5月30日  土曜日   話し名人・聞き名人になろう!

2年生の国語学習「たからものクイズ大会~たからものをしょうかいしよう~」という単元で,校内授業研修が行われました。児童は,話し方・聞き方について学習の手引きを使い,見通しをもって進めてきました。

自分の宝物について,クイズ形式の文章を順序が分かるように書き,聞き手が聞きやすくなるような話し方のポイントを押さえながら話し方の練習をし,ビデオを使って自己評価をしました。

次は,3年生に聞き手になってもらい,アドバイスしてもらったり,質問してもらったりします。  アドバイスをもとに修正して,最終的には1年生に宝物クイズを出題し,「宝物クイズ大会」を実施します。今から楽しみです♪

5月29日  金曜日   応援合戦の練習

紅組

白組

グラウンドでの応援合戦の練習風景です。応援団長の大きな掛け声と力強く打たれる太鼓の音に合わせ,紅組も白組も精いっぱい声を振り絞り,応援の練習に励んでいました。

5月28日  木曜日   よーい、ドン!

3時間目に全校道徳を行いました。

 

1年生によっては東風小学校での初めての全校道徳です。

勝つことだけが全てじゃない、チームで団結して1つのことを成し遂げることの大切さを学びました。

5月27日  水曜日   1・2年生 町探検に行ってきました

晴天のもと,1・2年生の子ども達は,元気よく町探検に行ってきました。 黒内公園で,「春をみつける」ことをテーマに学習をしました。
自然にふれることで,心が癒されていたようです。

TX守谷駅にて,駅員さんにインタビューをし,駅で働くことについて,知ることができました。

子どもたちは,楽しく活動することができました。

5月26日  火曜日   社会科見学

本日,第4学年の子ども達は守谷消防署に社会科見学に行ってきました。真剣な眼差しで説明を聞き,発見したことや分かったことをメモしました。「先生が,36mまでのびるはしご車に乗りました。」「水が1500L入っている水槽付きポンプ車を見ました。」と子ども達が嬉しそうに話していました。学び多き貴重な時間になりました。守谷消防署の皆様,ありがとうございました。

5月25日  月曜日   全校朝会

今日の全校朝会は、佐々木先生のお話でした。アメリカにいた幼稚園の頃のお話です。次に、那須先生からプラムカップの選抜リレーの選手発表がありました。みんなの代表として、精一杯頑張ってほしいです。

「深イイ話」を話す佐々木先生
プラムカップリレーの選手発表 今月の歌「茶つみ」を歌う児童

茶畑を思い浮かべながら元気に「茶つみ」を歌いました。

5月23日  土曜日   修学旅行

6年生が昨日修学旅行から帰ってきて、旅の思い出の写真を模造紙にまとめました。どの写真も笑顔いっぱいで、旅行がとても楽しかった様子が伝わってきます。

 

ご来校の際はぜひご覧ください。

5月22日  金曜日   修学旅行3日目

修学旅行最終日。金沢城と兼六園へ

「うわー広いなあ」金沢城公園 なんと立派な門でしょう。
そのスケールの大きさに驚かされます。
新緑の兼六園
カキツバタやツツジが美しく咲いています。
時雨亭でお抹茶をいただきました。
美しいお庭に癒される時間
「ずっと座っていたいな」そんなつぶやきが。
帰りの新幹線での昼食
自分で選んだ駅弁を、いただきます!

5月21日  木曜日   修学旅行2日目

修学旅行2日目は、世界文化遺産の白川郷へ足をのばし、新緑の合掌造り集落を散策しました。

築200年の神田家
住んでいらっしゃる方の説明は説得力があります
流れる水は澄んでいて冷たくって
案山子に負けずにポーズ! 山の恵みをいただきました。
郷土料理の朴葉寿司。
金箔体験もしました。
世界で一つの菓子皿製作中。
夕食は懐石料理です。
鴨の治部煮やうなぎ蓮蒸しなど、金沢の食文化も味わいました。

5月20日  水曜日   修学旅行1日目

今年の修学旅行は、金沢・白川郷行きです。1日目の今日は、北陸新幹線で金沢へGO!

