でも、子どもたちはブレイクの時間に、はるかぜマラソンの練習に一生懸命取り組んでいます。自分のその日の目標を決め、一人一人目標達成のため走っています。本番も今日の天気のように快晴になるように願っています。


教員も一緒に走ります

11月2日(月) 英検の表彰が行われました

本日の全校朝礼では、英検に合格した児童たちが表彰されました

校長先生から一人一人賞状が渡されました。
毎朝の自習と家での勉強など、たくさんの努力によって得られた結果です。
本当によく頑張りました。