本文へスキップ

はるかぜ日記diary

9月29日(土) 「北海道胆振東部地震」募金活動

児童会が中心となって呼びかけ,登校時を中心に募金活動を行いました。

保護者の方々にもご協力いただき,11,007円の募金が集まりました。

集まった募金は,茨城新聞社を通して被災者に届けられます。ご協力ありがとうございました。

9月28日(金) ひみこのはがいーぜ!

2年生の食育の様子です。養護教諭と管理栄養士と一緒に『ひみこのはがいーぜ』について勉強しました。

『ひみこのはがいーぜ』は,噛むことの大切さを表している頭文字でした。よく噛んで食べることは,体全体の健康に繋がります。最後に,自分のかみかみ作戦を考えました。これからぜひ実行してほしいと思います。

9月28日(金) 毎日頑張っています!!
5年生の調理実習

ご飯とみそ汁(だしは煮干し)が,おいしくできました。

1年生の生活科

アサガオの花を使って押し花や色水作りをしました。
種もたくさん取れました。

9月27日(木) 5学年 「クボタ工場見学」

5学年の社会科見学で,昨日「クボタ工場見学」に行ってきました。

トラクターの製造過程を見学。人間の知恵とロボットの正確な作業で造り上げられていることに感動です。

9月26日(水) 1・2学年 校外学習
              つくばエキスポセンター

1・2学年で,つくばエキスポセンターに行ってきました。ホログラムこまを作りました。上手に回るかな?

おいしいお弁当をいただいた後は,見学・体験の時間でした。とても楽しそうな表情ですね。

9月25日(火) ラグビーの授業

今日はラグビーの授業を紹介します。ラグビーボールをつかって走ったり,パスやキャッチの練習をしたりします。

ボールを置いたり,置いてあるボールを取ったり本格的なラグビーの動きを取り入れて体を動かしました。

9月19日(水)

今日は,全校道徳がありました。「親切にすると気持ちいい」という主題について,「はしのうえのおおかみ」の話をもとに考えたり,生活班のメンバーで話し合ったりしました。

役割演技を見ながら,登場人物の気持ちを考える場面では,校長先生も,くまさん役となり,考える場を盛りあげて下さいました。

9月10日(月)

5校時の1年生の音楽の授業風景。1組と2組の合同学習,今日は初めてのけん盤ハーモニカの授業です。

けん盤ハーモニカは「吹く」楽器です。正しい指の使い方や息の吹き方,手入れの仕方を学びました。

9月8日(土)

来週の木曜日は学習発表会です。6年生は修学旅行で訪れた奈良・京都について発表をします。最後の学習発表会ということで,真剣に練習や準備に取り組みました。本番が楽しみです。

9月1日(土) 第2回 避難訓練(地震・引き渡し訓練)

9月1日は「防災の日」です。今回は、大地震が発生したという想定で引き渡し訓練を行いました。
防災頭巾を被って教室からアリーナに避難し、児童一人ずつ保護者に引き渡す訓練を行いました。

緊急災害時にあわてず、安全に避難できるように日頃から気を付けていきたいと思います。

9月1日(土) 平成30年度 2学期  オープニング

長かった夏休みも終わり、いよいよ2学期のスタートです。
新しいお友達2名も加わり、新たな気持ちで2学期がスタートしました。
校長先生から、2学期は「自分が他の人のために何ができるか」を考えながら行動できる児童の皆さんの姿を期待しますというお話がありました。

代表児童からは2学期に頑張りたいことの発表があり、聞いていた児童一人一人も自分のめあてを考えるよい機会となりました。