金沢21世紀美術館
市民ギャラリィー
野外作品前で
能楽美術館では面や装束の着付け体験 ホテルの夜はやっぱり楽しい!

5月20日  水曜日   6年生が修学旅行に出発

6年生全員,一人ひとりが,お見送りの先生方に,一言出発のあいさつをして,元気に出発することができました。

5月20日
東京駅=北陸新幹線=金沢駅→金沢21世紀美術館(見学)→金沢能楽美術館(見学・体験)
→ひがし茶屋街(散策)→ホテル(宿泊)

5月21日
 ホテル→白川郷周辺(見学・散策)→かなざわカタニ(金箔体験)→ホテル(宿泊)

5月22日
 ホテル→金沢城公園・兼六園(見学・散策・喫茶)→金沢駅→北陸新幹線=東京駅

5月19日  火曜日   熱いぞ!プラムカップ練習

昨夜からの雨も上がり,グランドでの全体練習が予定通り行われました。
障害物走「借り物競走」では,カードに書かれている物を身に付けている人と一緒に走っているイメージで練習しました。
当日は,保護者の皆様及びご来校いただいた方にも,ご協力いただくこととなりますのでよろしくお願いいたします。

1~4年生「よさこいソーラン」では,真っ赤な鳴子を初めて手にしてウキウキでしたが,いざ踊り始めると鳴子の音が響き渡るように動きをさらに大きくしたり,はっきり大きな声でかけ声をかけたりと気合い十分でした。

5・6年生「組体操」では,ひとつひとつの動きを確認しながら手足をピンと伸ばし美しい技の数々,そして全員の心をひとつにし,なめらかな動きの大技。完成が楽しみです。

さすが東風小の顔5・6年生
組体操前の準備もきちんとしています。

練習後の給食では,頑張った分だけ腹ぺこであっという間の完食!おかわりの行列も…。

5月18日  月曜日   初めて絵の具を使ったよ

1年生が図工の授業で初めて絵の具を使い絵を描きました。
今まで使ったことのない道具に1年生の目は真剣です。

5月16日  土曜日   プラムカップ(運動会)一色に

校内掲示板

スローガンが決まり,本格的に練習が始まりました。
紅組も白組も一致団結し,優勝目指して頑張ろう。

1~4年生 練習風景「よさこいソーラン」

5月14日  木曜日   プラムカップまで3週間

1,2時間目にプラムカップの全体練習を行いました。

1年生から4年生は,よさこいソーランを元気に踊ります
5年生と6年生は組体操の力強い演技です

6月6日(土)の本番が楽しみですね。

5月13日  水曜日   楽しかった まちたんけん

3年生は,晴天のもと,守谷駅周辺までまちたんけんに行ってきました。
事前学習で学んだ交通ルールを,子どもたちはしっかり守ることができました。

学校のまわりの様子を観察する際,商店や

住たく, 道や目印になるものを,確認して

いました。
方位磁針や白地図を使って,学校のまわりに

ついて まとめることができました。

5月12日  火曜日   全力!!体力テスト

今日は全校で体力テストを行いました。子どもたちは真剣な顔で各種目に取り組んでいました。
みんなよく頑張りました。お疲れ様!!

すばやく動け!反復横とび
歯を食いしばって!上体起こし
駆け抜けろ!50m走
思い切り飛び込め!立ち幅とび

5月11日  月曜日   全校朝会

今日は全校朝会で6年生担任の澤戸先生が日記の大切さについて話してくださいました。みんな真剣に先生のお話を聞く姿が見られました。

日記の大切さを伝える澤戸先生
今月の歌「すてきな友達」を歌う姿

また、みんなで今月の歌「すてきな友達」を6年生の指揮のもと、歌いました。口を大きく開けて、元気な歌声がアリーナに響きました。

5月9日  土曜日   プラムカップの練習が始まりました!

