本文へスキップ

はるかぜ日記diary

5月31日(火) 熱いぞ!プラムカップ予行練習

予定されていた30日月曜日は、雨のため実施できませんでしたので、本日予行練習が実施されました。
前日の雨の後ということもあり蒸し暑く感じられましたが、暑さに負けず東風小学校の児童は元気いっぱい頑張りました。

入場行進をして、かわいい1年生の開会の言葉でスタートした開会式、紅組も白組も気合いが入った応援合戦、2人で協力しての大玉転がし、運動会の定番と言ったら玉入れ、綱引き、個人走と、予行練習とはいえ白熱し、東風小学校のグラウンドは熱かったと思います。


今週末の本番が楽しみです。


5月30日(月) 雨のため・・・

今日は、プラムカップ(運動会)の予行練習の日でしたが、残念ながら雨になってしまいました。
東風小学校の子どもたちは、雨にも負けず、体育館いっぱいに大きな声を響かせながら、応援練習に励んでいました。


5月28日(土) 応援練習

プラムカップに向けて応援練習を行っています。今週から毎日ブレイクタイムの時間に全校でリレーの練習と応援練習に分かれて頑張っています。今日の練習は,紅組も白組も精一杯、お互いに負けないくらい大きな声を出して練習に取り組んでいました。いよいよ次の土曜日が本番です。体調を整えて、全員そろってプラムカップに臨めるようにしましょう。


5月27日(金) 修学旅行記 その3

修学旅行最終日。ホテルから金沢に向かいます。日本三庭園の一つ、兼六園です。
一昨年まで本校のスクールカウンセラーであった中島先生が合流し、一緒に庭園をまわりました!

マイナスイオンを浴びながら、深呼吸。

芭蕉の句碑の前で、金子校長先生の国語の授業。

「あかあかと 日はつれなくも 秋の風」

日本最古の噴水の前で

帰りの新幹線の中です。
北陸の食をテーマに、各自選んだお弁当をいただきます。どんなお弁当を選んだのかな?のぞいてみました。
男子一番人気は、能登牛焼肉弁当。女子はお寿司が人気。

食事の後は、思い思いの自由時間。本を読んだり、旅行記を書いたり。手作り将棋で、将棋を指すツワモノも。

あっという間の3日間、体調を崩すこともなく、元気で予定通りの旅行ができました。添乗員さんの細やかな配慮や、バスガイドさんの歴史や地域に関する豊富な知識、そして何よりも天気に恵まれ、実り多き体験ができました。


5月26日(木) 修学旅行記 その2

修学旅行2日目の朝。
部屋を訪ねると、朝食前にすでにカードゲームが始まっていました。今日も元気です!

まず訪れたのは、輪島朝市です。
「どこから来たの?」
「素敵な制服ね。」
「歩き方も賢そうね。」
などなど注目を集める東風小の子ども達です。

キリコ会館です。
キリコとは、巨大な灯籠です。
能登のお祭りにはこのキリコを担ぐそうです。最も大きいキリコは2.3トン。見上げる程の大きさです。

キリコ担ぎ体験に挑戦!
まずは説明をよく聞いて。

揃いの法被でいざ!
小学生だけでこのキリコを担ぐのは、東風小学校がはじめてだそうです。

校長先生も担ぎます。

女子チームも負けていません。

能登の歴史に一歩近づけました。やりきった後の笑顔。

お昼は料亭「みや新」で。
塗りのお膳で居住まいを正していただきます。

次は輪島工房長屋で、沈金箸作りに挑戦。
自分の好きな模様や文字を入れています。

能登金剛遊覧船で、日本海に出航!
後方には奇岩の数々。
気持ちいいー、チョットこわい?

和倉温泉ゆるキャラの「わくたまくん」と一緒に。
友達との時間はいつまでも続きます。


5月25日(水) 修学旅行記 その1

金沢駅鼓門前にて、さあこれから始まる2泊3日の修学旅行
ワクワクドキドキの6年生です。

まずは21世紀美術館。
スイミングプール の中に入ってみると、不思議な感覚 です。

野外展示作品にふれてこんな座り方、どう?

