本文へスキップ

はるかぜ日記diary

6月30日(土) 毎日 頑張っています!

給食、とってもおいしかったです!完食です!! (5年生)

そうじの時間に、床の汚れを拭いてます。取れないよ〜!(4年生)

てきぱきと一生懸命そうじ中です。さすが6年生です。

まったくおしゃべりもせず、課題に集中していました。(3年生)


6月29日(水) 東風小学校1日体験

 つくば国際短期大学附属幼稚園の年長さん45人が、東風小学校を訪れ、小学校生活を体験しました。

 まずはウェルカムゲーム。6年生と一緒に、「チェチェコリ玉入れ」を楽しみます。お世話をする6年生も実はとても楽しかったようです。

 次は、教室に入って、授業です。真剣に話を聞いて学ぶ姿が素晴らしかったです。立派な1年生になれますね。

国語「漢字っておもしろい」

漢字の成り立ちを学び、漢字カルタで遊びながら、「鳥・馬・象・牛」などの動物の漢字を読むことが出来るようになりました。


算数「サイコロっておもしろい」

サイコロの展開図から、サイコロをつくります。数の大きい小さいも学ぶことができました。


 最後は、学校の中を探検しました。また来てくださいね!


6月28日(木) 2年生音楽

 本日の3時間目は音楽でした。鍵盤ハーモニカを使って、「かっこう」や「かえるのうた」の練習をしていました。練習のあとは先生の伴奏に合わせて一人ずつ演奏を行いました。周りの子はしっかり演奏に耳を傾けていました。

 演奏後は、周りの子が演奏のいいところを教えてくれました。「間違えても最後まで演奏できた。」「音一つ一つを伸ばすことができた。」「大きな音で演奏し続けられた。」とどんどんいいところがあがりました。聴く力もぐんぐん伸びています。


6月22日(水) 水泳教室が始まりました

 今日から水泳教室が始まりました。最近、夏らしい暑さが続き、子どもたちは「早くプールに入りたい。」と、とても楽しみにしていました。

 今日は、泳力ごとにクラス分けがされ、あいさつ・体操の後、各クラスのコーチのもとで練習が始まりました。

 最初は、どのクラスもプールに入って水慣れをし、そして各クラスごとに、顔つけ・もぐる・浮くなどの練習をしたり、けのび・息なしクロールの練習をしたり、クロール・背泳ぎ・平泳ぎ等の練習をしたりしました。だれもが真剣にそして楽しみながら練習に参加することができました。水泳による全身運動は基礎的な体力を身につけ芯の強い丈夫な身体をつくります。ぜひ、子ども達にも泳力ばかりではなく、肉体的にも精神的にもいろいろなことを身につけて欲しいと思います。


6月21日(火) 咲いたよ朝顔の花!

 一年生が春からずっと世話をしていた朝顔の花が、ついに今週咲きました!

 みんな大喜びで花をじっくり観察しながら、日記をつけていました。つぼみもたくさん付いているので、新しい花がどんどん咲くことでしょう。

 2カ月前はほんの小さな種だった朝顔ですが、今ではこんなに大きくなりました。蔓は支柱の高さを追い越しています。みんなの身長ももうすぐ追い越すかな?


6月18日(土) 6年生 ナスカの地上絵に挑戦

 算数「拡大と縮小」の発展学習として、一点透視法を使って50倍の図形(ナスカの地上絵風)を校庭に描きました。

基準点をしっかり押さえて

皆で手分けして計算したポイントにコーンを置きます

点と点をむすんで線をかくと50倍の拡大図が出来上がります。

完成!校庭にはばたく HARUKAZE BIRD


6月17日(金) 給食のあともがんばっています。

 今日は、1年生5時間目の様子をのぞいてみましょう。

 国語です。本をしっかり持ち、背筋をまっすぐ伸ばした正しい姿勢で「しっぽしっぽ」を音読しました。大きな声は正しい姿勢から、元気いっぱい音読できましたね。


6月17日(金) 歯みがきがんばろうプロジェクト最終日

 今週一週間かけて行われた、生活委員会の児童による『歯みがきがんばろうプロジェクト』も本日が最終日でした。最終日は6年生。歯茎の健康について学びました。

 大活躍をしてくれた生活委員会。どの児童も、大きな声で堂々と、ときにはアドリブを加えて、一生懸命歯みがきの大切さを伝えてくれました。

 最後には拍手をいただき、うれしかったですね。友達の活躍を一緒に喜び、協力し、自然に拍手ができる東風小学校のみなさんにも感動しました。


6月16日(木) 全校道徳「新ちゃんが泣いた」

 今日は、程塚先生による全校道徳がありました。

 『新ちゃんが泣いた』というビデオを見ました。足の不自由な新ちゃんが、周囲の嫌がらせや冷たい視線に負けず、友達のつよしくんと共にたくましく成長していくお話です。お母さんと離れて過ごした『はまなす学園』で知り合った、年上の『しょう ごさん』に言われた 「泣くと元気になれるなら泣けばいい、けんかして成長できるならけんかすればいい。ぼくは、泣きたいことはいっぱいあるけど、ずっと成長していきたい。怒ったり泣いたりして心を乱す時間がもったいないんだ。」という言葉を胸に、新ちゃんは、どんなことがあっても涙を見せませんでしたが、最後のお母さんの言葉でぽろぽろと涙をこぼします。