6月6日に行われるプラムカップ(運動会)の練習が始まりました。本番に向けて真剣に取り組んでいます。

玉入れの練習                       大玉ころがしの練習

棒ひきの練習
今年の優勝は紅組,白組どちらが優勝するのか,今から楽しみです。

5月8日  金曜日   ホウセンカの発芽

理理科の時間にホウセンカの発芽した様子を観察しました。

一人一人が,大きさや色などの特徴をとらえて観察していました。

ヒマワリの種もまいたので,ヒマワリの観察も楽しみですね。

5月8日  金曜日   アフター1「書道」

本日のアフター1は書道でした。

みんな姿勢よく,丁寧に書いています。

細筆の使い方もずいぶん上手になりました。

5月2日  土曜日   救命措置を的確に行うための職員研修

守谷消防署の署員の方から,万が一の時のための対応の仕方を教えていただきました。

 

心肺蘇生法 訓練の様子

AED使用法 訓練の様子

5月1日  金曜日   みんなで一つの大きな絵

図工の時間に絵の具でさまざまな技法を使いました。

初めての体験にみんな一生懸命取り組み,いい作品にできあがりました。

大きな用紙に全員で一つの絵を描きました。学校にお越しいただいた際はぜひご覧ください。

4月29日  水曜日   避難訓練

今年度第1回目は,カフェテリアから火災が発生したと想定し,児童への予告なしで避難訓練が実施されました。

予告なしでも,「おかしも」の約束を守り,落ち着いて真剣にかつ安全そしてスピーディに避難することができました。教室に戻ってからの反省もきちんとできました。

消防士さんが煙の怖さについてお話してくださいました。煙は1秒間に,横へは0.5~1mしか広がらないけど,縦(特に上)には3~5mも広がってしまうということです。避難の際には,口を押さえることや避難経路を守って避難することの大切さを教えてくださいました。

4月28日  火曜日   エピペン



緊急時の対応の仕方についてDVDを観て、説明を受けている様子です。
       

管理栄養士・養護教諭により「エピペン」の使い方について研修を行いました。

    

4月27日  月曜日   6年生と一緒に

       

1年生の教室は,6年生も手伝って一緒に お掃除して
います。ぞうきんのしぼり方,モ ップの使い方などをて
いねいに教えてあげ ていました。

 

1年生の教室は,6年生も手伝って一緒にお掃除しています。
ぞうきんのしぼり方,モップの使い方などをていねいに教えて
あげていました。

4月24日 金曜日  クラブ活動

今年度はじめてのクラブ活動が行われました。
子どもたちは、それぞれのクラブで笑顔いっぱいに取り組んでいました。

手芸クラブ:何を作ろうかな?
球技クラブ:体を動かすのが気持ちいいね!
ラケット・スポーツクラブ:バドミントンに挑戦!
かきものクラブ:絵が上手だね!

4月23日 木曜日  茶道

アフタースクールで茶道を行いました。礼儀作法からお茶の点て方など、茶道を通して心を磨いていきます。

いよいよお茶を点てていきます。
相手のことを思い一心不乱にお茶を点てます
結構なお手前でした。

4月22日 水曜日  やさしさ

       

けがをした一年生をやさしく手当てする五年生

       

下級生にやさしくする態度が育っています。誰に対してもやさしくできる大人になってほしいと思います。

4月21日 火曜日  お能に挑戦!

       

今年度から,アフタースクールに「お能に親しもう」が登場しました。教えてくださるのは,下掛宝生流の
梅村昌功先生です。

先生の舞を拝見
『経政』を練習中。
日本の歴史の勉強にもなります。
基本の所作の練習です。「そうそう。重心の移動を意識して」

4月20日 月曜日 1年生を迎える会

       

毎日縦割り班で給食をいただいているので,1年生とはもうすっかり仲良しですが,この日のために3月から練習してきた英語の歌「イッツ・ア・スモール・ワールド」を披露しました。

