本文へスキップ

はるかぜ日記diary

1月30日(土) ミョウバンの結晶

今日は5年生の理科でミョウバンの結晶作りを行いました。普段目では見えないミョウバンの結晶がきれいに見えました。子どもたちは結晶がどんな形をしているのか興味津々で授業に取り組んでいました。


1月29日(金)読書

本日のアフター4は読書でした。

6年生が1年生に紙芝居を読みました。
お姉さんとしての優しい姿を見せてくれました。


1月28日(木) お茶会

本日はアフターの時間に、お茶会が開催されました。

普段のアフタースクールで学んでいること、練習していることをお客様の前で披露しました。

お客様においしいお菓子とお茶を楽しんでもらえるよう、一生懸命練習し頑張りました。たくさんの笑顔があふれる素晴らしい会でした。
保護者の皆さま、本日はご参加いただきありがとうございました。


1月27日(水) 癒しの空間

東風小学校には、毎週水曜日と木曜日にスクールカウンセラーの和田先生が来てくださっています。ブレイクタイムになると、子どもたちは相談室に顔を出し、「こんにちは!」と挨拶をしに行きます。折り紙をしたり、絵を描いたりしながら、子どもたちのお話を優しく聞いてくださいます。


東風小学校の癒しの空間の1つです。子どもたちの心がいつも晴れやかであるように見守ってくださっています。

遊びを通して、子どもたちがリラックスできる空間を作ってくださっています。

子どもたちの心のサポートもしっかり行っていきます。保護者様の相談も受け付けておりますので、いつでもご連絡をください。


1月26日(火) マスクでよぼう!

先日の全校朝礼で、インフルエンザの予防方法を知った1年生。今日は、養護教諭からマスクを付ける理由や正しいマスクの付け方についてお話がありました。



指導後は、マスクを付けて生活をしていました。廊下ですれ違うと、「インフルエンザにかからないようによぼうしてます!」と笑顔いっぱいにお話してくれました。

子どもたちの笑顔を見られることが一番うれしいです。子どもたちが毎日健康で過ごせるように、全職員で見守っていきます。


1月25日(月) 彫刻刀を使ったよ

今日は4年生の図工です。
彫刻刀を使用して、版画をしました。

危険な刃物を使用するということで、子ども達は集中して学習をしていました。できあがりがとても楽しみです。


1月23日(土)メリハリがあります!

今日は、気温も低く午後から雪が降るかもしれないという寒い日でした。それでも東風小学校の子ども達は元気いっぱいです。ブレイクになると、当番や係の活動をして、次の授業の準備をして遊びに行きます。

校庭では、サッカーや鬼ごっこ、鉄棒やうんていを異学年で楽しんでいます。

校舎内では、読書をしたりオリジナルゲームをしたりと思い思いの時間を過ごしています。短時間ですが、この時間思いっきりやりたいことをしてリフレッシュしているので、授業中も集中して学習できます。


1月22日(金) お掃除の風景

冬の寒い日にも、東風小の子どもたちは元気にお掃除に取り組んでいます。
日中、太陽の光で温めたペットボトルの水をバケツに入れることで、雑巾を濡らすのも大丈夫です。工夫していますね。

冷たい風が吹き込む昇降口の靴置き場でも、細かな砂を丁寧に掃いていました。


1月21日(木) 台上前転に挑戦!

体育の授業で跳び箱運動を行いました。

台上前転では、手と頭のつき方に気をつけて跳びました。跳び箱の上で回転することに恐怖心のある子も、マットの上で練習して思い出すことで、少しずつできるようになってきました。

回転がスムーズにできるようになった後は、着地をしっかり止めることを意識して練習しました。


1月20日(水) 笑顔王国

東風小学校の子どもたちは、「今日は、お友達と何をして遊ぼうかな。」「お勉強頑張ろう。」など期待を膨らませて、明るく・元気よく登校してきます。

子どもたちの様子を各教室に見学に行ってきました。
登校の時や朝の会が始まる前には、お友達とお話をしながら、元気よく過ごしています。

しかし子ども達は、いざお勉強となると、スイッチが入れ変わります。漢字検定に向けて、真剣に学習に取り組んでいました。

東風小学校では、全児童が漢字検定に挑戦します。前回の検定では、満点合格者や飛び級合格者も出て、みんなが合格に向けて、頑張っています。

毎日期待と希望を持って、子ども達は、東風小学校に登校してきます。そして、職員一同が子ども達の成長を見守っていきます。
明日、子どもたちが、どのような姿を見せてくれるか、今から楽しみです。


