トップページ 学校概要 学科構成・取得資格 学生募集要項 卒業生ページ アクセス 資料請求
 ◇就職指導
   みなさんは、本学での学びと経験を生かし、未来への目標を明確に持ち続け、卒業後の進路や職業を決定しなければなりません。そのための様々な活動をバックアップする多彩なプログラムを用意しています。
 就職指導、相談、資料・調査、対策セミナーなどを行い、いつでも活用できるように万全の態勢を整備しています。


つくば国際短期大学の就職実績の高さの秘密
 本学では、開学以来一貫して地域と密接な関わりを保ってきました。ハイレベルな教育を実践することで、1万6,000名以上の卒業生たちの活躍が社会で高い評価を受け、豊富な求人につながっています。
 本学に寄せられる求人は、年ごとに前年を大きく上回り、本学に対する信頼を裏づけています。就職希望者に対するサポート体制もきめ細やかで、強力なバックアップも本学ならではのもの。結果的に、毎年の就職率が実績として積み重ねられているのです。

つくば国際短期大学の就職指導の特色
 就職指導において大切なのは、心のかよったアドバイス。本学では、就職を学生個人の問題ととらえるのではなく、指導する側とのコンビネーションこそが大事だと考えています。
 指導の基本はマン・ツー・マン。学生の希望にじっくりと耳を傾け、進路の方向性を定めて一人ひとりに最良の戦略を立てます。精神面で学生をサポートする一方で、就職相談室を開放。求人票ばかりでなく、保育所・幼稚園などの案内パンフレットや卒業生の体験レポートなど、自由に閲覧できる資料を豊富に取り揃え、ガイダンスや試験の対策、指導と平行して、多角的できめ細かなバックアップを行っています。

平成29年3月卒業生就職状況
学 科・専 攻
















(%)
内    容





介護職
その他一般企業
保育科 98 0 2 96 94 97.9 20 69 0 5
合 計 98 0 2 96 94 97.9 20 69 0 5