本文へスキップ

はるかぜ日記diary

2月27日(土) 体調管理にご注意を!

最近、少しずつ春が近づいてきました。

しかし、まだまだインフルエンザや風邪には注意しなければなりません。
体調管理に十分気をつけて生活しています。


2月26日(金) 合唱練習

本日は6年生を送る会の全体合唱の練習を行いました。歌は「ふるさと」です。

全員で6年生のために一生懸命練習しました。
本番に向けて頑張っています。


2月25日(木) 朝の歌

東風小学校の一日のスタートは、生活委員会の全校放送による元気なあいさつから始まります。そして、その後は、「今月の歌」を各学年ごとに教室で歌います。「今月の歌」は、季節を感じる曲や各学年の教科書に出てくる曲を歌います。

今月は、六年生の教科書に出てくる「ふるさと」を歌っています。またこの曲は、「六年生を送る会」の全体合唱でも歌う予定です。どのクラスでも、心をこめて歌えるように練習をしています。


2月24日(水) 継続は「予防」なり

ブレイクタイム後に1階の廊下を歩いていると、「おねがい、おねがい〜♪」という可愛い歌声が・・・。1年生が歌いながら手を洗っていました。
1年生は、先月手洗いの勉強をし、正しい手の洗い方を楽しく覚えました。勉強したことを自分たちでしっかり続けて、風邪やインフルエンザを予防しています。

あわあわ手洗いの歌はこちらから

先月に行った手洗い指導の様子です。

ブラックライトを使って、自分の洗い残しをチェックしました。

みんなきれいに洗えてるかな?

「おねがい、おねがい〜♪」指導後もしっかり続けています。

本校では、インフルエンザの流行は落ち着いております。ですが、まだまだ油断は禁物ですので、自分たちでできる予防をしっかり続けていきましょう。10日後は、6年生を送る会があります。お世話になった6年生に、全員で元気に感謝の気持ちを伝えたいですね。


2月23日(火) どこに影ができるかな?

今日の6年生の図工は、果物を描きました。
ただ果物を描くのではなく、影や光の加減を考えながら今日は描きました。

絵の具の色を限りなく果物に近づけるために、色を試行錯誤しながら混ぜていました。
どんな作品になるかとても楽しみです。


2月22日(月) 6年生を送る会練習スタート

3月5日(土)の「6年生を送る会」に向けて、今日から全体練習が始まりました。今日は、1〜5年生と6年生に分かれて練習しました。

まずはじめに、児童会長からテーマが発表されました。

「ありがとうを音にのせて」

それは、各学年の発表が合奏やダンスといった音楽に関係のある発表が多いことから、このテーマに決まったと言うことも合わせて説明がありました。座席の位置や発表の立ち位置の確認、姿勢や態度の指導、入退場の手順を学びました。

6年生と一緒に過ごす最後の行事ということや「6年生に感謝の気持ちを伝えよう」と言う気持ちもあり、真剣な態度で第一回目の練習に望みました。


2月20日(土) 3学期 授業参観の風景

6年生「ありがとうを伝えよう」〜お父さん・お母さんへの気持ち〜

5年生 小学生へのキャリア教育 「メンタルラーニング」

4年生「二分の一 成人式」 〜感謝の気持ちを伝えよう〜

3年生「歌・リコーダーの演奏会」

1・2年生合同 ミニオペレッタ「1年間の思い出」

今年度、最後の授業参観になりました。各学年とも、児童の1年間の成長が見られた授業となりました。


2月19日(金) 元気に登校しています

インフルエンザが流行していますが、東風小学校のみんなは今日も元気に登校しています。

絵に描いたような青空のもと、気持ちの良い一日のスタートです。


2月17日(水) 家庭科 6年生

5・6年の家庭科で学習してきた知識や技術を活かして、裁縫に取り組みました。日頃の感謝の気持ちを込めて、家族で使える作品を考えて作りました。ミシンを使ったり、手縫いで飾りつけをしたりしてしました。玉止めも難しく、何度も練習したことが今となっては良い思い出です。作品はフリースペースに展示する予定です。ぜひご覧ください。


2月16日(火) アフタースクール3 パソコン

今日のアフタースクール3は、パソコンでした。アフタースクールには、様々な学年がいます。学年に応じて内容を組み立てています。低学年・中学年は、パソコンソフトを使って、タイピング、ホームポジション練習をしています。また、高学年はワード・エクセルを使って、文章や表を作ったり、時間割表を作成したりしています。アフタースクールでも授業同様その学年、その子に合った内容で行っています。


2月15日(月) 全校朝会

今日は、全校朝会がありました。まず、実用英語技能検定の表彰が行われました。日々の努力の賜物です。またその後には、図書委員会から各学年へおすすめの本の紹介が行われました。東風小学校の子どもたちは、休み時間になると外へ出て元気に遊ぶ姿が見られますが、天気が悪い日などは教室で静かに読書をする姿も見られます。本をいっぱい読んで知識をたくさんつけてほしいと思います。


