本文へスキップ

はるかぜ日記diary

2月28日(火) アフター(茶道の世界へ)

 火曜日のアフター1は茶道です。日本の伝統ともいえる茶道のお稽古を、子ども達はとても楽しみにしています。今日も、お茶の作法ばかりではなく、日本の季節の美しさ等も尾山先生から教えていただきました。

袱紗さばきの練習
お菓子の取り方の練習

2月27日(月) クラブ最終日

早くも如月が終わり、いよいよ弥生を迎えます。楽しかったクラブ活動も最終日を迎えました。手芸・調理クラブでは、最後の思い出作りにいちごパフェを作りました。

6年生と一緒に活動するクラブは、これで最後になります。1年間、楽しい活動がたくさんできましたね。来年のクラブ活動も、新しいメンバーで楽しく活動していきましょう!


2月25日(土) 授業参観

 今日は、「学年末授業参観」がありました。
それぞれの学年が、1年間の学習のまとめとして、発表会や実習などを保護者の方々に参観していただきました。

1年生 音楽
2年生 英語
3年生 発表会
4年生 2分の1成人式
5年生 ラグビー
6年生 家庭科 調理実習

2月23日(木) 校長先生による全校道徳

今日は3時間目に校長先生が全校道徳を行いました。
「東風小学校ってどんな学校?」この課題に全員で取り組みました。改めて見つめてみることで東風小学校のよいところ、誇れるところがたくさん挙がりました。1年生から6年生までそれぞれの視点で様々な意見が生まれてとても盛り上がりました。


2月22日(水) あそびながらプログラミングの基礎を

「いもむしのミーミーちゃんを、ゴール目指して走らせよう!」
プログラミングの基礎も、こうして遊びながら学びます。ゴールまで走らせるには、どんな命令を出せばいいのかな?

「やったー!大成功!」
考えた通りに、ミーミーちゃんが走りました。一緒に喜びのダンス。


2月20日(月) 4年生 校内授業研究会

 本日は2時間校内授業研究会がありましたので、ご紹介します。

 まず3時間目の社会です。

 低い土地の霞ヶ浦を取り上げ、霞ヶ浦の周りにある施設を探し、調べる学習をしました。

 次に5時間目の算数です。

 L字型の立体物の体積を求め、説明する活動が行われました。

 4年生は明るく活発なクラスであり、どちらの授業も子どもたちが積極的に発言をしました。


2月16日(木) 薬物乱用防止教室

 本日の3・4時間目に、6年生を対象に薬物乱用防止教室が開催されました。茨城県警察本部と取手警察署から講師の方々をお招きし、薬物の体への害や恐ろしさを教えていただきました。

 フレンド号では、薬物に誘われたときの断り方についてロールプレイを行いました。

 薬物は、自分だけでなく、家族や友達、学校の先生…周りにいる大切な人を悲しませることになります。どんなことがあっても、絶対に手を出さないようにしましょう!


2月15日(水) 4年生『育ちゆく体とわたし』

 4年生の保健学習の様子です。思春期に起こる体の変化について、養護教諭と一緒に勉強をしました。

 この1年間で、身長もぐんと伸びた4年生。これから自分に起こる変化にドキドキしながらも、しっかり受け止めている様子でした。今日の学びを活かして、自分の体、そしてお友達の体のことも大事にできるみなさんであってほしいと思います。


2月12日(日) 箏コンサート

 箏の音会主催の「花ゆるる箏コンサート」に参加しました。コンサートでは、日頃の練習の成果を発表をし、会場に来て頂いた方からたくさんの大きな拍手をいただきました。

リハーサルの後、美味しいお弁当を頂きました
緊張しながら舞台袖で順番を待つ子ども達

2月9日(木) 箏コンサート全体練習

 今週末に開催される箏コンサートに向けて、全体練習を行いました。入場から退場まで、本番と同じ動きを通して行いました。皆さん真剣な眼差しで取り組んでいました。

 全体練習の後、学年ごとに演奏の最終調整を行いました。残すは本番を迎えるのみです。花ゆるる箏コンサート、素敵な音色を響かせましょう。


2月8日(水) 6年生『飲酒の害と健康』

 6年生の保健学習の様子です。先週の『たばこの害と健康』についての学習に引き続き、今回は『飲酒の害と健康』について学習しました。「お酒に酔う」とは、アルコールによって脳が麻痺することです。養護教諭から飲酒の危険について話を聞き、自分の体質をチェックするアルコールパッチテストも実施しました。

 多量の飲酒やイッキ飲みをすると、命を落とす場合もあることに、子どもたちは驚いていました。


2月6日(月)図書委員の読み聞かせ作戦

今日は図書委員会の様子を紹介します。
図書委員会は本の整理や本の補修を委員会の時間にしています。

 また、図書委員会では来週1・2・3年生に読み聞かせを行います。各グループで読み聞かせをする本を決めたり、聞き役に回って読み聞かせの練習をしたり、4・5・6年生仲良く練習することができました。来週の本番が楽しみです。


2月4日(土) 3年生 地震についての学習

 本日は3年生が地震についての学習をしました。守谷市の災害対策について学習しました。
 まずは市のホームページを見て、災害対策をまとめました。市には避難所の他に、防災倉庫や浄水器、防災無線といったものが設けられていることがわかりました。

 次に市で配布されている「揺れやすさマップ」から見つけたことをまとめました。避難所はどこにあるかな。揺れやすいところは守谷市のどの地域かな。「揺れやすさマップ」はそういった様々なことが読み取れる便利なマップなのです。

 こういった学習は地図の読み取り方の復習にもなります。もし地震が起こっても、冷静に対処できるようになりたいですね。