本文へスキップ

はるかぜ日記diary

8月27日(月) 英語でラグビー

トニー先生と一緒に楽しく運動をしました。今日は東風高校の先生や生徒さんとも一緒です。英語で簡単な自己紹介もしていただきました。

ウォーミングアップに全員で鬼ごっこをしました。一年生の児童も力いっぱい走りました。

英語で声かけをしながらボールをパスします。動きながらのパスは一筋縄ではいかないながらも、他のチームに負けじと懸命に取り組んでいました。

8月24日(金) キューピー出前講座

今日はマヨネーズについて楽しく勉強しました。ここでは「何から作られているのか」や「水と油を混ぜるための秘密」などについてとてもわかりやすく教えていただきました。

マヨネーズについて学んだ後は、実際に自分の手でマヨネーズを作りました。だんだんと色やねばり気が変化する様子に興味津々です。

最後には作ったマヨネーズをきゅうりにつけて食べました。「自分で作ったマヨネーズはおいしい!」と言いながら、1皿をぺろりと完食してしまいました。キューピーの皆さん、本日はありがとうございました。

8月22日(火) お箏のレッスン

今日は新井先生と一緒にお箏の練習をしました。

一年生は弦の名前や、爪を使った弾き方を学びました。

二年生以上の学年は少し難易度の高い曲に挑戦しました。

8月21日(火) サマースクール 
「つくばサイエンスツアー 物質・材料研究機構見学」

つくば市にある「独立行政法人 物質・材料研究機構」へサイエンスツアーに出かけました。

最初に、NIMSについての概要や主要な研究成果についての説明を聞き、グループで金属当てクイズをして楽しみました。そして、実験棟に実際に入り、いろいろな体験をさせていただきました。子供たちの好奇心も最高潮です!

超伝導材料研究について
先進溶射プロセス構造材料研究について
超撥水材料 統合型材料開発・情報基盤部門
見学、体験

NIMSの皆様、お忙しい中、最先端技術を子供たちのために快く見学させていただきありがとうございました。貴重な体験となりました。
 何より、本校保護者である内藤昌信様には、多大なるご配慮をしていただきましたこと、心より感謝申し上げます。

8月2日(木) サマースクール3

8月1日から2日にかけて、望月操先生による絵画教室と工作教室が行われました。
切った紙の形からイメージした世界を描いた絵画教室。

割り箸ヘリコプターをつくり、外で飛ばして遊んだ工作教室。
どちらもにぎやかに、楽しい教室となりました。