本文へスキップ

はるかぜ日記diary

7月31日(火) サマースクール2

絵手紙教室が行われました。正しいはがきの書き方を学び、暑中見舞いを書きました。

季節感たっぷりの暑中お見舞い。送る人も、もらった人も、みんな笑顔になりますね。

7月27日(金) サマースクール1

今日は2019年に開催される「いきいき茨城ゆめ国体」大会マスコットの「いばラッキー」が来てくれました。

いばラッキーと一緒に、国体ダンスを楽しく踊ることができました。

7月20日(金) 第1学期クロージング

1学期のクロージングが行われました。
作文発表では、3名の代表児童から1学期の思い出や2学期の目標が述べられました。

明日から夏休みです。
安全に気を付け、規則正しい生活習慣をこころがけ、充実した毎日を過ごしてください。
2学期に、元気いっぱいのみなさんに会えることを楽しみにしています。

7月19日(木) 西日本豪雨で被災した方々への募金活動

総計 159、601円

児童会役員が中心で取り組んだ募金活動も、皆さんの協力で大きな金額になりました。

代表して児童会長の村田 菜摘さん 委員の細川 彗さん、佐藤 真結さんが茨城新聞社土浦支局に届けてきました。

企画してから、すぐにビラを作ったり呼びかけを行ったり、児童会はすばらしく素早い取り組みをしてくれました。

東風小の子どもたちの善意の気持ちは、被災された人たちをきっと勇気づけると思います。

7月18日(水) 西日本豪雨で被災した方々への募金活動

募金活動をするために、児童会役員が朝、正門に立ちました。みんなとても協力的でたくさん募金をしてくれました。

送りに来てくださった時や授業参観の際に、募金してくださった保護者の皆様、本当にありがとうございました。

7月14日(土) 授業参観

本日は各クラスで授業参観が行われました。
こちらは5年生の様子です。

2年生の算数の授業です。実際に水を量りながら水のかさについて学びました。

7月11日(水) 全校道徳

今日は月に一度の全校道徳です。
「いのち」について話し合うことができました。

みんなの考えでホワイトボードがたくさん埋まりました。

7月10日(火) 

アフタースクール3・4での子どもたちの様子です。
どの子も自分の宿題や自主学習に真剣に取り組んでいます。

7月9日(月) 6年生 調理実習

6年生の2回目の調理実習でした。
グループごとに「スクランブルエッグ」を作りました。

どのグループもおいしくできました。
片づけも手際よく行い、さすが6年生です。

7月4日(水) 霞ヶ浦湖上体験

4、5年生が霞ヶ浦湖上体験に行ってきました。実際に船に乗っての学習です。

その場で採取した水の中にいるプランクトンを観察しました。

一見ただの水でも、予想以上に多くのプランクトンがいました。

その後は霞ヶ浦環境科学センターで顕微鏡を使いプランクトンを観察しました。

昔の霞ヶ浦周辺の地図を見ながら、当時の地形についてセンターの方にお話を聞きました。