本文へスキップ

はるかぜ日記diary

3月19日(土) 平成27年度 修了式

 本日、平成27年度、一年間の締めくくりである修了式を迎えることとなりました。
 一人一人、壇上に上がり、校長先生より「修了証」を受け取りました。また、一年間欠席をしなかった児童に「皆勤賞」が贈られました。
 「校長賞」は、ピアノ演奏を頑張っていた5年生の下山さん、また、6年生に変わりリーダーシップを発揮してくれた5年生全員に贈られました。
 いよいよ春休みです。次の学年に向けての準備にしてほしいと思います。


3月18日(金) 卒業おめでとう

平成27年度つくば国際大学東風小学校卒業式を行いました。

来賓の方々や保護者の方々が見守る中、卒業証書授与が行われました。

これまで東風小学校をひっぱってくれた卒業生のみなさん、中学校へ行ってもがんばってください。

ご卒業おめでとうございます。


3月17日(木) 感謝の気持ちを込めて大掃除
             〜校舎も心もピッカピカ!!〜

 5時間目、1年間の感謝の気持ちを込めて、全校児童及び教職員で大掃除を行いました。オーディトリアムの教室では、上級生のお姉さんが1年生に、お掃除の仕方を丁寧に教えている姿を見て、とても微笑ましい気持ちになりました。

 お筝が置いてある音楽室を、熱心にお掃除している5年生の男子児童がいました。お筝を見て、先日行われた6年生を送る会のことを思い出しました。その際、5年生は、心をひとつにして、箏の演奏をすることができました。改めて、感動をくれた5年生に感謝です。

 お掃除をしている時に見せてくれた、子どもの笑顔の姿を見ると、掃除の大切さを改めて感じさせてくれました。掃除を通して、東風小学校の子どもたちは、日々成長しています。


3月16日(水) 家庭科 調理実習

 今年度、最後の調理実習の様子です。5年生も6年生も家庭科の授業で一番の楽しみは、調理実習でした。授業を通して学んだ知識を活かし、手際よく調理することができました。
 5年生はグループに分かれて協力し、2時間の中で3品作ることができました。「すごく美味しい」という声がたくさん聞こえてきて、調理実習は大成功でした。
 6年生は2年間の家庭科の調理の経験を活かして、おかずとデザートを作りました。東風小学校を卒業する前に、すてきな思い出が出来たと思います。中学校に行ったら、さらに調理の腕を磨いて欲しいと思います。


3月15日(火) 卒業式予行

本日は3月18日の卒業式に向けて、全校で予行練習を行いました。今まで学校を引っ張って来てくれた6年生が、東風小学校を巣立って行きます。6年生のお兄さんやお姉さんの後ろ姿を見てきた1年生から5年生の児童も、真剣な眼差しで練習に取り組んでいました。今年度も残り数日となりましたが、充実した毎日を送って欲しいと思います。


3月14日(月) 朝礼にて

今日の朝礼では、数学検定と漢字検定の成績優秀者を表彰しました。今年度の数学検定は、飛び級する児童も増えてきました。漢字検定は、5年生の児童が中学卒業程度のレベルである3級に合格しました。今後さらに上の級を目指していってほしいです。


3月12日(土) 卒業式全体練習

本日は卒業式の全体練習を行いました。

在校生は、6年生のために一生懸命練習しました。

6年生は、残り少ない学校生活を楽しんでいます。


3月11日(金) 6年生最後の調理実習

本日は6年生最後の調理実習を行いました。
メニューは、「お好み焼き」、「スイートポテト」、「レモネード」でした。

おいしく出来上がりました。
ごちそうさまでした。


3月10日(木) 先取り学習

本校では、先取り学習をしています。この時期は、どの学年も次の学年の学習に取り組んでいます。
1年生も今日は、2年生の漢字を学習しました。2年生の漢字は、画数が多くなったり字形が難しくなったりして大変ですが、2年生の学習ができることに喜んで意欲的に取り組んでいました。


3月9日(水) 感謝の日

今日、3月9日は「3・9(サンキュー)」から「感謝の日」とされています。
今日は、3時間目に6年生が卒業式に歌う歌の練習をしていました。仲間を想い合い、卒業へのそれぞれの思いを歌に乗せて、真剣に練習していました。

どんなときも明るく、一生懸命東風小学校を引っ張ってくれた6年生。心もからだも大きく成長した8人に、感謝の気持ちでいっぱいです。


3月8日(火) ICT機器を使って

今日の家庭科の学習ではパソコンを使い、プレゼンテーションを行いました。
テーマは「1年間の家庭科生活まとめ」です。

昨今情報科社会が進む中、子ども達がICT機器を操作し活動する機会も増えてきました。東風小学校ではノートパソコンやプロジェクター等を活用し、学習を活性化させています。


3月7日(月) 雨でも室内で楽しく!

2年生は、学級活動で企画し、作成した「ミニオンズふくわらい」を仲良く3人でやりました。2学期から何時間もかけて手作りした「福笑い」を、話し合って決めたルールを守り、時々笑い転げる様子も見られ思いっきり楽しみました。

制作者だけに、なかなかの完成度でした。できれば他の学年にも遊んでほしいと考えています。


3月6日(土) 6年生を送る会

6年生を送る会では、「ありがとうを音にのせて」というテーマで、各学年から感謝のメッセージや6年生に贈る曲・演奏を披露しました。また、アフタースクール「能」の演技発表も行われました。誇らしい6年生の姿も残りわずかとなり寂しくもありますが、しっかりと在校生へ想いがバトンタッチされました。


体育館壁面アート

5年生 演奏風景

アフタースクール「能」舞台

3月4日(金) 明日は6年生を送る会

6時間目に、6年生を送る会の準備をしました。

舞台の清掃やイスの配置など、進んで行動する児童を見ていると、「この1年間でますます立派になったな」と実感させられます。

明日はいよいよ本番です。練習の成果を発揮して、最高の発表会になることを期待しましょう。


3月2日(水) 美しい日本語の話し方教室

今日は、 4時間目に5年生で劇団四季の方による出前授業「美しい日本語の話し方教室」が行われました。普段話している「おはようございます」等のあいさつをするときにも、口を大きく開け、子音と母音を意識して話すととても美しい日本語を話すことができることを教えていただきました。これからの生活に活かしていきたいものです。


3月1日(火) 6年生を送る会予行練習

今日は、3時間目・4時間目の時間に6年生を送る会の予行練習が行われました。3月5日の本番前最後の練習でした。入場から退場まで全て通して本番同様に行われました。各学年一生懸命練習を行っていました。