緊張して6年生と一緒に入場です。
歓迎の美しい声がアリーナいっぱいに響きます。

4月18日 土曜日 入学してからまだ10日あまりの1年生、いろいろなことにがんばっています。

イングリッシュスポーツの授業
初めてのラグビーに意欲的に参加しています。
地面に落ちたラグビーボールは、他のボール
とは違って、なかなかうまくキャッチ出来ない
ことにびっくりしていました。
英語の授業
今日は「アルファベットかるた」に挑戦しました。先生の発音を良く聞いて、誰もが素早く カードを取ることができました。

月・水・金曜日はライブラリーオープンの日です。
早速、ライブラリーに行き、本を借りました。図鑑や
物語の本など、色々な本を借りることができました。
本を読むことが大好きな子どもたちです。

お掃除の時間
毎日6年生がお手伝いに来てくれています。 6年生には、朝の準備・ブレイクタイム・お掃除とたくさんお世話になっています。そして、 1年生も少しずついろいろなことができるようになってきました。

4月17日 金曜日 長―――――――い紙、つくって

       

3年生の図工の様子です。
新聞紙をはさみでどんどん切りました。

       

長く切って,長くつないで,どんなことができるか考えました。

教室がいつもと違う場所に大変身しました。

4月16日 木曜日 何事も一生懸命です!

       

2年生の算数「ひょうとグラフ」の学習で,3・4年生に遊びについてのアンケートをお願いしました。回収後は,学習して分かったことを表にしたりグラフにしたりして,表にするよさやグラフにするよさを再確認しようと思います。

 

ブレイクタイムでは,異学年でなかよく一冊の本を読んだり,上級生が下級生に読み聞かせをしたりと,思い思いの時間を過ごしています。
音楽の授業では、顔を上げ、口を大きく
開けて、みんなの心を一つにして歌って
いました。
2・3年生が20日(月)の「1年生を迎える
会に向けて、迎える言葉の練習を頑張り
ました。

4月15日 水曜日 1学期がスタートして2週間目

       

保健室にて

       

視力・聴力検査を行いました。

       

図工の時間

午前中,天気の良い中,外でスケッチを行いました。みなさん、真剣な表情です。

4月14日 火曜日 どれくどれくらい伸びたかな?

       

1時間目に身体測定を行いました。

       

子ども達は「どれくらい伸びたかな」と,わくわくした様子で測定に臨みました。

学年が上がり少しずつ頼もしくなった子ども達,また一回り大きくなったようです。

4月13日月曜日 心機一転


平成27年度を迎え,初めての全校朝礼を行いました。

全校朝礼では,校長先生からのお話や各種委員会の委員長の紹介も行われました。
子供たちは真剣な態度で全校朝礼に臨んでいました。

4月11日 土曜日 安心・安全

保健室の紹介。養護教諭の椎名先生は、子どもたちが困った時に安心して
保健室に来られるような環境を整えています。

椎名先生の手作り。色とりどりな健康観察表や保健コーナー。

4月10日 金曜日 委員会活動

今日第一回目の委員会活動を行いました。
委員長、副委員長を決めました。これから一年間学校がよりよくなるように活動していきます。

生活委員会の様子
体育委員会の様子

新六年生が緊張しながらも、しっかり委員会をまとめる姿が見られました。これからよろしく
お願いいたします。

4月9日 木曜日 授業開始・アフタースクール開始

今日から,授業・アフタースクールが始まりました。3年生の国語の様子です。
かるたを使いながら,名文や格言を覚えていきます。

一生懸命かるたを覚える児童
アフタースクールバドミントンの様子。学年を超えて,一緒に楽しく活動します。
未来のオリンピック選手が生まれるかもしれません。

4月8日 水曜日 入学式 

 第6回入学式が挙行されました。

 6年生と手をつないで,さあ入場です。 校長から,仲良しになるには「どうぞ」の気持ちが大切ですとお話がありました。
 校長先生、担任の先生、副担任の先生と握手。「今日から東風小学校の仲間ですよ。」

4月7日 火曜日 着任式・オープニング 

 平成27年度が始まりました。 新しい先生方との出会い,新しいお友達との出会い。
 今年度も充実した学びの一年でありますように。

ガウンを着て式に臨みました。 先生方も緊張していますね・・・