1月19日(火)たくさん本を読んでね

図書委員会では、子ども達にたくさん本を読んでもらいたいと、スタンプカードを作成し、スタンプラリーを計画しました。
1月29日までは、本を借りて返却するとスタンプがもらえます。スタンプを集めると、図書委員が作成した手作りのしおりのプレゼントがもらえます。さて、どの位読んでもらえるか楽しみです。


1月18日(月)登校

写真は今日の5年生の朝の様子です。今日はあいにくの天気になりましたが、5年生は全員登校することができました。道路状況や交通事情によって登校が難しい児童もいるかと思いましたが、全員が欠席なく登校できてうれしい限りです。


全員登校することができました

1月16日(土)カルタ大会

今日は各学年でカルタ大会が行われました。1・2年生は自分たちで作ったカルタ、3・4年生はことわざカルタ、5年生は百人一首を行いました。それぞれ一人一人が一生懸命カルタをとろうとする姿がみられました。また、キッズスクールでは、アフタースクールで習っているお箏やお能を、披露しました。お忙しい中、足をお運びいただきまして、ありがとうございました。


3・4年生のキッズスクールの様子

お能を披露している様子

5年生の百人一首

1月15日(金)読み聞かせ

本日の6時間目は、6年生が1年生に本の読み聞かせをしました。

6年生のお話の仕方がとても上手で、1年生は夢中でお話を聞いていました。
下級生想いの優しいお兄さんたちの姿を見て、とても頼もしいなと思いました。

まだまだ東風小学校を引っ張っていってくださいね!


1月14日(木) 秘密のビデオ撮影

本日は6年生が、とあるビデオ撮影を行いました。

何を撮影したのか知りたいですか?
それは、月曜日までの、お・た・の・し・み!


1月13日(水)校内書き初め展

書写の時間や冬休みの宿題で取り組んだ書写作品を展示しました。1・2年生は硬筆で3年生〜6年生は毛筆です。どの学年の作品も見応え十分の力作ばかりです。1月30日まで展示しておりますので、学校にお越しの際は、ぜひご覧になってください。


1月12日(火)インフルエンザ見守り隊 出動!

インフルエンザが流行る時期になりました。
3学期から、生活委員会の児童が「インフルエンザ見守り隊」となり、インフルエンザの流行を防ぐために活動しています。

【換気部隊】
ブレイクタイムに廊下の窓をあけて換気をします。
【加湿部隊】
教室の空気清浄機の管理をします。

【手洗い・うがい呼びかけ部隊】
ブレイクタイム後に手洗い・うがいの呼びかけ放送を行います。
【マスク呼びかけ部隊】
昇降口で児童にマスクの着用を呼びかけます。2階にも双子の犬がいますよ。

生活委員会のみなさんをお手本に、全員でインフルエンザを予防しましょう。はるかぜ小のみなさんが毎日元気に過ごせますように。



1月9日(土) 図工科「あたらしいいきもの」

今日の図工は、みんなが好きなものに一工夫をしました。

いつものと違いたくさんの絵を描き想像力を高めました。
今年初めての図工ということもあり、子ども達は気合いが入っていました。


1月8日(金) オープニング

明けましておめでとうございます。
2016年を迎えました。冬休み中ご家庭で楽しく過ごし、久しぶりに登校してきた東風小学校の子ども達は、冬休みの思い出と新しい年への希望に胸をふくらませています。友達も増えました。全校の前で自己紹介は緊張したと思いますが、それぞれの好きなことを笑顔でみんなに教えてくれました。

オープニングでは、代表児童が作文を発表し、気持ちも新たに学習面や生活面で目標をしっかりと持って、意欲的に取り組む姿勢が感じられました。

今まで同様、子ども達は様々な体験をしながら大きく成長していくことと思います。一歩一歩確実に次の学年に向かって歩んで行くことができるように、そして身につけたことや自信をつけたことをますます豊かにできるよう、教職員一同心を込めてサポートしていきたいと思います。本年もよろしくお願いいたします。