本文へスキップ

はるかぜ日記diary

4月27日(金) 3年生 初めてのお習字

3年生になり、初めてのお習字の授業です。今日は、水書シートに水で練習をしました。

姿勢を正し、筆を立て、縦線・横線・そして穂先を使って円も描きました。
「お習字は楽しい!」「来週が楽しみ!」という声が上がりました。


4月26日(木) 第1回 情報の授業

今日は3年生の情報の授業です。

これからたくさんの作品を保存する自分のフォルダを作ることが出来ました。


4月23日(月) 第1回 避難訓練(火災)

今年度初めての避難訓練は、カフェテリアから出火という想定で訓練を行いました。 守谷消防署の職員の皆さんにご指導いただきながら、総合訓練(初期消火・通報訓練・避難)を行いました。

本校職員も消火器の使い方や消化剤の撒き方などを学びました。

1年生は、最後にレスキュー車の見たこともない道具などを見せていただきながら説明を聞くことができました。

守谷消防署の皆さん、ご指導ありがとうございました。


4月21日(土) 初めての授業参観「1年生」

国語「わたしのすきなもの」

自己紹介を兼ねて、自分の好きな物をみんなに発表しました。大きく・はきはき・すらすらとをめあてに、ペアで発表し合ったり、保護者の皆さんに聞いて頂いたりして練習をしました。

おうちの方に声をかけるのがとても恥ずかしそうでしたが、発表し終わると自信に満ちた笑顔が印象的でした。ドキドキしたけど楽しかったね。よくできました。
保護者の皆さま、ご協力ありがとうございました。


4月19日(木) 6年生の活躍

少しずつ東風小学校の生活に慣れてきた1年生。その陰には6年生の活躍があります。

過去に自分たちがしてもらったことを下級生に。伝えていきたい東風の伝統です。


4月18日(月) 歯科検診

今日は、全校で歯科検診がありました。みんな静かに待っています。

緊張しながら、診察を受けています。


4月16日(月) はじめてのアフタースクール

1年生にとって初めてのアフタースクールは「英会話」でした。

講師のカティア先生と一緒に、楽しみながら英語を学びました。


4月13日(金) 東風小で見つけた春

あちらこちらに見つけた「東風小学校の春」を紹介します。四つ葉のクローバーです。

中庭には、4年生の笑顔の花も咲いています。とても素敵な春ですね。


4月12日(木) 聴力検査

今日は聴力検査がありました。

1年生も先生の指示をしっかり聞いて検査を受けることができました。


4月10日(火) 東風小学校の放課後(アフター1)

今年度から来てくださった斉藤先生の英会話です。

今年度から始まった珠算は、澤田先生に教えていただきます。

今年度から新たに始まった書道は、岸本先生に教えていただきます。

今年度から茶道は、低学年生と高学年生に分かれて尾山先生に教えていただきます。

トニー先生のイングリッシュスポーツも授業だけではなく、アフターでも今年度から教えていただきます。


4月8日(日) 入学式

今年度も東風小学校に1年生が入学しました。おめでとうございます。

ぶかぶかのガウンが可愛らしいですね。これからの成長が楽しみです。


4月7日(土) 出会いの式・オープニング

今年度は、新しく6人の先生をお迎えし、気持ちも新たに新年度をスタートしました。

オープニングの様子。校長先生からは目標に向かってがんばること等、3つの約束のお話がありました。