 胸にずんと響いたお話でした。きっと子どもたちも、いろいろな想いを感じ取ったことでしょう。


6月15日(水) 4年生校外学習

 4年生は、1校時から4校時まで『守谷市上下水道事務所』と『守谷浄化センター』へ社会科見学に行きました。

 守谷市の水道水がどのように供給されているか、そして下水がどのように処理されているか、つまり水の循環について見学しました。

 浄化センターから出る消化ガスで発電するという『守谷バイオガスパワー』は、再生可能エネルギーによる地球に優しい発電所ということも聞きました。下水に含まれる汚泥を利用し、発電燃料として利用できることに驚きました。


6月14日(火) 歯みがきがんばろうプロジェクト

 東風小学校では、今週一週間にかけて『歯みがきがんばろうプロジェクト』が行われています。生活委員会の児童が各学年のがんばりポイントを説明し、正しいブラッシング方法を伝えます。

 本日は、3年生。前歯のうら側の役割や大切さ、そしてシュッシュとかき出すようにみがく「シュリケンみがき」を学びました。来年度もむし歯ゼロの結果が出せるといいですね。


6月13日(月) 2年生算数 研修会

 今日は、東風小学校の先生方が2年生の算数の授業を見学する研修会が行われました。「たし算とひき算のひっ算」という単元で、2ケタのたし算について、繰り上がりのある計算の解き方を学んでいました。

 発表する児童は、自分の考えたことをしっかりとした言葉遣いで発表することができました。聞く児童もとても姿勢よく、真剣に聞いている姿が見られました。
 職員も日々の研修を積み重ねております。


6月8日(水) What are you doing?

 プラムカップが終わり、新しいメンバーを迎えての2年生の英語の授業の様子です。英語の授業も新しい学習に入り、子どもたちは終始わくわくしながら授業に参加していました。
 今回は‘‘ What are you doing? ’’(何をしているの?)の言い方を勉強しました。聞かれたら、‘‘ I’m 〜ing!’’と答えます。皆さん早速 ‘‘ I’m doing my homework!’’(今宿題をしているよ!)の言い方を覚え、友だち同士で使っていました。
 町探検、プラムカップと大きなイベントが続いた2年生ですが、全く疲れを感じさせず、元気いっぱいな様子で英語の学習に取り組んでいました。Being well and healthy is the best!!


6月7日(火) 授業風景

先週までプラムカップの練習に励んでいた子ども達。プラムカップでは、『最後まであきらめずにがんばるこ』『仲間と助け合うこと』等様々なことを学びました。プラムカップで学んだことは、きっとこれからの学校生活の中で生かされることと思います。そして、プラムカップを無事に終え、昨日より普段の学習に戻りました。今日はどのクラスの児童も、落ち着いてそして真剣に学習に取り組んでいました。



6月6日(月) 全校集会

プラムカップも無事に終わり、本日、子どもたちは穏やかな表情で登校してきました。本日は、久しぶりに全校集会が行われました。

はじめに、新しいお友達の紹介がありました。緊張しながらも一生懸命自己紹介してくれました。新しい出会いに、子どもたちは、とても嬉しそうでした。

生活委員会の委員長・副委員長から来週行われる「歯みがきがんばろうプロジェクト」についてのお知らせがありました。落ち着いた立派な態度で発表できました。

最後に、心を1つに校歌を歌いました。いつもより大きく、美しい歌声がアリーナに響きわたりました。


6月4日(土) プラムカップ

青空の下、「第7回 プラムカップ」が行われました。たくさんの方々に応援していただき、練習の成果を出し切ることができました。

1年生 初めてのプラムカップ。緊張しながらも、立派に「開会の言葉」を言うことができました。
1年生・2年生・3年生「チェチェコリ・東風」
ダンスや衣装も、みんなでアイデアを出し合い、練習も頑張りました。当日まで、最後のネタは秘密だったため、白組「ピーターパン」紅組「白雪姫」が完成すると、会場からたくさんの拍手がわきあがりました。
4年生
下学年と上学年のつなぎ役!東風小学校の重要な役目を担う4年生。下学年が運んだ大玉を、力を合わせて5年生へ!力強い表情に勝利の女神は・・・?
5年生
副担任の福田先生と一心同体!借り人競争は、会場全体が大盛り上がりでした。
6年生
小学校最後のプラムカップでした。全員参加!競技や演技、係活動にも全力投球の6年生でした。


6月3日(金) 2年生 町探検

今日は2年生の生活の授業で町探検を行いました。東風小学校から歩いて15分ほどの中央黒内公園へ今の季節にしか出会うことのできない生き物や植物を探しに行きました。交通ルールをしっかり守り、施設の方の話をよく聞き、たくさんの生き物や植物を見つけることができました。


6月2日(木) 算数の授業

毎日、プラムカップの練習に追われている子どもたちですが、きちんと学習もしています。
今日の算数は、「合同な図形」です。対角線を使って合同な図形を見つける学習をしていました。みんな、とても真剣です。ノートにきれいに丁寧に図を書き、答えを見つけることができました。
疲れがたまってきていると思いますが、とても頑張り屋さんな5年生です。


6月1日(水) プラムカップ全体練習

プラムカップも今週土曜日にせまりましたので、全体練習を行いました。本日は閉会式の練習を中心に行いました。

得点発表の様子です。2年生の2人が元気よくはっきりとした声で発表することができました。どちらの組が勝ってもいいように練習をしました。

表彰の様子です。本番当日は、どちらの組が優勝杯を手にするのでしょうか。本日の練習は、礼儀や作法を学ぶだけではなく、がんばって優勝したい気持ちを再確認する機会になりました。