気持ちいいね。
ロッキングチェアに揺られて休憩

市民ギャラリーでは、製作体験

こんな作品ができました。

ひがし茶屋街
「この先に金の蔵があるのですよ。」とガイドさん

ツバメが飛び交う柳の下で 校長先生と笑顔の女子チーム

宿に到着!
よろしくお願いします。

お待ちかね夕食の時間
みんなで食べるご飯っておいしいね。指で示しているのは、いただいたご飯の杯数です。
5杯も食べた人、誰だあー!


5月23日(月) 野菜の苗を植えよう

今日の生活科は、はじめての1、2年生合同の授業でした。今年はトマト、キュウリ、ナス、ピーマン、サツマイモを育てます。1年生は「これは何の苗?」とわくわくしながら説明を聞いていました。2年生は去年も野菜を育てた経験があるので、先輩として1年生に植え方をてきぱきと教えてあげていました。さすが2年生ですね。

先生の説明を熱心に聞きながら、苗を植えていきます。ポットから苗を取り外すと、根っこがびっしり!根っこがどのようになっているか分かりましたね。

元気な野菜が育つと良いですね!


5月21日(土) プラムカップ全体練習

今日は、2・3校時に全体練習が行われました。今日の練習は、主に開会式・閉会式の練習と応援合戦の練習です。
 入場行進では、列を揃えてきれいに行進できるように練習をしました。開会式・閉会式の練習では、開式のことばや閉式のことば等、代表になった児童の練習も行われました。初めは緊張気味でしたが、徐々に自信もつき、どの子も自信を持って発表することができていました。
 応援合戦の練習では、紅組・白組の応援団が中心となり、各組ごとに練習をしました。応援合戦の練習を通して、更に紅組・白組それぞれの意気込みが盛り上がってきたように感じました。


5月20日(金) 4・5年生宿泊学習2日目パート2

2日目 朝食を終えて、七宝焼き作りに挑戦しました。七宝焼きの金属部分の磨き方や色の塗り方、焼かれる温度など施設の方の話をよく聞き一人一人がカラフルな作品を作り上げることができました。その後、中庭で少し運動をして汗を流しました。そして昼食をとり、無事に学校に戻ってくることができました。

2日間の宿泊学習の中、子どもたちが友達と協力をして過ごす姿を何度も見ることができました。この経験を普段の学校生活に生かしてほしいです。


5月19日(木) 4・5年生宿泊学習2日目パート1

昨夜は遅くまで?楽しく過ごしたせいか、みんな少し眠そうです。ですが、朝から食欲旺盛な子どもたちばかり。バイキング式の朝ごはんで、好きなものを好きなだけ取って、たくさん食べました。飲み物もお代わりし放題。「そんなに飲んで大丈夫?」と心配になるくらいお代わりしていました。

朝ごはんが済んだら、いよいよ「七宝焼き」体験。先生からの丁寧な説明を、真剣に聞いていました。


5月18日(水) 4・5年生宿泊学習1日目パート2

夕食はバイキング形式でとりました。一人一人が栄養のバランスを考え、食べきれる量をとることができました。1日の思い出話に花が咲き、笑顔で夕食をとることができました。

午後7時には、夜のつどいを行いました。外は真っ暗な中、子ども達は熱心に1日の振り返りを行っていました。子ども達は、その日あったことを思い出しながら、反省を書きました。ベッドをみんなで協力して敷いたことや竹馬をあきらめないで練習したことを書き残しました。子ども達にとって思い出に残る1日になったことでしょう。

