本文へスキップ

はるかぜ日記diary

10月24日(月) 行事が目白押し!!

 全校集会で、先日行われたはるかぜマラソンの表彰と50冊以上読書記録者の表彰が行われました。
 力強い走りを見せてくれたはるかぜマラソンでは、低・中・高の各ブロックごとに、男女別上位3名ずつ表彰されました。

 読書の秋にふさわしく、たくさんの児童が表彰されました。朝の読書の時間が充実しているので、きっとさらに増え続けることでしょう。

 そして、今週末はいよいよ待ちに待った「ハロウィンパーティー」です。飾り付け始まりました。みんなの仮装もあわせて週末楽しみです。


10月21日(金) 3年生算数「三角形」の授業風景

 3年生では三角形の学習がスタートしました。コンパス・定規を使って、二等辺三角形・正三角形を調べたり、かいたりしていきます。

 校内にある三角形を探しに行きました。屋根やバスの注意マークなど、たくさん見つけることができ、楽しく活動できました。


10月18日(火) Traffic go traffic stops!

 今日の4年生は英語の授業で、英語式「だるまさんが転んだ」にチャレンジしました!英語ではTraffic go traffic stops!という名称です。体を動かしながら英語を使う彼らの様子はとっても楽しそうでした。段々英語の学習も難しくなってきている4年生ですが、良い気分転換になりましたね。


10月17日(月) 卒業アルバムの撮影

 新年度が始まり、早、半年が過ぎました。東風小学校では、2学期に入り、「学習発表会」・「校外学習」・「英検学習」・「はるかぜマラソン」と様々な行事や学習に取り組んできました。

 また、六年生にとっては、小学校での生活も残り半年となってしまいました。現在六年生は、それぞれの目標に向かって様々なことにがんばっています。今日は、小学校生活の思い出を綴る「卒業アルバム」の写真の撮影がありました。本校の卒業アルバムには、卒業生とともに在校生も載る集合写真のページがあります。集合写真の撮影では、全校児童が手をとり撮影されました。6年生の心の中に、東風小学校の思い出がさらに深く残ることができることと思います。


10月14日(金) 国会議事堂見学

 今日は、高学年の校外学習。国会議事堂・憲政記念館まで見学に行ってきました。国会議事堂では、参議院の本会議場や天皇陛下が入られる「御休所」、中庭などを見学しました。

参観ロビーでは、複製の議席に座ったり、ギャベルの複製に触れたりと、議員気分を体験しました。「部属抽籤器」をはじめとする、貴族院で使用されていた道具を見ることができました。

議事堂周辺に公官庁を見ながら、憲政記念館に移動しました。お昼ご飯は憲政記念館のベンチで、5・6年生仲良く食べました。

憲政記念館では、議場の雰囲気を体験したり、政治の歴史に触れたりすることができました。


10月15日(土) はるかぜマラソン

 快晴の今日、常総運動公園にて「はるかぜマラソン」を行いました。
低学年は1000m、中学年は1500m、高学年は2000mを走りました。参加した53名が、全員完走! 順位を上げること、タイムを縮めること、歩かずに走りきること、一人ひとり、それぞれが決めた目標に向けて練習を積み重ね、その目標を達成することができました。多くの保護者の方が応援に来てくださいました。大好きな家族の声援が1番の力の源!!
皆、笑顔でゴールまで頑張りました。


10月13日(木) はるかぜマラソン試走

 今日は1年生から4年生の児童で、はるかぜマラソンの試走を行いました。

木村先生からマラソンの注意をよく聞き、体をよくほぐして、いざ試走開始!!

1・2年生はグラウンド5周、3・4年生はグラウンド8周を、それぞれペースを落とさずに見事に走り切ることができました。15日(土)の本番ではどんな記録が生まれるのか。とても楽しみです。


10月12日(水) 3・4年生校外学習「県庁」

 秋晴れの中、元気にバスに乗り、「県庁」見学に出かけました。

 25階建ての建物に驚きながらも、懸命に案内の説明を聞く3・4年生。午前中は、県庁舎の中の見学でした。茨城県のシンボルや県庁のしくみ、広報コーナーでは映画の撮影地などの説明を受けました。25階の展望ロビーからは、東西南北ともにきれいに見渡すことができました。また、議事堂見学では、知事さんや県議会議員さんの座る席も見学しました。

 午後は、県庁舎6階にある「防災センター」にて、災害時の身の守り方を教えていただきました。一人一人が、興味深く説明を聞き、充実した校外学習となりました。


10月8日(土) 4年生の国語では・・・

 4年生の国語の学習で、4年生の漢字の読み200字検定を行っています。 夏休みの宿題として冊子を渡し、それぞれが繰り返し練習をして、10級から1級までに分かれている問題文を間違えずに読み、1級ずつ合格していくというものです。

 本日、2名の児童がすべての級合格し、担任より認定証が渡されました。17日までに合格しようと期限をきめているので、他の児童も練習の成果を発揮して合格し、認定証を渡したいです。

 また、「ごんぎつね」では、登場人物の気持ちの変化を行動や様子から読み取る学習をしています。今日は、起承転結の転にあたる場面の学習でした。

 気持ちを込めて情景がうかぶような上手な音読、そして心情の変化がわかる文章や言葉を数多く発表し、深めることができています。単元の最後に、物語の続きを考えて書く学習を予定しております。児童も楽しみにしています。


10月7日(金) 5年生校外学習

5年生がクボタ筑波工場を見学してきました。


展示室で、トラクターの説明を聞きました。
とても熱心に聞くことができました。

最新式のコンバインです。作り物の稲ですがそれを使って詳しく説明を受けました。
「すごい!」と感心することしきりでした。


大きなトラクターです。あまりにもタイヤが大きかったので思わず前に立ってもらって撮りました。

10月6日(木) 4年生 ヘチマたわしをつくろう!

 4年生では、学校の花壇でヘチマとツルレイシを4月から育ててきました。
どちらも「おばな」と「めばな」があり、アサガオのように一つの花に「おばな」と「めばな」がある植物とは違いがあります。夏休み明け頃から大きなヘチマの実ができはじめました。今回は収穫し、使いやすい大きさに切り、茹でて、乾燥させ、ヘチマたわしをつくりました。


10月3日(月) 全校集会

 衣替えをしての登校が10月1日より始まりました。薄手の白のポロシャツや、青のワンピースから、黒の上下のジャケット姿に変わり、今日の全校集会では秋を思わせる雰囲気が感じられました。

 今日の全校集会では、校長先生のお話の後、今週の目標の発表が生活委員からありました。今週の目標は、「落ち着いて生活をしよう」です。過ごしやすいこの時期、落ち着いて学習にも取り組めるように声かけをしていきたいと思います。

 また、今週の目標の発表の後は、「スマイル アゲイン」を歌いました。指揮者に合わせ2部のハーモニーが奏でられました。大きな口を開け歌う子ども達の歌声は、一生懸命さが感じられとても素晴らしいものでした。



10月1日(土) 光の国の仲間たち

 今日からいよいよ10月。本格的に秋が到来し、肌寒くなってきましたね。1年生の10月初めての授業は図工でした。9月から作成してきた「光の国の仲間たち」の作品が無事に完成し、その発表会を行いました。