英語検定の表彰を受けます

おすすめの本の紹介


2月12日(金) 数学検定前日

いよいよ明日は数学検定本番です。

全員が合格目指して毎日頑張ってきました。良い結果が出るように明日は頑張ってください。


2月10日(水)給食の時間

毎日のお楽しみ「給食の時間」です。子どもたちは、2学期から始まった給食当番にもすっかり慣れ、テキパキと動きます。決められたお仕事以外にも自分たちでできることを見つけて、すすんで取り組めるようになりました。

東風小学校の給食は、栄養バランスや量がしっかり管理されています。あたたかくて  おいしい給食に、子どもたちの笑顔があふれます。片付けも調理員さんの気持ちを考え、丁寧に行うことができる、素晴しい子どもたちです。


2月9日(火) アイディア掃除

寒い季節、冷たい水での雑巾がけは大変です。バケツの冷たい水に手を入れるのでさえ難儀なことす。でも、東風小学校の児童は、この辛い雑巾がけのお掃除も、意欲的にしかも楽しんで行っています。

そのヒミツは、日向に置いて暖まったペットボトルの水で雑巾がけをしているからです。1年生も上級生のアイディアを真似してしっかりと雑巾がけのお掃除にも取り組んでいます。


2月7日(日) 箏コンサート inノバホール

今日は、つくば市にあるノバホールで、箏の音会主催の箏コンサートに参加し、大きなホールで演奏してきました。学年ごとに練習してきた曲を披露しました。

1・2年生:さくら1番
3年生:さくら2番
4年生:花嫁人形
5年生:うれしいひな祭り
6年生:荒城の月

どの学年も今までの練習の成果を発揮していました。とてもきれいな音色がホール内に響き渡りました。


2月6日(土) いよいよ明日本番

10月から始まった箏の授業を中心に、明日のコンサートに向けて練習をしてきました。限られた時間の中で、指づかいに気をつけ、各学年みんなの心をひとつにし、情景を思い浮かべながら心を込めて演奏できるようになりました。

全児童の演奏を校長先生が聴き、明日の本番に向けてアドバイスをくださいました。

日本の伝統文化に直接触れる貴重な経験を授業でできるという幸せを感じながら、明日のコンサートも練習の成果を存分に発揮して、心にしみる演奏を客席の皆様にお届けしたいと思います。


2月5日(金) 図書委員会の活動

今日は旧委員長と新委員長との交代式を行いました。新委員長、よろしくお願いします。

また、「本をたくさん読んでもらおう」というテーマで話し合いをしました。各クラスに貸し出しをすることで決定。貸し出しに向けて、どの本にしようか、1年生にはどんな本が楽しめるかな、と準備をしているところです。来週、お楽しみにしてください。


2月4日(木) にこにこべんとう ペタンコランチ

3年生の図工の学習で、厚紙を使って美味しそうなペタンコランチを作りました。

「おにぎりは絶対入れたいな」、「どんなお弁当にしようかな」、「おかずは何を入れようかな」と、思い思いのお弁当を作っていました。


2月3日(水)
   箏コンサート本番に向けてラストスパート

2月7日(日)つくば市にあるノバホールにて、箏コンサートが開催されます。本番に向けて、各学年とも懸命に練習を行っています。

箏の音が廊下まで響きわたり、練習風景を見に行ったところ、5年生の授業でした。教室内に入ると、子ども達の顔つきは、真剣そのもの。本番に向けて、気持ちが引き締まってきているようです。

心を一つにして、本番の箏コンサートが成功することを、願っています。
当日子どもたちの演奏している姿を、一人でも多くの方に鑑賞して頂けると、ありがたく感じます。教職員・児童一同、心よりお待ち申し上げております。


2月2日(火) Groundhog Day

2月2日は、Groundhog Dayです。
今日、アメリカではグラウンドホッグを使った、春の訪れを予想する天気占いの行事が催されます。英語の授業で初めてグランドホッグデーを知った1年生の子どもたち。英語で歌を歌ったり、クラフト作ったりして楽しく学習しました。


2月1日(月) 児童会引き継ぎ式

今日は朝、全校朝会がありました。今日の先生のお話は、 3学期もあと1カ月ちょっととなり、現在の学年の締めくくりをしていこうというお話でした。 また、その後には児童会の引き継ぎ式が行われ、現在の児童会役員から、新児童会役員へと引き継ぎを行いました。現在の児童会役員からは、エールが送られ、新児童会役員からは東風小学校をより良くしていくために活動していきますと抱負が述べられました。今後の活躍に期待したいです。


これから一生懸命がんばります!!