本文へスキップ

人格を磨くことで学力も伸びる!! はるかぜでは、「生きる力」を育みます。

本校へのお問い合わせは…
〒315-0057
かすみがうら市上土田690-1
TEL.0299-59-7516
でのお問い合わせ

                     学校長あいさつ
                                                                   校長 谷田部 佳見
 つくば国際大学東風高等学校のWebページにアクセスしていただき,ありがとうございます。
 本学の建学の精神は,「白梅の果実両全の姿」にあります。寒苦風雪に耐え,百花に先がけて香り高く開花し,やがて立派な実を結ぶ梅の姿にあります。花も咲き実もある「花実両全」の姿を本学の教育の理想としています。
 つくば国際大学東風高等学校は,平成21年にこの千代田の地に開校し,今年9年目の新しい学校です。これまで,本校は,「強固な意志をもち,社会に役立つ人材であれ」との創設者の願いを頂き,人間味あふれる情操豊かな人間の育成に努めてきました。生徒たちは,恵まれた自然環境の中で健やかな心身の成長と互恵の精神が育まれ,充実した学校生活を送っています。
 本校に対する地域社会,保護者,卒業生,その他多くの方々の期待と要望は非常に大きいと考えます。その中で,本校の使命は,その期待に答えるべき人材の育成,即ち,しっかりとした社会人として地域社会に貢献できる人材の育成に努めることであると考えます。本校では,生徒にしっかりとした社会人としての基礎を培わなければならないと考えます。確かな学力や豊かな心,社会性を身につけた生徒の育成に努めなければならないと考えます。
 本校では,生徒一人一人の能力や教育的ニーズに応じた教育,学力の高い生徒も低い生徒も,学習困難な生徒も,分け隔てなく,まんべんなく,すべての生徒に手を差し伸べる,支援・援助する教育を展開しています。少人数指導や生徒面談など懇切丁寧な指導,きめ細かな指導を展開しています。そして,個々の生徒の能力の伸長を図り,総合力(学力・人間力)をつけ,それぞれの生徒に合った進路,できるだけ背伸びさせた進路を決定してあげます。
 また,本校では特に心の教育に力を入れています。本校独自の「はるかぜ道徳」を通して,人間としてのあり方・生き方の教育を展開しています。「はるかぜ道徳」では,1年から3学年まで,週1時間,道徳の授業を実施しています。また,公開研究授業や外部講師による講話,施設訪問などのボランティア活動を実施し,道徳的実践力を高めています。
 本校の生徒会活動は,生徒間の交流に重きを置いています。本校生徒の自治組織「東風クラブ」のもと,カウンシル活動(委員会活動),コミティー(執行機関),パーティー(生徒の誕生月毎の縦割り班による活動)などによって,生徒の自主的・実践的な態度や自尊感情や自己有用感などを育んでいます。
 今後も,本校のWebページで,生徒の活動や本校の様々な教育活動の取り組みを紹介していきます。

生きる力を育む「東風教育」
 1 コース制・・・特別進学コース,進学コース,医療・看護進学コース
 2 個に応じた教育・・・少人数指導,習熟度別指導,個別面談の実施
 3 はるかぜ道徳・・・週1時間3学年で実施,公開授業
 4 東風クラブ・・・はるかぜクラブ,カウンシル,コミティー,パーティー,クラス
 5 クール制・・・1年を5クール(2か月毎)に分け生徒自らが自己評価
 6 東風アカデミー・・・課外授業
 7 学校行事・・・校外研修,東風祭,はるかぜ感謝祭,プラムカップ,修学旅行,歩く会,
   芸術鑑賞会,予餞会



      
 学校法人 霞ヶ浦学園
  つくば国際大学東風高等学校
  校 長   谷田部 佳見
      Yatabe Yoshimi