本文へスキップ

はるかぜ日記diary

5月30日(水) プラムカップ(運動会)の予行日

雨が心配されながらも、無事にプラムカップの予行練習が半日行われました。
紅白に分かれ、大玉送りや徒競走と、本番さながらに白熱した競技が繰り広げられました。

6年生は小学校最後のプラムカップとなります。思い出に残る行事となってほしいと思います。当日は、声援をどうぞよろしくお願いします。


5月28日(月) クラブ活動

今年度、初めてのクラブ活動がありました。

今日は、どのクラブも組織作りです。

1年間、どんな活動をしていくのか話合いをしました。


5月26日(土) 美しい日本語の話し方教室

「劇団四季」から4人の団員をお呼びして、5、6年生を対象に「美しい日本語の話し方教室」を開催しました。

母音を大切に発音することで、気持ちがしっかり伝わる話し方になることを、楽しく教えていただきました。

子どもたちも、大きな声で積極的に参加して、劇団員の方たちも感心していました。最後に、しっかりした発音で「友だちはいいもんだ」という歌をうたいました。


5月21日(月) プラムカップの係活動

競技の練習だけではなく、高学年による係活動も本番に向け形をなしてきました。

応援団の団長・副団長となった児童たちは、特に気合が入っているようです。


5月18日(金) 学校の草花たち

理科やせいかつで植えた草花が着々と育ってきました。これは6年生の理科の実験に使う予定のジャガイモです。大きく育ってきました。

こちらは一年生がせいかつで育てているアサガオです。芽も出てきて、これからの成長が楽しみです。


5月16日(水) プラムカップ全体練習

今日は、とても良い天気で気持ちよく練習を行うことができました。

開会式・準備運動・応援合戦の練習をしました。


5月14日(月) 団結式

プラムカップに向けて「結団式」が行われました。
本日よりプラムカップの練習が本格的にスタートします。

各組の応援団長、副団長が全校児童の前で、意気込みを大きな声で話してくれました。プラムカップではどんな応援合戦になるのか、今から楽しみです。


5月11日(金) 修学旅行3日目

修学旅行3日目です。

本日も朝は5時に起床し、お散歩に行きました。
京都タワーにおはようございます!

ホテルから徒歩5分のところにある『東本願寺』へ。
200畳ある御影堂で御参拝しました。

二条城・金閣寺が最後の見学です。
風がないため、池に映った逆さ金閣も綺麗に撮れました。
グループに分かれての散策も協力し合いながら楽しめたようです。


5月10日(木) 修学旅行2日目 後編

午後は、京都に移動しました。

移動後すぐに豪華なお昼ご飯をいただきました。
おかわりもさせていただき、おなかいっぱい!

その後は、世界遺産の1つ天龍寺の庭園へ。
美しい景色と澄んだ空気に心を落ち着け、

いよいよ子どもたちの楽しみにしていた嵐山での自由散策です。
グループに分かれて、お買い物やおやつの時間を楽しみました。

先生グループもこの笑顔!

今夜は、みんな一緒のお部屋(男女別)で最後の夜を過ごします。
明日も良い天気のようです。


5月10日(木) 修学旅行2日目 前編

修学旅行2日目は、朝5時に起床し、平城京跡をお散歩しました。

遣唐使船前にて

天気に恵まれ、気持ちの良い朝でした。
ちなみに、『早起きは三文の徳』は奈良の鹿に由来するそうです。

奈良公園に移動し、大仏を拝観しました。
子どもたちの知識の豊富さにガイドさんも驚かれていました。

大仏の鼻の穴と同じ大きさの柱の穴を通り抜け、

興福寺で阿修羅像などを見学しました。

その後は鹿と遊び(鹿に遊ばれて?)、大はしゃぎ!

今日も全員とっても元気に過ごしています。
後半の京都編もお楽しみに。


5月9日(水) 修学旅行1日目

6年生は今日から修学旅行です。
今年度は、奈良・京都へ行って参ります!

新幹線でのお弁当、おいしいね。

法隆寺 五重塔にて

薬師寺 講堂にて


5月8日(火) 児童会活動

本校では、4年生〜6年生の児童を中心に児童会を組織し、様々な活動で中心となって活躍しています。

今日は、6月2日(土)に行われるプラムカップのスローガンについて話し合いました。

各学年から持ち寄った候補案を、児童会で話し合って一つに絞りました。
各学年の代表だけに、積極的に意見を出し合って、中身の濃い話し合いになりました。


5月2日(水) 全校「愛校作業」がありました。

「プラムカップ」に向けて、校庭の草取りを全校でがんばりました。

保護者の方も多数ご参加いただき、たいへん助かりました。ありがとうございました。


5月1日(火) プラムカップ練習開始!

6月のプラムカップに向けての練習がスタートしました。皆、引き締まった表情です。

体力作りのためのシャトルランです。力いっぱい走りました。