本文へスキップ

はるかぜ日記diary

6月28日(木)

今日はサッカーワールドカップ、グループリーグ、ポーランド戦です。
子ども達も盛り上がっています。アフタースクールで一生懸命ボールを追いかけてサッカーを楽しみました。

6月26日(火) 2年生、英語の授業

2年生は、火曜日は英語の授業が2時間あります。
2校時目は、ラグビーです。
今日も、オールイングリッシュで、ラグビーを学びました。

4校時目は、英語です。
今日は、糸電話のクラフトを楽しみながら、英語を学びました。

6月23日(土) 進路ガイダンス

4年生から6年生の児童と希望された保護者の方対象に、「自分の希望をかなえる勉強法」を学ぶ場として進路ガイダンスが行われました。

進路目標の決め方・授業への取り組み・家庭学習への取り組み・学習効果を上げる生活習慣について、パワーポイントを使っての説明を真剣に聞いていました。

6月21日(木) 4年生 常総環境センター見学

社会科の校外学習で「常総環境センター」の見学にいってきました。

係の人の説明を熱心にメモしたり、積極的に質問したりと、一生懸命学習していました。

でも、一番食いついていたのは、大きなクレーンでごみを持ち上げるところでした。

6月18日(月) 水泳教室 1日目

今日は水泳教室の第1回目でした。午前中は低学年が、午後は中高学年でした。

泳力別のクラスで、ぞれぞれの目標達成に向けて頑張って練習に取り組みました。

6月16日(土) 第3回学校説明会

5年生の英語の授業です。英語を使ってお互いに質問をしています。

4年生の社会の授業です。自分の町のごみ処理の仕組みについて学びました。

茶道の授業です。講師の先生と共に、礼儀作法やお茶の立て方を学びます。

6月15日(金) 将棋のアフタースクール、継続中!

これまで続けてきた成果で、一年生の児童も駒の動かし方を覚えてきました。

中・高学年は先生と一緒に戦術を学ぶ段階まで来ています。これからの成長が楽しみです。


6月13日(水) 上級生による読み聞かせ

今日は低学年に上級生が本の読み聞かせを行いました。

1年2組の教室では「にゃーご」を

1年1組の教室では「たまごねえちゃん」を読み聞かせしました。


6月11日(月) 歯みがきがんばろうプロジェクト〜30〜

今日から1週間、生活委員会の児童による「歯みがきがんばろうプロジェクト」が行われます。各学年のがんばりポイントを決めて、その歯の役割や正しいみがき方を学びます。

本日は、1・2年生の歯みがき指導です。生活委員の立派なお手本を見て、しっかりみがくことができました。


6月2日(土) プラムカップ開幕!

天候にも恵まれ、プラムカップがスタートしました。

中学年の棒取りは大接戦でした。

高学年のソーラン節では、力強い演技に感動しました。

選抜リレーでは、各学年力いっぱい走りました。