トップページ 学校概要 学科構成・取得資格 学生募集要項 卒業生ページ アクセス 資料請求
 ◇学科構成・取得資格

保育科
 創造性を伸ばす身体的表現・造形的表現・音楽的表現などの分野に積極的に取り組み、隣接する「つくば国際短期大学附属幼稚園」や「つくば国際保育園」をはじめとする併設保育所との連携により、1年次から実践的な実習・演習を通して豊かな人間性を磨き、教育現場で指導できる知識と技能を習得し、幅広く活躍できる保育者を養成します。



教育目標

履修科目一覧(シラバス)

学修の成果に係る評価及び卒業又は修了の認定に当たっての基準
※学位規程 履修要綱(抜粋)



専任教員数
平成30年5月1日現在
教授 5名
准教授 1名
講師 3名
助教 4名
合計 13名
教員の紹介

学生支援
 学生支援のため、医務室やカウンセラー室において、精神保健福祉士や看護士資格を持った教員が学生の心身の健康について相談に応じています。また、時間を指定しオフィスアワーとして、教員の研究室を開放し、学生生活や修学の相談に随時対応しております。


◇学納金の延納・分納について

 経済的事情等により学納金を期限までに納入できない場合、所定の手続きを行い認められた場合に限り、学納金を延納(納入期限の延長)・
分納(分割納入)することができます。

【手続き方法】
①納入期限までに総務課窓口において学納金の延納・分納を希望する旨を申し出る。

②「延納・分納願書」(延納・分納を希望する理由/納入計画/学生本人と保護者の署名捺印)の提出。

③本学が「延納・分納願書」の内容を精査。認められた場合は、納入計画に沿って納入する。



◇学生駐車場利用について

 本学の学生で自動車通学のため学生駐車場の利用を希望する場合、所定の手続きを行うことにより無料で利用することができます。

【手続き方法】
①「駐車場利用申請書」(本学所定のもの)、駐車する車両の任意保険のコピーを総務課窓口まで提出し申請。

②認められた場合、「駐車許可証」を受理。



◇ハラスメント防止への取り組み

 ・ つくば国際短期大学では、憲法、教育基本法、つくば国際短期大学の建学の精神に基づき、ハラスメントの防止を宣言します。

 ・ 自由で平等な環境の下に学び、研究し、労働できる権利を保護するとともに、教員、職員、学生、その他の関係者が相互に人権を尊重し、
   ハラスメントを防止し、排除するために「ハラスメント防止に関するガイドライン」を作成しました。


◇「ハラスメント防止に関するガイドライン」ダウンロード
 
  「ハラスメント防止に関するガイドライン」:PDF版

◇ハラスメント相談対応の流れ図
 ◇ハラスメント相談員と相談窓口
 ・ ハラスメント相談員は、保育科教員全員と学生担当及び総務担当の職員で構成され、プライバシーや名誉を厳守し、被害を受けたとされる
   方とともに今後の解決方法を一緒に考え、支援していきます。

 ・ 相談窓口を設け、学生及び教職員のハラスメントに関する訴えに対応しています。窓口は、保育科教員全員と学生担当及び総務担当の
   職員です。