夜は二段ベッドで就寝しました。「明日はどんな体験ができるかな」と希望を胸に眠りました。


5月17日(火) 4・5年生宿泊学習1日目パート1

8時45分、4・5年生が千葉県手賀の丘少年自然の家に宿泊学習のため出発しました。残念ながら雨脚が強く、予定されていた野外での活動もできないとわかっての出発となってしましたが、スクールバスに揺られること1時間、バスの中でも友達のこと知ってるかなクイズを出題したり、普段家では夜どう過ごしてるのかを話したりしながらウキウキで到着しました。

入所式を終え、オリエンテーションで施設の利用の仕方やベッドメイクのやり方を教えていただきました。

体育館でのスポーツ体験学習では、まずドッジボールで体を温め、はじめにリング・キャッチに挑戦しました。2組に分かれて向かい合い、ゴム製のリングを掛け声をかけながら投げてキャッチします。最初はうまくキャッチできなかった児童も、腕を輪に通してのキャッチや後ろ向きで投げるなど高度な技ができるようになりました。

次にサークルジャンプに挑戦しました。ボールのついたロープを一人が回し、サークルの外側に並び、順にボールを跳んでいくスポーツです。回し方やジャンプするタイミングがポイントのようで、コツをつかむと数回転し連続で跳ぶことができました。

初めてやるスポーツも説明をよく聞き、みんなで協力して楽しみながら活動できました。友達への声掛けも、思いやりのある声掛けでほほえましく感じられました。

4年生が5年生に竹馬を教えたり、副校長先生による竹馬講座もあったり、竹馬に乗ることも難しかった児童が一生懸命練習し、進むことができました。「根性があるなぁ」と副校長先生からのおほめの言葉をいただき、さらににっこりしていました。


5月16日(月) 3年生社会科 守谷駅探検

3年生より新しく始まった「社会」では、東風小学校のまわりの様子がどのようになっているのか調べています。今日は、守谷駅までのお店や小学校、公園などを確認しながら探検をしてきました。方位磁石で東西南北を調べたり、ワークシートに絵地図を書き込んだりと熱心に取り組んでいました。


5月10日(火) プラムカップの全体練習スタート

プラムカップの練習が今日から始まりました。
今日は、全体練習1回目です。まずは、紅組・白組の組み分けがされ結団式が行われました。結団式では、団長さんを中心に自己紹介をしました。その後の各団長さんの威勢の良い素晴らしいあいさつでは、チームリーダーとしての力強さを感じました。どちらの組も優勝を目標に、1年生から6年生までチーム一人ひとりの気持ちが一つになりました。

結団式の後は、ラジオ体操の練習や大玉転がしの練習をしました。


5月9日(月) 体力テスト実施!

 ゴールデンウィークが終わり、東風小学校の子どもたちが元気いっぱいに登校してきました。本日は欠席ゼロ!子どもたち全員の顔には、本日行われた体力テストへのやる気が満ち溢れていました。


握力測定

50m走


長座体前屈

ソフトボール投げ

 全員が自己ベストを出すため、一生懸命取り組んでいました。また、上級生が下級生を優しくリードする姿、お友達の記録が伸びたとき自分のことのように一緒に喜ぶ姿、シャトルランの後「頑張ったね」と自然に拍手をする姿・・・東風小学校の子どもたちのあたたかさを今日も見ることができました。
 明日からは、プラムカップの練習が始まります。今日は、しっかりごはんを食べて、早く寝て、明日からも元気いっぱいに頑張りましょう!


5月7日(土) 何事も準備が大事!

プラムカップに向けて、体育部の先生方が、ライン引きをしています。

円周=直径×3.14

算数で学習する円の公式は、こういうところでも役立っているのです。

さあ、来週からプラムカップの全体練習が始まります。体調を整えて、元気に登校してくださいね!


5月6日(金) プラムカップ(運動会)へ向けて

いよいよプラムカップの練習が始まりました。
今日は、4・5・6年生による「集団行動」の練習が1・2時間目にありました。木村先生からたくさんのことを教えていただき、集団行動の美しさにも気が付いた時間でした。